happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野山の草花( 56 )


2010年 09月 16日

秋の色

c0118928_14193791.jpg


          水無月という紫陽花、最近の朝晩の冷え込みで
          ピンクに色づいてきました。
          可愛いですね。

c0118928_14212693.jpg
c0118928_14214255.jpg



          コスモスは道端で青空に向かって伸びています。
          この景色も大好きです。
c0118928_14225070.jpg
c0118928_1423129.jpg


9.15は
[PR]

by ksawada4 | 2010-09-16 14:33 | 野山の草花
2010年 06月 17日

僕の見ている風景


          今朝体調のすぐれない娘を学校まで送り小樽へ行きました。
          4時間半しか寝ていなかったので自分が眠くならないか心配でしたが
          はじめてチョコラBBのお世話になりました。効果バッチリでした。
          疲れてちゃもったいないよ・・・です。(CM)

          
          小樽で久しぶりにゆっくり写真を撮りました。

          マイナスイオンたっぷりの濃い空気が自然に体中に満ちていく感じ、すごかったです。
          自宅も同じような環境だけど、やはり非日常的なものがリフレッシュ効果抜群です。


c0118928_14353896.jpg


c0118928_14362052.jpg


c0118928_1437020.jpg


もう少し見てね・・・
[PR]

by ksawada4 | 2010-06-17 14:44 | 野山の草花
2010年 06月 08日

緑が濃くなっていきます

c0118928_1354438.jpg



         いつぞやの夕暮れに、緑一面に夕日が差し込んで美しかったです。
         
         ようやく6月らしいお天気になりました。
         毛虫もいなくなったようなので、外に洗濯物も干すことができて
         もう取り込んできました。
         こういうことって主婦ならではの小さな幸せ感かも。

ガーデニングの一歩
[PR]

by ksawada4 | 2010-06-08 14:01 | 野山の草花
2010年 05月 05日

実家の桜

c0118928_1249985.jpg


           青森の桜は、連休がちょうど見ごろでした。
           大きな公園は人でいっぱいだったようですが
           私は通りすがりの街路樹や自宅の庭の桜で楽しみました。

           北海道は南で開花宣言・・・
           このあたりに来るのは10日か2週間は先かな?
           
           明日からまた通常生活に戻ります。
           がんばろ!
[PR]

by ksawada4 | 2010-05-05 12:53 | 野山の草花
2010年 04月 23日

クロッカス惑う

c0118928_21165660.jpg


         寒暖の差が大きい日が続きます。
         だいぶ前に咲いたっきり蕾になっていたクロッカスが昨日
         久々に花を開いていました。

         でもすぐに曇りのち雨のち雪・・・みたいな天気で
         思い切り咲ききるきとができないでいるのではないか・・・と
         クロッカスの気持ちになってみました。

         
         
[PR]

by ksawada4 | 2010-04-23 21:21 | 野山の草花
2009年 10月 01日

October


         AM 6:00頃  気温5℃

c0118928_9245444.jpg


c0118928_9251911.jpg



             お天気が続き過ごしやすい陽気なのですが
             インドアな生活なので写真も撮っていませんでした。

             数日前、海と空がすごくきれいだったので撮ろうとカメラを出したら
             「バッテリーを交換してください」と・・・あちゃ~~><;

             バッテリー満タンにしてカメラを持ち歩いていて今朝ようやく
             何枚か撮ってきました。

             
             気候の良い時期に少し散歩しよう、と思った翌日に
             すぐ裏の畑で熊の足跡と糞が見つかり、すぐに意気消沈。
             年々熊の出る場所が民家に近づいているような・・・

             農家のバイトに行っている長女も、熊が怖いと自転車から
             ママタクシーの送迎で行くようになりました。
             見たことはないけど、熊は時速60キロで走るのだとか?
             車なみってこと?

             次女はテスト週間で昼過ぎのバスで帰ってきます。
             これまたお迎え。

             以前は、もっと自立していた家族が専業主婦が
             家にいるようになって
             だんだん依存的になっているような気がするのは
             被害妄想?

             誰だって、楽なほうがいいに決まってるものね。。。。
[PR]

by ksawada4 | 2009-10-01 09:38 | 野山の草花
2009年 09月 08日

秋らしさを感じながら

c0118928_8504076.jpg


c0118928_851282.jpg



                    秋晴れの日が続いていますが、風はすっかり秋です。
                    雲の流れも早く、急に雨が落ちてきたり・・・

                    「お母さん?今日傘持って行ったほういい?・・・女心と秋の空だから?」
                    と、娘に聞かれます。

                    女心は移ろいやすいものなのですが、私のARASHIKCはますます重症化。
                    国立で目の前にいた彼らの記憶が一日ずつ過去になっていくのが
                    寂しくて、忘れたくなくて、一日中CDかけています。
                    ね、重症だろ??

ハウス食品のバーコード募集中!
[PR]

by ksawada4 | 2009-09-08 09:02 | 野山の草花
2009年 08月 06日

緑一色

c0118928_197548.jpg


c0118928_1971972.jpg



                いつもUPする窓からの景色。
                いまは、緑一色です。
                でもよく見ると、一色のようで、実は何色もの緑が混ざり合ってこんな景色が
                できているんですね。
                当たり前過ぎて見過ごしていたことに気づいて、Happyだ。単純!


                三女の吹奏楽コンクール結果は、銅賞(金・銀・銅の中の)でした。
                1,2年が主の小さなバンドですが、力一杯取り組んだこと自体が
                彼女の財産になるはず。
                若さがまぶしいです。


                今夜10時は、ひみつの嵐ちゃん!ルンルン♪

再放送ドラマ
[PR]

by ksawada4 | 2009-08-06 19:22 | 野山の草花
2009年 08月 04日

豊作なもの

                野ブドウ
c0118928_16483352.jpg



                山葡萄
c0118928_16491773.jpg



                名前・・・検索中
c0118928_16495423.jpg




                長雨と低気温と日照不足で、農作物への影響が心配される中
                なぜか、この気象があうのか?
                家の周りの実植物が元気なんです。

                あと、山あじさいも、ふつうのあじさいもきれいに咲いているような気がします。
                雨が似合う花ですもんね。

                自然気象のもとで、人間の力ではどうしようもない力が作用しているのですね。


                ************

                明日、三女の吹奏楽コンクールです。
             
                長女と次女は青森の祖父母宅へ一週間の旅に出ます。

                お弁当作りからも解放されて?(夫も弁当だけど)
                やっと、私のつかの間の夏休みが来る~~~!!!

                でも、今年の夏は国立競技場に照準を合わせていたので
                なんだかな~~って気が抜けちゃってます。

                しつこいのでした。



                
[PR]

by ksawada4 | 2009-08-04 16:56 | 野山の草花
2009年 06月 18日

すぐ目の前が見えなくて・・・

c0118928_1049270.jpg



                 居間の窓から見える倉庫の陰に、土管?のようなものが3つ並んでいました。

                 この辺につい先日重機用の車庫を造ったので、そのときに出土したものか?

                 いずれにしても、わからないうちに置かれていました。まるで兄弟みたいに・・・

                 
                 いったい、いつからこの場所に行っていないんだーーー!!!???

                 と自分でもあきれて、振り返ったらユリが咲いていました。↓エゾスカシユリかな?


c0118928_10534096.jpg




                 久しぶりの畑の景色。久々の青空(雲が多いけど・・・)

                 ジャニさんのイケメンばっかり見てないで、自然にも目を向けよう♪
[PR]

by ksawada4 | 2009-06-18 10:55 | 野山の草花