happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

Flowers

             昨日、岬に咲いていた花
c0118928_20303047.jpg

             チェリーコスモス
c0118928_2031307.jpg

       
             ポーカーフェイスという名前をつけたくなるこの花、何度撮っても・・・無表情
c0118928_20325629.jpg












c0118928_20362977.jpg


ささやかな環境への配慮で、合成洗剤は使わないこと、以前も書きました。
洗濯は生活クラブ生協の「粉せっけん」です。

食器洗いは、固形せっけん。
以前は町内の婦人会で廃油せっけんを作っていたのを買っていました。
いまは、作っていないので、あちこちで同じようなものを入手していましたが
最近手に入らず、ネットショップで購入しました。

子どもたちは、ボトルに入った「ジョイ」?とかそういう一般的な商品を使ったことがないのですが
学校で使ったりすると、「うちのと違う・・・」と思うらしく、疑問に思うようです。

私自身、30年以上前に当時担任だった先生に「ママレモンは食器に残留します、人体にも有害です」と聞いたのがいまも心に残っています。

子どもに、どのくらいの真実を伝えていけるのか、、、考えながら暮らしているつもりです。

[PR]

by ksawada4 | 2007-09-12 20:51 | 野山の草花


<< 気まぐれな空      夕日を見にドライブ >>