人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

20年前の会話


20年前の会話_c0118928_1692718.jpg
「この岩は倒れないように、中に鉄筋が入っているんだよ」と言った人がいる。
「え~、ほんと?そういわれれば今にも根元から倒れそうだもんね~」
「・・・・なわけないべや。はっはは(大笑い)」
20年前の私と今の夫との結婚前の会話だ。

ドライブで海岸を走る車の中の恋人同士は、そんな会話をしているのかな?
と思ったりする。
私たちは、来年で結婚20年になる。
たまたま、通りかかって、いつも見ている岩を見て、そんな昔の会話を思い出すほど
今は話すことがないないのか・・・
そうなんです。
皆さんは、どうですか?

20年前の会話_c0118928_1612548.jpg






ショッピングセンターなど人がたくさんいるとこころは苦手で、めったに行かない。
町内の店も会う人にお愛想するのが億劫で、行かない。

いま、行ってホッとするのは、札幌の大型の本&文具&CD/DVDを販売している
「コーチャンフォー・新川店」
できたばかり。
店内はケータイをマナーモードにしなきゃと思うほど静寂で、飲み物の自販機もない。
品揃えも豊富。
時間を感じない場所だ。

もう一つ、町内で国産大豆を使って豆腐を手作り販売しているお豆腐屋さん。
店主のお兄さん(もう50歳近いのだけど)は、先代から「無口・無愛想」で有名。
「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も言わない。
でも、誰かに愛想する気力がない時は、これがとてもありがたい。
それで、こっちが帰り際「ありがとうございました~♪」と言って出てくる。
豆腐屋のお兄ちゃんも、私もちょっと「変」なのが相性いいのかも・・・

by ksawada4 | 2007-05-20 16:27 | diary


<< コレクション?      木下!ホークスに初完封初勝利、... >>