happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野山の草花( 56 )


2007年 05月 22日

八重桜満開

娘が借りてきたCD&DVDを返しに、隣の隣町まで行きました。
レンタルしたり返したりに、片道40分もかけて行くなんて、やっぱり田舎だ、北海道だ!
借りればいいものも、買ったほうがいい、になってしまう。。。。

いつも走る国道や幹線道路は避けて、農道を経由してみました。
帰りは、高台にある円山公園へ。
20度を越える暑さと暴風の中、ちょっと散策。
風で花も吹っ飛んでしまいそうな感じでした。

c0118928_14523077.jpg




なぜか、蕾ばかりに目が行く私。
信じた夢は咲く場所を選ばない
by / コブクロ 「蕾」♪    

 

More
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-22 14:56 | 野山の草花
2007年 05月 15日

鉢の移動で大変

毎年、花苗を買って寄せ植えするのも大変だし、と去年は「宿根草」を集めた。
宿根草は冬は休眠する。本当は土に埋めて雪の下にすればいいのだが、鉢ごと植えれる場所も労力もなく、凍らないように家の中で越冬させた。
まだ、霜が降りるかと家に置いていたが、少しずつ鉢を運んだ。
一見、枯れたように見える葉も花もない鉢。果たして新芽が出るのかしら。心配。

笹竹の中からスミレが「こんにちは」してた。c0118928_17361145.jpg

15年も前に道端に繁殖していた青い小花がきれいで、手で根から引っこ抜いてきて家の前に植えたら、どんどん増えた。今年は何故か、裏の小川の近くにまでこんもりと咲いている。
風に吹かれて種が飛んだんだろうか?
c0118928_17363131.jpg


パン屋
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-15 17:47 | 野山の草花
2007年 05月 14日

そろそろガーデニング始めようかな

c0118928_8505073.jpg

うちの水仙は、小さい花が一本に2つついている。重いのかうつむいている。
朝露が光ってきれいだった。
c0118928_851961.jpg

こちら、雑草にも負けず繁殖しているミント。今年も続々と顔を出してきました。
レモンバームももう少ししたら出てくるでしょう。いい香りを楽しんでいます。
それだけじゃ、もったいないけど、それだけ・・・

そろそろ花屋の前に花苗が並び始めた。気になるが、まだ手つかずだ。
数年前までは、仕事のかたわらで家庭菜園もやっていたが、ここ3,4年お休みしている。
今年は時間がたっぷりあるから、なんでもできそうなのに、何故かできない。
そういうものらしい。

修学旅行・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-14 09:14 | 野山の草花
2007年 05月 10日

君の中に~僕の中に(桜)咲くLOVE♪


今日は午後から家から少し離れた森林へ行った。
知人に会いに行ったのだが、知人とめぐり合う前にたくさんの花たちに会った。
そういえば、今週初めて家から車で外へ出たかも・・・
こもってちゃイカンね~♪・・・・明日は梅に会いに行く予定。
今年初対面の桜
c0118928_1951259.jpg

c0118928_19512434.jpg


小花たち、やっぱり好き・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-10 19:58 | 野山の草花
2007年 05月 10日

家の周りの花が咲き出して・・・


水仙とチューリップは私の好きな花。
子どもの頃から、どこの家の庭にも咲いていて「春」を感じさせる花の代表選手。
ようやく小さな蕾が膨らんで咲き始めた。
めんこいなぁ・・・
c0118928_10361078.jpg

c0118928_1055538.jpg

More
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-10 10:52 | 野山の草花
2007年 05月 06日

散歩


散歩が大好きだった頃は、一日に1~2時間も歩いたものだ。
カメラを持って、野山の草花を撮り図鑑で名前を調べるのが楽しかった。
「ずいぶん花の名前詳しいね~」と言われても、調べて載せただけで
一年経つとほとんど覚えていない。。。
c0118928_147732.jpg


いま、近くの斜面にカタクリの花が咲いている。        
カタクリの花は花を咲かすのに
土の中で8年も眠っているのだそうだ。
それを聞いて、可憐に風に揺れているこの花が
いとおしくなった。
毎年、カタクリに会いに行くのが
この季節の恒例行事。




c0118928_20265432.jpg


More
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-06 14:15 | 野山の草花