happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野山の草花( 56 )


2009年 05月 26日

サクラの季節にサヨナラ

c0118928_20332431.jpg


                 遅咲きの八重桜ももう葉桜になりつつあります。
                 毎年、春を告げるために花を咲かせてくれてありがとう。
                 来年も、再来年も、どうぞよろしく・・・


c0118928_20334493.jpg



                 サクラ咲け 僕の胸の中に
                 芽生えた 名もなき 夢たち
                 振り向くな 後ろには明日はないから
                 前を向け

                          ♪~「サクラ咲け」~by 嵐 ♪
[PR]

by ksawada4 | 2009-05-26 20:38 | 野山の草花
2009年 05月 01日

芽吹く季節

c0118928_2034843.jpg

                    4月23日

c0118928_2042160.jpg

                    5月1日


                   同じ窓からみた木の芽が一週間でどんどん大きく膨らんでいます。
                   昨日は20℃を超える陽気で、ちょっと季節を錯覚してしまいそう・・・

                   まだ5月。これからリラ冷えの時期もあり、夏までの道のりは長い北海道です。
                   浮かれないで行こう!となぜか気を引き締める私でした。


                   ゴールデンウィークですね。
                   遠出はしませんが、札幌ドームとルスツ高原(遊園地)に出かける予定。
                   主婦にとって家族がみんないる連休はあまり嬉しくないです。

                   だって、毎日You Tubeで・・・、DVDで嵐祭を開催しているのに
                   それがままならないなんて・・・辛すぎる。(かなり病気)
[PR]

by ksawada4 | 2009-05-01 20:10 | 野山の草花
2009年 04月 16日

季節が行きつ戻りつ・・・

c0118928_1082464.jpg


c0118928_1084367.jpg


                クリスマスローズが今頃一輪咲きました。

                そして花壇の枯れ草の下にクロッカスの蕾が・・・うれしい発見。

                
                ****近況*****
                
                数日前はとても暖かくて、今年初めて洗濯物を外に干しました。
                
                かと思ったら、今朝は白いものが・・・ブルルッっと寒い朝です。

                でも行きつ戻りつしながらも、確実に季節が巡っていることを感じます。

                
                新学期が始まって一週間。いつも通りの毎日です。
                4時半起きなので、8時頃までには掃除機かけ、洗濯などは終わってしまいます。

                その後ですが、たまった家事や衣替えなどを気にかけながらも
                明日明日・・・と先延ばし。

                冬のコート類をそろそろクリーニングに出すのに昨日風呂敷3つにまとめて
                おいたら、夫に「なんだ?あの風呂敷包み。出て行くのか?」と聞かれました

                あとは、皮クリーナーを買ってきてブーツを綺麗にしてしまうのが目標。
                ちっちゃい目標だな!

アラシゴト
[PR]

by ksawada4 | 2009-04-16 10:25 | 野山の草花
2008年 11月 14日

小さくも逞しい存在

c0118928_2054517.jpg


                  今日は、通院のあと、長女と大学・専門学校の合同説明会へ行きました。
                  
                  とりあえず、いま目指している分野の大学の説明を2ヵ所聞いて
                  資料を何校分かもらってきました。

                  通信制の高校に通う長女にとって難関大学へ進学するのは、かなりの
                  努力がいること・・・
                  でも、前を向いて行動し始めたことは大きな前進。

                  帰り道、前の高校の担任の先生を思い出していた。

                  そしたら、テレパシーが通じたのか?夜になってその先生から
                  久々に電話があったのだ。
                  もう、在籍もしていない過去の生徒に、今でも気持ちを注いでくれる先生。
                  なんだか、ありがたくて涙が出そうだった。

                  そんな人の情で人生が潤うのかもしれない、と地味な演歌の歌詞
                  みたいなことを思い浮かべたりして~~。

                  しかし、私立大学ってやっぱりお金かかるのね・・・トホホ

                  最近、子どもネタばっかりです><;
                  この週末も子どもに振り回されそうな予感です。
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-14 21:05 | 野山の草花
2008年 10月 24日

季節をすすめる雨

c0118928_16114815.jpg


c0118928_16122065.jpg


                    
                   ずっと20℃近い気温でしたが、この雨を機に週末から気温が
                   下がるとの予報。

                   変に暖かい秋だったので、体調管理にきをつけなくては・・・

                   この2週間あまり体調がすぐれない毎日で、寝ていることも多く
                   いつも肩に力が入っていました。

                   ローフードを取り入れるようになって、自分の体重は少しずつ減り
                   体に活力がうまれるはずなのに、なぜ逆なのだろう?と納得が
                   いかない気持ちでした。

                   こうあるべきという理想から逸脱したくないために、不自然に
                   献立にこだわったり、肉が食べたいとか言う子どもに反発したり。
                   (子どもは私に反発しているのだけど・・・)
                   他の方のブログで、あるがままに感謝すること、心から出る意識エネルギーは
                   体と密接につながっていることなどを知り、がんじがらめの
                   自分の意識をまず開放してあげなくては・・・と思うのですが
                   ローじゃないものを食べるときのうしろめたさがいつもつきまとう。

                   あんなに嫌だった炊事にかなり労力を割いているのですが
                   これも、ねばならない意識から無理をしているのかも・・・

                   バランス感覚はあるほうだと自負していたのに、かなり欠如していました><;

上目線・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-24 16:31 | 野山の草花
2008年 08月 26日

秋桜

c0118928_20241259.jpg


c0118928_20243783.jpg


                  ずっと外に出ていなくて、写真も撮っていませんでした。
                  夕方に近所を散歩。
                  目につくのは、やっぱり秋桜。

                  朝4時半起床後、6時前に二女が家を出て行くと
                  再び寝てしまう日が続いています。
                  その間に、三女には顔を合わすこともなく学校へ行って
                  しまいます。
                  母親として、罪悪感を感じながらも、寝てしまうと昼近くまで
                  目が覚めないのです。

                  活動時間が少なく、ぼーっと過ごす日々。
                  娘が自分のブログで同じようなことを書いていました^^;汗;
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-26 20:34 | 野山の草花
2008年 07月 28日

このあたりの花たち

c0118928_2024675.jpg
c0118928_203223.jpg

                まだまだ若い紫陽花。葉の奥に隠れて咲いていたのを
                みーつけた!

c0118928_2065228.jpg

                これは、なんだかわからないけど、不思議な植物。

c0118928_20102116.jpg

                ちょっと早いコスモス。

                +++++

                最近、朝も起きれず、気分も重苦しい日が続いています。
                今週末には、仙台への旅行と実家への里帰りに出ます。
                準備や、移動にかかるエネルギーにかなり不安があります。

                夏休みの講習に出ている二女がいつもどおり出かけるのも
                ラジオ体操に起きる三女の様子もベッドでうっすら察知したり・・・
                もちろん、夫はフル回転。
                ちょっと肩身の狭い私です。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-28 20:25 | 野山の草花
2008年 07月 06日

今日カレンダーを7月にしました。。。

c0118928_2015137.jpg


                 なんせ、時間の経過について行っていないもんでして・・・
                 お気に入りのカレンダーが4つほどあって、それを交換して
                 素敵な写真にうっとりするのが、月初めの恒例行事。

                 ときどき夫から、うちのカレンダーは「大安」や「仏滅」がわからなくて
                 困る、クレームがついていた。
                 フン、そんなもん暮らしにたいした影響ないワイ!と無視していたら
                 先日新聞に折り込みで入ってきた半年カレンダーをみつけ
                 トイレにに張っているではないか!大安仏滅入り・・・
                 わ~、趣味わりーーーーと内心テンション下がったが、まぁ仕方ない。

c0118928_20124873.jpg


                 車庫の横に、大家さんが植えたらしい今年初の植物。
                 葉の裏側がぎざぎざして服にくっつくのです。
                 花が咲くのか、このままなのか?行く先を見守ります。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-06 20:17 | 野山の草花
2008年 06月 07日

眠りの森から・・・

            小樽市なえぼ公園 6月6日
c0118928_15575129.jpg


c0118928_15583923.jpg


c0118928_1559263.jpg

                             (ハートの並んだ葉っぱがかわいかった)

                 日に日に緑が濃くなり、季節が進んでいくのを実感。
                 
                 昨日から月曜日まで夫が不在。
                 ただでも緩んでいる気持ちが、緩みっぱなし・・・
                 再び「眠りの森の姫」に戻りました。

                 ほとんどの家事を放棄しています。。。
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-07 16:04 | 野山の草花
2008年 05月 24日

咲き乱れ・・・

c0118928_16404359.jpg

                    ほとんど桜が散ったころ、近所の八重桜が満開です。
                    色が少し濃い目で、私はこの八重も好きです。
                    明日の夕方は、この桜の下でお花見です。

c0118928_1643407.jpg
c0118928_16441839.jpg
c0118928_1645683.jpg

                    元の職場の中庭に毎年見事に咲く藤。
                    なかなかうまく写せない花の一つですが・・・

明日は運動会
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-24 17:00 | 野山の草花