人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

少し遅い入学式

少し遅い入学式_c0118928_17585363.jpg

              昨日は、長女の通信制高校の入学式でした。
              17歳の長女がスーツを着ると新入社員のようでした^^;(笑
              新入生は1~3年あわせて49名。
              仕事を持ちながらの人、何らかの理由で全日制に通えない生徒など
              それぞれがたくさん傷つき思い悩み、この場にいると思うと49人の
              この日が、とても重い尊いものに感じられ、私はずっと涙が止まりませんでした。
              入学式で泣いたのなんて初めてです。

              どこも校訓や教育目標などがありますが、印象に残ったのは
              この高校が校訓とする「克己」という考え方。
              自分で学び自分で課題をこなし、高校卒業という人生のパスポートを
              手にするまで、自分との戦い・・・

              普通の高校生とは違うけど、普通の高校生には経験できない時間を
              体験し、どうか生涯の友と出会うことができるように・・・と祈る私。

              中学校時代からの友達でパティシエを目指す子が入学のお祝いにと
              ケーキを作ってくれました。(娘のblogを見てね^^)
              ここにも生涯の友の姿あり・・・またまた泣きそうでした。
              
              




              私の夫の母は、私が結婚して20年の中で2回しか熱を出したことも
              ないほど健康な人です。
               
              その2回目がこの土日。
              症状を聞くと泌尿器科の受診が必要そうなので、朝から受診。
              
              いつもなら寝ているぐうたらな私も、めったにない「いい嫁」の機会
              なので、眠気もなんのその。
              小樽まで往復しました。

              結果は急性腎盂腎炎。
              連休明けにもう少し詳細な検査がありますが、当面2週間は
              抗生物質をのんで腎臓をきれいにしましょう・・・と説明されてきました。

              普段健康なので、気弱になっていた義母も、ホッとしたのか
              行きと帰りでは表情が違いました。

              健康で、病院と縁のない義母ですが、76歳という年齢を考えると
              故障箇所があっても不思議ではないのかも・・・

              でも「いい嫁」も連続してこなせるほど健康な私ではないので
              どうかお義母さん、元気でいてね^^;

by ksawada4 | 2008-04-21 18:37 | diary


<< 窓      春の妖精 満開 >>