happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

鉢の移動で大変

毎年、花苗を買って寄せ植えするのも大変だし、と去年は「宿根草」を集めた。
宿根草は冬は休眠する。本当は土に埋めて雪の下にすればいいのだが、鉢ごと植えれる場所も労力もなく、凍らないように家の中で越冬させた。
まだ、霜が降りるかと家に置いていたが、少しずつ鉢を運んだ。
一見、枯れたように見える葉も花もない鉢。果たして新芽が出るのかしら。心配。

笹竹の中からスミレが「こんにちは」してた。c0118928_17361145.jpg

15年も前に道端に繁殖していた青い小花がきれいで、手で根から引っこ抜いてきて家の前に植えたら、どんどん増えた。今年は何故か、裏の小川の近くにまでこんもりと咲いている。
風に吹かれて種が飛んだんだろうか?
c0118928_17363131.jpg





c0118928_1739534.jpg
c0118928_17401883.jpg
石窯で薪を焚いてパンを焼いているお店がある。ちょっと高いけど、パンは美味しいし、なんだか雰囲気が好きな場所。
地方発送もしてくれます。
夏は土日は11時半と2時の2回焼きます。
クロワッサンが人気だが昼には完売になることも・・・


あとは、フランスパンやドライフルーツの入ったハードなパンが主流。
優しそうなご主人と、愛想はないけど素顔がきれいで小麦粉で服が白くなっている奥さんと3人の子どもたち。
火・水は定休日。
営業時間は「焼き上がりから売り切れまで」とカタログに・・・・これにはツボにはまった。
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-15 17:47 | 野山の草花


<< 田中&田中を応援してました!      皮膚科の帰りの景色 >>