happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

窓辺にて

アイビーやポトスといったありふれた観葉植物が好き。しかし、グリーンの瓶にグリーンを入れるとはナンセンスだなぁ。。。
c0118928_20341811.jpg



ほうずきトマト・・・その後。
さっぱり中が黄色くならず、食べる気にもならず、飾ると素敵。腐らなければ、このままずっと・・・そりゃ、無理よね~。
c0118928_20363475.jpg









炊事

料理を作るのは結構頭脳を使う作業らしく、献立も浮かばない、買い物もしたくない私は毎晩の夕食づくりが、超苦痛。
今日は、お隣の畑に野菜を収穫に行き、ワンパターンのラタトゥユを作った。
いつもより、野菜を細かく切って、生のトマトを使ったら、軽い味になった。
そもそも、野菜を切るのってエネルギーいるのに、細かく切って一品作った自分を褒める。(こっそり)
野菜を切ったついでに、キャベツの千切りを切って、冷凍のコロッケを揚げた。

昨日は、17歳と14歳の娘にホワイトシチューを作らせた。
娘ばかり3人いるのに、誰も炊事をしようとしない。
育てたように子は育つ、のだ。あ~ぁ・・・

行事

今日は二女の学級レク。親子でミニバレーをして焼肉。
夫も気乗りしない上に、「お父さんなら来なくていいよ」と娘が言うので、ごめんねして欠席した。
中学校で親子レクもないだろうな、、、と思うけど、ここ4,5年続いている。

元々、仕事していた私は「家モード」と「外モード」が、無意識に切り替わるようにできている。
外モードではついつい、人に気を遣ってしまう。
最近、ずっと家モードなので、外モードにするのがけっこう大変。
そういう母だとわかってくれているのか、娘は一人で参加しているが、お迎えの電話が来ないな~。。。
[PR]

by ksawada4 | 2007-09-14 20:54 | 私のお気に入り


<< 北海道は朝からずっと雨です      げんきの森 >>