happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野山の草花( 56 )


2007年 10月 01日

10月

今日から10月。 
 
天気でモチベーションが大きく左右される自分を実感する季節。しばらく秋晴れが続いてほしいな。

昨日、知人宅の「マイ・オープンガーデン」にて紫陽花を撮影。

春に「秋色紫陽花」の鉢植えで楽しんだけど、季節がめぐって自然に秋の顔になった紫陽花には
なんともいえない風情があって、写真を撮って胸が高鳴った(ちょっとオーバーだけど^^)

スライドショーにしたので、見てね。                  

小さい秋みーつけた・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-10-01 10:19 | 野山の草花
2007年 09月 19日

晴れのち曇り 21℃

ご近所に二人で190歳くらいのご夫婦が住んでいる。
冬の除雪を除けば、花や野菜も栽培する元気ぶり。
そこで、毎年きれいなコスモスを見るのが好き。
c0118928_13265488.jpg

c0118928_13281469.jpg


正面から撮った写真がボケちゃったのが残念ですが、花びらの縁が色濃くなっている。
後姿でもわかるかな?

天然アンティークあじさい発見@@
[PR]

by ksawada4 | 2007-09-19 13:35 | 野山の草花
2007年 09月 12日

Flowers

             昨日、岬に咲いていた花
c0118928_20303047.jpg

             チェリーコスモス
c0118928_2031307.jpg

       
             ポーカーフェイスという名前をつけたくなるこの花、何度撮っても・・・無表情
c0118928_20325629.jpg


キッチン・ソープ
[PR]

by ksawada4 | 2007-09-12 20:51 | 野山の草花
2007年 09月 11日

ここにも、秋

うちの周りにあるものです。
c0118928_1145556.jpg
c0118928_1151012.jpg


達筆
[PR]

by ksawada4 | 2007-09-11 11:11 | 野山の草花
2007年 09月 10日

雨が空を捨てる日は・・・

雨が空を捨てる日は 忘れた昔が戸をたたく~♪   中島みゆきの歌です。
(このつづき、教えてくれーーー)

なーんと!くじ運の悪いこの私が、中島みゆきのコンサートのWEB抽選に当選!
ラッキー~クッキー~、洗濯機~♪
11月11日(日)万障繰り合わせて行かねば。。。

連日の雨で、すっかり秋になってしまった感の強い北海道です。
今日は20℃くらいしかないです。


                    道端にはススキが。
c0118928_13594942.jpg


                    コスモスにはやはり青空が似合うよね。
c0118928_1403853.jpg


明日は晴れるといいな。
[PR]

by ksawada4 | 2007-09-10 14:02 | 野山の草花
2007年 08月 08日

今日は早起き

今朝は、夫が朝野球のため、寝坊できないと緊張して寝ていたからか、起きることができた。

相変わらず蒸し暑く、動くと額から汗が流れる。

夏の全国高校野球大会が始まった。
北海道からは、駒岩&駒苫が出場する。
駒苫の3年前初優勝のときのキャプテン佐々木くん(隣の隣の町出身)がコーチとして帯同している。
去年決勝戦を2試合戦った田中くんは、楽天で頑張っている。
北海道は、駒苫に力をもらった数年だった。
その中で、選手の喫煙問題や暴力事件など内部の不祥事で、すっかり痩せてしまった香田監督が痛々しいが
どうかまた今年も新チームで私たちに感動を分けてほしい。


ファイターズは後半戦、負けが込んでいる。
選手も疲れが出る時期。
ダルビッシュの結婚報道には驚いたが、まずは、チームの頼れるエースであってほしい!


       つゆ草の時期が来た。                                     あら、バッタのあかちゃん?目が合っちゃった@@
c0118928_1022412.jpg
c0118928_1033854.jpg


サボテン狂い咲き
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-08 10:10 | 野山の草花
2007年 08月 03日

お祭に行っても、花・・・

c0118928_22584635.jpg
c0118928_2259827.jpg

c0118928_22594164.jpg
c0118928_230160.jpg






今日は地域の神社のお祭でした。
もう16年ここに住み、お祭を経験してきたけど、年々小中学生が減り、「子ども神輿」をかついで
地域を回る人手がほとんどいなくなった。
正確には地元の子ども4人(そのうち、我が子2人)+姪が3人の7人だった。
来年以降、子ども神輿ができるのか、かなりあやしい。オヤジ神輿になりそうな予感。

姪たちの写真を撮るつもりでカメラを持っていたが、目が行くのは花ばかりなり。

2時に解散後、片道1時間の通院。かなり疲れた。カラダは疲れているのに脳は冴えている。
おかしな私。

姉妹でも・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-03 23:20 | 野山の草花
2007年 06月 10日

藤の下に咲いていた花たち

c0118928_10323995.jpg

c0118928_1033123.jpg

望遠レンズで近くのものを写そうとしても、遠くにピントが合ってしまって
当たり前だけど、ボケた写真になった。
でもなんか、いい雰囲気で気に入りました。

きれいに手入れされた庭に大きな年代モノの藤棚と少し変わったお花たち。
ここに住む人のお人柄が表れるなぁ。。。。

我が家も私に似合って、猫の額ほどの花壇は草ぼうぼう。
先日草取りをしたら、草によって支えられていた花が倒れて寝ています。
なんとも、かっこ悪い。
やっぱり、手入れする人に似るんですわ。

今日は、子ども2人のピアノの試験で小樽まで行ってきます。
カメラ持って行こうかな~~

ノムさんの一言
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-10 10:41 | 野山の草花
2007年 06月 01日

やはり、外へ出なくちゃ・・・

今日は、「女郎子岩」の見える岬まで行ってきた。
この写真は娘のblogMeのだららん日記をご覧いただければ・・・と思います。

私はやっぱり花かな?
c0118928_19401715.jpg

c0118928_19412645.jpg

写真で撮ると大きな花かな?と思うけど、実物は笹薮の中、獣道の隅っこに
ひっそり咲いている。
そんな花たちを見つけるのが、好き。
散歩の楽しさを思い出した。

しかし、、、、2年前にはちょっときつい所もあるけど大丈夫~♪だった
岬への遊歩道(片道25分ほど)が、ゼーゼー、汗だく。。。(TT▽TT)
だって2年前と比べたら、+20Kgの体重。あったりまえか。。。。
マジで、痩せなくちゃ。

来週から散歩を日課にします^^;ホントかぁ~?| `Д´|ノコラー!!
ここに誓います。(パキッ)

せせらぎ~♪
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-01 20:00 | 野山の草花
2007年 05月 25日

野に咲く花のように~♪

1.野に咲く花のように風に吹かれて   野に咲く花のように人を爽やかにして
   そんな風にぼく達も   生きてゆけたらすばらしい
   時には暗い人生も    トンネルぬければ夏の海
   そんな時こそ野の花の   けなげな心を知るのです

2.野に咲く花のように雨にうたれて  野に咲く花のように人を和やかにして
   そんな風にぼく達も   生きてゆけたらすばらしい
   時にはつらい人生も   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の   けなげな心を知るのです


次女が小3のとき、学級で歌っていて、家でもよく口ずさんでいた。
こんないい歌だったんだ~と思い、以来好きになった。
c0118928_1055335.jpg

c0118928_106631.jpg


しかし、現実は・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-25 10:20 | 野山の草花