人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 20日

冬の雨は嵐の前ぶれ

昨日の真冬日から一転して、今日は気温が上がり、雨&霰(あられ)でした。
でも、これから明日にかけて冷え込む予報。一回とけた雪がツルンツルンに凍るととんでもないことになっちゃうんです。

昔、親が冬に雨が降ると「天返し(あまがえし)」がくると言っていました。
必ずそのあと大荒れの天気になるのです。

日照不足と低気圧で体調イマイチの私は、寝ブタ状態でした。なので写真も撮っていません。

              
          先日のrossaの写真を・・・・

冬の雨は嵐の前ぶれ_c0118928_20591167.jpg
冬の雨は嵐の前ぶれ_c0118928_20593011.jpg
冬の雨は嵐の前ぶれ_c0118928_20594513.jpg

                    ↑これは古い飲み物の木箱のようでした。大きな瓶の牛乳かな?






中3の二女の家庭科の宿題が「エプロン」
学校のミシンが調子悪かったり、残って作業する時間がないまま、提出期限は明日。

持ってきた作品は、待ち針で留めてある縫い代1.5cmはどうみても2cmもあるし、仮縫いもしないでミシンをかけるのだそうだ・・・
断ち目カガリもカガリになっていないし、、、、、

おいおい、これでいいのかよ~って状態でした。

そこで、私の嫁入り道具のミシンを15年ぶりに出動させた。
運よく電源は入ったが、どうも糸が絡まるし、布送りも悪い。メンテナンスが必要な様子。

お助けマンになれず、ごめんよ~。

しかし、買ってから、20年もたつミシンなんてメンテナンス対象かしら?一応、当時出始めのコンピューターミシンなんですが。
子どもたちは「やっぱり昭和だなぁ・・・」と諦め顔。

by ksawada4 | 2007-11-20 21:00 | diary


<< It is my the ?t...      いきなり真冬日とは・・・ >>