happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野山の草花( 56 )


2008年 05月 22日

ピンクのライラック

c0118928_17193339.jpg

c0118928_17204671.jpg


                  今日は一日中車を運転していた気がする。
                 
                  朝野球の試合で夫がいなかったため、二女と札幌まで
                  スクーリングの長女の送りで一回。
                  (長女は高速バスのターミナルまで・・・往復1時間)

                  帰宅後、2時間爆睡。
                  これがエネルギーの源。

                  長女の迎えを兼ねて、子どもを出産した妹のお見舞いに
                  行くつもりで出かけた。
                  もうすぐ札幌という頃、二女が体調悪く早退するというので
                  重病ではなさそうだが、引き返して連れて帰って来た。
 
                  原因は、睡眠不足と便秘のようだ。
                  時間に追われる生活に慣れてないからな・・・

                  そのあと、スクーリングが終わった長女を、また往復1時間かけて
                  迎えに行った。

                  ほんとは、札幌の「ライラック祭」で白いライラックを見たかった。
                  
                  途中、ピンクのを見つけたので、人の家の庭なのに勝手に
                  写真撮ってたら、不審者みたいに見られた。。。。

                  こないだのライラックより、花も満開に近い。
                  例年より、2週間以上早い開花らしい。

                  早く、孫のような姪っ子に会いたいなぁ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-22 17:33 | 野山の草花
2008年 05月 18日

散歩道にて・・・

c0118928_20545074.jpg
c0118928_20552093.jpg


                  先週の散歩で道端に咲いていた花たち。

                   無人の家の庭で毎年誰が見ているというわけでもないのに
                  凛と咲く姿にいつも心を揺さぶられる。

                  こんなふうに潔くいたいものだ。

・・・といえばカッコイイが。
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-18 21:16 | 野山の草花
2008年 05月 11日

見慣れた景色

c0118928_1161455.jpg


                  パソコンに向かいながら、窓から見える景色。
                  毎日、17年間見てきた景色。
                  でも、ゆっくり、季節の移り変わりを感じながら
                  眺めているのは、ここ数年のこと。
                  その前は、子育てに、仕事に、スーパーウーマンやってて
                  見過ごしてきた。

                  燃え尽きて自宅にいるようになって、カメラを持つようになって
                  自然の偉大さが実感できるようになった。
                  なにごとも、悪いことばっかりじゃないね。

今日はマジで母の日
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-11 11:25 | 野山の草花
2008年 05月 06日

c0118928_16102572.jpg
c0118928_16104224.jpg
c0118928_1611228.jpg

                      君の中に 僕の中に 咲く love  (桜/ コブクロ)
  
                  
                  連休が終わろうとしている。
                  明日から、またいつもの毎日。
                  早起き頑張らなくちゃ。
               
                  長女のスクーリングも始まる。
                  義母の腎臓の検査がいじょうありませんように・・・

                  など、いろいろ思って緊張するが、肩の力を抜いて
                  いきましょう。。。
                  自分に言い聞かせる。

栗の木の花
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-06 16:22 | 野山の草花
2008年 04月 30日

晴れるっていったのに、曇天でした

c0118928_15125783.jpg
   
                 ご近所のチューリップが満開です。

c0118928_15133429.jpg
  

c0118928_1514224.jpg
         
                 歩いて行けるところにカタクリが八分咲きになりました。
                 何度見ても好きなので、何度でも写真を撮ってしまいます。
                 カタクリに目線を合わせられるよう、レジャーシートを持って行き
                 寝転がって撮りました。(Θ_Θ)
            
                 モノクロはどんな按配か?試しにやってみました。
                 感想をお聞かせいただけると嬉しいです。





              

今日のお弁当
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-30 15:23 | 野山の草花
2008年 04月 25日

山の桜と新緑

            ここのところの陽気で、山の桜が咲き始めました。
            木々に若葉がもゆる時期になりました。
            例年より早いのは気になるけど、北海道にこんなに早く
            桜前線が来たのは、観測史上最も早いらしいので、暖かさが
            幸運につながりますように・・・と祈りながら桜を見てきました。
            山に咲くので位置が高くて花が良く見えないのが残念><;

c0118928_14395939.jpg


             蕾♪(消えそうに咲きそうな・・・というよりは、逞しい蕾でした)
c0118928_1441792.jpg


             新緑って心を洗ってくれるような気がするのはなぜだろう?
c0118928_14432166.jpg
c0118928_1443512.jpg


小花たち
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-25 14:58 | 野山の草花
2008年 04月 19日

春の妖精 満開

c0118928_2132384.jpg
c0118928_2134720.jpg

              先週わずかに咲いていたニセコの妖精の丘では、カタクリと
              エゾエンゴサクが満開になっていました。
              バックの山は「羊蹄山」

c0118928_2142187.jpg

              こちらもニセコ、駅前の桜ヶ丘公園。
              ここはキクザキイチゲも加わって三色の美しいコントラストが見られました。

              私の写真の先輩の「農家のKさん」の運転で、「ポポのママ」さんと
              4年ぶりくらいに3人で行きました。
              道中のおしゃべりも尽きず、普段家族以外の人と話すことの少ない
              私には家族と離れ、いいリフレッシュになりました。
              お二人の先輩、ありがとうございました。

              

アップの姿も見てね(^^;
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-19 21:17 | 野山の草花
2008年 04月 13日

カタクリ in ニセコ

c0118928_14473852.jpg


              雪が解けると、春を告げるかのように一面に咲くカタクリの花。
             
              ニセコにカタクリとエゾエンゴサクが一緒にじゅうたんのように咲く名所が
              あって、数年前に行って以来、今時期になると気になってしょうがない。
              
              まだ早いと思いつつ気になって、休日の今日、夫に「ニセコに連れてって」
              と頼んで行ってきた。
              まだ、花盛りにはなっていないものの、今年初めてのカタクリの写真を
              撮ってこれました。

              カタクリは花になって咲くまでに7年も8年も土の下で眠っているのだとか・・・

              「よく咲いてくれたね」、毎年、愛おしく対面するのが幸せなとき。






              

もうちょっと見てね^^
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-13 14:58 | 野山の草花
2008年 04月 11日

春が芽吹くとき

c0118928_5451543.jpg
c0118928_5453618.jpg
c0118928_5462724.jpg


            国道沿いの坂に咲いていました。一枚目と二枚目は似ているけど
            同じではないようです。
            三枚目は「たらの芽」に似ているけどどうかな?
            てんぷらにしたら美味しいんだよね。昨日もそんなこと言ってたっけ・・・

長女の春
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-11 06:03 | 野山の草花
2008年 04月 10日

水のほとり

c0118928_8594622.jpg

c0118928_90836.jpg


              私の家のあたりの水辺にはいろいろな規模ですが、水芭蕉が群生しています。
              国道沿いの広範囲な「見どころ」は、観光客が車を停めるほど大きな
              花がきれいに咲いています。

              昨日はうちの裏の農道沿いの川に下りて小さいけど凛と咲いているところを
              撮影しました。
              夕方の日差しを浴びて、水芭蕉より水の光が玉状に写り、それはそれで
              ちょっと嬉しかったかな。


c0118928_96642.jpg


              今が旬のふきのとう。出初めをてんぷらや味噌炒めにすると美味しいと
              言うが、なかなか作らない。
              これは、大きくなりすぎだけど、いい具合に二つ並んでかわいく咲く花の
              ようでもあったよ。

ご心配&アドバイスありがとう
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-10 09:15 | 野山の草花