happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 18日

家の中の植物たち

c0118928_944578.jpg
c0118928_9452035.jpg


この時期、外も家も鉢物を株分けしたり、増やしたくなる衝動にかられる。それで、誰かに押し売りする悪い癖。

ペペロミアはクリニックの受付のこんもりしたイメージになることを期待して植えて2年くらい経つだろうか?ようやく、こんもりの手前まできた・・・

ブーゲンビリア、仕事でお邪魔したお宅に立派なブーゲンビリアの木があってたわわに花を咲かせていたのに感嘆していたら、挿し木をしてくれたのでした。
どんどん伸びる枝を支柱にからませようとしたときに、一回目の骨折。かなり下の方からボッキリと折れてしまった。
折れた方を挿し木したらまた根付いて、支柱にからませようと試みては、なんどか枝を折った。
結局、きれいに支柱に仕立てることもないまま、かっこ悪いのに、こんなに咲いて、どーすんだ!?
そういえば、これをくれたお宅の奥さんも何度も転倒しては骨折してたけど、そのたびに復活・退院していたっけ。関係あり?

c0118928_9563190.jpg
c0118928_9564746.jpg


←斑入りシュガーバインも、植え付け時に株分けして植えたのに、どんどん新芽が伸びてくる。
あんまり長くて、床につきそうになったので、カットして根だししてみている。
欲しい方いませんか~?

ハートホヤ↑・・・まったく手間いらず。ほんとは2枚あったのに、かわいいからとTVの前に置いて
1個ダメにした。電磁波が出るから?
TVの前に置いてよく育った植物はないです。

c0118928_1021042.jpg


               友達のMさんからいただいた室内向きグリーン。
               おいおい、もう2倍くらいにデカクなったんですが、どうしたもんだべ?
               直射日光に当たると葉が焼けるようです。





20日は二女も三女も学級レクの予定。三女は5年生恒例の学校のお泊り会。夕方から親も一緒に焼肉をする。

夕べ、三女が「参加取りまとめ用紙」を書いてと出してきた。
「出席でいいんでしょ?」と聞くと、「行かなくていいなら行きたくないんだけど」と。
理由が、プロ野球オールスターに「タッキー&翼」が出るから、それを見たい、と。
そこへ、二女が、私も同じく~!!と来た。
もちろん、私も野球が見たい@@
じゃぁ、欠席するか!?と安易な私に、二女が「去年も野球のプレーオフかなんかと重なって行かなかったんだよ、ヤバイよ~」と。
そうだったっけ?

二女は三女に「最初から欠席だと理由を聞かれて困るから、当日具合悪くなればいいんだよ」と入れ知恵している。

そこへPTA三役会議から夫が帰って来た。
親子行事でのアルコールは禁止にしませんか?と校長から提案があったという。
お父さんたちもふるって参加しましょうって声かけてしまったから、今それは言えないな~ということで次年度以降に持ち越しになったようだが
校長の理由は「飲んで、親同士喧嘩になったら困るから・・・」
そうなんです。不穏な空気が流れている三女のクラスの親たち。
きっとコソコソ、ヒソヒソ、シラ~っとなりそうな母親たちをフォローするべく、父ちゃんたちの出番なのだ。
私は、行かなくていいことになった。その代わり迎え頼む、と夫。

わ~い。わ~い。
正直、このクラスで中学卒業までおつきあいする自信ないんですけど・・・・

[PR]

by ksawada4 | 2007-07-18 10:26 | 私のお気に入り


<< レギュラーシーズン、前半戦終了...      北の空に向かい・・・ >>