happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野山の草花( 56 )


2008年 03月 06日

花はいいなぁ

                ラナンキュラス(小春びより)
c0118928_2117291.jpg
c0118928_21175173.jpg


                ほしかったハートカズラもみーつけた@@
c0118928_21185294.jpg



               二女の試験中に長女といつも覗く「花売業kusa」さんで春の花を
               見つけて持ち帰りました。
               小春ちゃんを思い起こさせる「小春びより」&ハートカズラ・・・
               まだ外は雪だけど、春が来ている感じが嬉しくて鉢に植えました。
               外の日差しを浴びて、ラナンキュラスはもっと花を開いていました。
               
               世界中のあらゆるものに降り注ぐ太陽の光と、素直に花開く花が
               愛おしくて、幸せな気持ちになりました。

               小春びよりって名前もいいでしょう?フフ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-03-06 21:33 | 野山の草花
2008年 01月 11日

新居訪問

c0118928_16455759.jpg
                 


                  以前、山の上に新規就農者が家を建築中なことをご紹介しましたが、
                  たまたま自治会の班がご一緒で、今年班長のお隣のおばあちゃんが会費をいただきにいくのに
                  一緒にいくことになりました。

                  除雪した道を20分くらい歩いて、あとは除雪されていないので
                  人力でつけた人が通るくらいの道を登らなければなりません。
                  かなりの勾配で、下からは家が見えないので、途中ゼーゼーしながら
                  ヘバッテいましたが、杖をついたおばあちゃんの方が元気モリモリ。

                  ざっとお家の中を案内していただいて、家に賭ける思い入れを伺いながらおりました。
                  とても、見通しのいい素敵なところでした。
                  でもあの坂・・・大変だわ~><;

          
                  丸い窓から見える外の景色って珍しいですね。
c0118928_16451698.jpg


ふるさとの冬 完結編
[PR]

by ksawada4 | 2008-01-11 16:52 | 野山の草花
2007年 11月 29日

晴れはやっぱりいいな

     今朝は、青空で太陽が近くの山を照らし輝いていました。さっさと夫の弁当を作り、いそいそとカメラを持って朝のお散歩に・・・気持ちよかったです。
c0118928_13311342.jpg
c0118928_13312443.jpg


               うっすら雪が降ったみたいでした。
c0118928_1333536.jpg
c0118928_13331775.jpg


rossa~♪
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-29 13:46 | 野山の草花
2007年 11月 03日

晩秋

もう、2週間くらい前から山の頂には雪が見えていた。
真っ白になった山の雪がとけて全く雪が見えなくなるのは5月か6月。
雪のない期間の方が短いんだね。
そろそろ、車のタイヤをスタットレスに替えなきゃ・・・(と夫が言っていた)
c0118928_209114.jpg


ileさんのblogで朝食べるヨーグルトに、ドライフルーツのシリアルとメープルシロップをかけて・・・
とあったのでさっそく真似した。
いつも、ヨーグルトにフルーツグラノーラを入れるので、それにメープルシロップを加えるだけ。
美味しい。これにりんごが加わって、朝食バッチリ。
c0118928_20153393.jpg


今日の秋
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-03 20:20 | 野山の草花
2007年 10月 23日

菊の季節

菊・・・というと、町の文化祭の展示物にある、大きな芸術作品のような菊か、仏花のイメージで
あまり好きではなかったのですが、リンクさせていただいたrayさんのblog
とても素敵に菊がUPされてて(10月20日のです)、見る目が変わりました。

あちこちの家の前には、菊が咲き誇る季節。ちびっとカワイイ顔を撮ってみました。

c0118928_13191536.jpg
c0118928_13193079.jpg


いろんな種類があるんですね~。新発見@@

で、今日ホームセンターに行ったら目についた、「スプレー菊」ってのを一鉢買ってしまった。
寒いので、木箱に入れて置きました。意味ないような気がするけど・・・
c0118928_13213998.jpg

c0118928_13223875.jpg


日本シリーズのチケット
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-23 13:43 | 野山の草花
2007年 10月 20日

紅葉狩り

昨日の小樽のレンガの建物を別の角度から。あの窓の奥に秘密の宝がありそう・・・
c0118928_2040275.jpg


うちの近くで・・・黄色もいいね。
c0118928_2041710.jpg


秋色あじさい(八重みたい)
c0118928_20431448.jpg


昨日買ってきたアルミと多肉
c0118928_20422469.jpg


花も・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-20 20:50 | 野山の草花
2007年 10月 19日

紅葉しています

小樽の町は今日は15℃ほどあり、平年並みの気候でした。
でもここのところの朝晩の冷え込みで、紅葉もかなり進んでいました。
ちなみに私の家の周辺は、今季2回霜が降りたので、道路わきの花はみんなしょぼ~んとしています。

c0118928_17143599.jpg
c0118928_17144928.jpg
c0118928_1715213.jpg


お馴染み?「vivre sa vie + mi-yyuさん」に立ち寄りました。
ちょうど、ハンドメイド作家さんが来ていて、↓冬物のストールやアクセサリーをディスプレイしていました。

c0118928_17172438.jpg
c0118928_17174565.jpg


私は、多肉植物とブリキのポットを買ってきました。また今度ご紹介しますね。

私という人間・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-19 17:41 | 野山の草花
2007年 10月 12日

コスモスの品格!?

c0118928_14102876.jpg

c0118928_14113263.jpg
c0118928_14114793.jpg




昨日行ったところではコスモスも時期が終わって刈り取られていたが、今日はきれいなコスモスがあるところに行きました。
夕暮れどきにまた撮ってみたいのだけど・・・
寒いです。外は10℃を下回っていました。風も吹いてて・・・日差しがありがたく恋しい毎日です。


大ヒット!再放送中・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-12 14:47 | 野山の草花
2007年 10月 07日

暖かい秋の日に

c0118928_20542361.jpg

c0118928_2054057.jpg

野ブドウの大粒なのをとって来てアンティーク瓶に挿してみる。
ドライにしたらシワシワになっちゃうかな?
じゃ、また違うのをとって来よう。すぐ居間の前にあるんです。
家の周りが秋のみのりの宝庫に思えるこの頃・・・

花屋さんにもう鉢植えを室内に入れたほうがいいか?たずねたら
「まだ早いよ、最低気温が10℃を下回るようになったら」と言われました。
家は標高が高いので下回るんです。
アイビーが紅葉していて、寒いんだなーと思い、植え替えて家に入れました。
ワイヤープランツも・・・
霜に弱いものから、順に取り込んでいく予定ですが
毎年、この時期になると家の中が植物だらけになるので、置き場所に困ります。

こちらはもうすぐストーブをつけると室内が乾燥します。
乾燥した室内での植物の管理もけっこう大変です。
乾燥しているからと水遣りを多くするのは間違いで、湿度を上げるために霧吹きするか
鉢の受け皿に軽石を敷いて、鉢底が直接水に浸らないで自然に湿度があがるように工夫するといいそうです。
なるほどー。。。

秋の花たち・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-07 21:11 | 野山の草花
2007年 10月 04日

カメムシ発生!

朝晩の冷え込みが強まり、日中暖かいので冬眠前のカメムシが移動中なのか
大量発生しています。(ワラジ虫も・・・)

私は昨日まで再放送されていた「1ℓの涙」を見て、泣きすぎて頭が痛くなり、ゆうべ早く寝たのに
今朝も体調が悪くて、結局起きたのは14時・・・一日がもったいなかったー。

「1ℓの涙」にはお騒がせの沢尻エリカさんが出ていますが、私はNewsの錦戸亮くんがお気に入りです。
(あえて関ジャニの・・・とは言わないですが、関西の方ゴメンナサイ・・・どうも関ジャニは好きじゃなくて)
「亮ちゃん・・・」と言っているのを見て、娘たちに笑われていました。

            
                           家の前の野ぶどうが色づいてきました。
c0118928_15324160.jpg


                           秋晴れのコスモス
c0118928_15334430.jpg


食べられるのかな?
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-04 15:38 | 野山の草花