人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

暖かい秋の日に

暖かい秋の日に_c0118928_20542361.jpg

暖かい秋の日に_c0118928_2054057.jpg

野ブドウの大粒なのをとって来てアンティーク瓶に挿してみる。
ドライにしたらシワシワになっちゃうかな?
じゃ、また違うのをとって来よう。すぐ居間の前にあるんです。
家の周りが秋のみのりの宝庫に思えるこの頃・・・

花屋さんにもう鉢植えを室内に入れたほうがいいか?たずねたら
「まだ早いよ、最低気温が10℃を下回るようになったら」と言われました。
家は標高が高いので下回るんです。
アイビーが紅葉していて、寒いんだなーと思い、植え替えて家に入れました。
ワイヤープランツも・・・
霜に弱いものから、順に取り込んでいく予定ですが
毎年、この時期になると家の中が植物だらけになるので、置き場所に困ります。

こちらはもうすぐストーブをつけると室内が乾燥します。
乾燥した室内での植物の管理もけっこう大変です。
乾燥しているからと水遣りを多くするのは間違いで、湿度を上げるために霧吹きするか
鉢の受け皿に軽石を敷いて、鉢底が直接水に浸らないで自然に湿度があがるように工夫するといいそうです。
なるほどー。。。





思い切り逆光。レントゲン写真みたい^^
暖かい秋の日に_c0118928_20483291.jpg


サフランって絵に描いたように写真におさまる不思議な花

暖かい秋の日に_c0118928_20495889.jpg
暖かい秋の日に_c0118928_20502240.jpg


by ksawada4 | 2007-10-07 21:11 | 野山の草花


<< 寒くなりました~~~ブルッ!      秋色あじさい >>