happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私のお気に入り( 92 )


2008年 01月 28日

アンティークキーのネックレス

                 札幌在住のRinさんのネットショップ*ufu*で、シブイネックレスを買った。
c0118928_1691495.jpg
c0118928_1693552.jpg


                 高価なアクセサリーやゴージャスなものは似合わないので、こんな感じが好み。

カレンダー
[PR]

by ksawada4 | 2008-01-28 16:20 | 私のお気に入り
2008年 01月 26日

WHITE DAYS

  
                  人は 現実の風に向かい 絶望の崖を乗り越え 投げやりの海に潜って
                  喜びの空を飛ぶ日も 大切な人の傍らにいて

                                      by/ コブクロ 「WHITE DAYS」


c0118928_21231959.jpg



                自分の写真もポストカードにしてみたが、イマイチ><;

c0118928_21242296.jpg


            

我が家のWHITE DAYS
[PR]

by ksawada4 | 2008-01-26 21:29 | 私のお気に入り
2008年 01月 25日

今年も、やっちゃった!

               毎年、恒例の冬の行事!?
               私が車で埋まること・・・去年は3回。
               今年まだ一回目~!自慢にならねぇ・・・

               昨日、夕方に車をバックで家の前に入れる際に、右により過ぎてやわらかい雪に後輪が埋まり
               四駆じゃない私の車は身動きとれず・・・
               子どもたち3人を呼んで後ろから押させたがこれもダメ。
               そこへ、白馬の王子登場!
               お向かいにいる28歳の若いお兄さん(既婚)が引っ張りますか?と声をかけてくれた。
               お願いします~~!!と図々しく頼んでロープで車をつなぎ、引っ張ってもらって、無事脱出!
               ありがとうございますーーーー。
               何故か、私が埋まると白馬の王子が現れる、、、ムフフと自慢していたら
               家族にはロープ買って積んでおきなさい、と怒られました。は~い。 


               全然、記事と関係ない写真でした><;

c0118928_9265195.jpg
 

c0118928_9272143.jpg
 

c0118928_9274993.jpg
 

            

睡眠時間・・・10時間
[PR]

by ksawada4 | 2008-01-25 09:31 | 私のお気に入り
2008年 01月 21日

今日のわたし

                  最近、10時半には就寝、6時起床ができている。(あたりまえか?)
                  今朝は三女の始業式。
                  作品のリースを箱に入れて持っていくので夫の車で学校へ行くことに・・・
                  7時50分にはみんな出かけるので、私にしては手際よく食事の支度、お弁当作りを頑張った。
                  いつも、夫が半分くらいやってくれる洗濯も全部一人でやった。(これも当たり前か?)
                  全自動洗濯機3回分。
                  掃除機をかけた。
                  植物に霧吹きで水分を与えた。

                  やれやれ、と思った頃に長女がお目覚め。三女帰宅。

                  ワタシは、もうその段階で睡魔が・・・
                  12時半頃から、3時まで爆睡><;
                  所詮私の体力は、この程度、と実感。かよわ~・・・どこが、、、


                  

                  グリーンネックレスが枯れてしまったので、また仕入れた。
                  やはり、室内の乾燥と水加減が微妙らしい。
                  今度は枯れないでね。
c0118928_15461377.jpg


                  この色合いが、すき。
c0118928_1547083.jpg


ガーベラ
[PR]

by ksawada4 | 2008-01-21 15:51 | 私のお気に入り
2007年 12月 14日

ささやかな模様替え

                   雑貨や家具を統一できる家でもなく、大人サイズ5人で暮らすには狭いとさえ感じる我が家。
                   自分のお気に入りのコーナーを持つのは、容易ではなかったけど、可能な範囲で挑戦してみました。
                   好きなもの、お気に入りを置いて、アロマライトをつけて、それだけでも幸せな気持ちになれる。
                   こんな、ほわ~んとしたことで喜べるんだなぁ・・・と思う、若干44歳でした^^; すごく単純。


c0118928_2046417.jpg
c0118928_20462228.jpg


                       ↑cheerで買った棚に小物をイロイロ並べてみました。
                         まだまだ配置は変わりそう・・・

c0118928_20475151.jpg


                     ↑Candy bowl さんで買った、キャンドルとアンティーク缶
                      お店の「さちこさん」は、同郷で、勝手に親しみを感じてしまい、メールに方言を使ってしまいました。
                      出会いって不思議ですね^^;。すごく嬉しかったです。

ショッピング♪
[PR]

by ksawada4 | 2007-12-14 21:07 | 私のお気に入り
2007年 11月 23日

祝日はないほうがイィ?

2.3日前のニュースで、こんなのが・・・

         男性よりも女性の方が連休の増加に否定的-。
         世論調査機関の中央調査社(東京)が22日公表した祝日に関する調査で、こんな結果が出た。
         同社は「女性は休みが増えても、家事が増えるからではないか」としている。


うなづいたのは私だけかな~?自分が働いていたら連休が多いことを望んだかもしれないが、主婦としてはあまりありがたくない気持ちはうなづける。


窓から見える山の雪がこの数日でかなり多くなった。山里でも積もっているのだから当たり前か。
今日は気温が上がる~という予報だったのに、ちっとも晴れないし雪もとけないぞ。。。。
               
        
                          最近毎日食べているヨーグルト&フルーツグラノーラにメープルシロップをかけていたが
                          なくなったので、ボンヌ・ママンのジャムにした。いちじくとシナモンのジャム。お気に入り。

   
c0118928_1333465.jpg


                           ソフトフォーカス?まさか・・・
                           カメラを寒い部屋から暖かい居間に持ってきたらレンズがくもってしまった。
                           ベビーズ・ティアーズがこんもりと伸びてきました。              
c0118928_13122984.jpg


                            もう植物を増やすな令、発令中!


           

「Come home!vol.10」
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-23 13:48 | 私のお気に入り
2007年 11月 14日

2008 Calendar

blogを通じて交流させていただいているお二人の方のハンドメイドのカレンダーが届きました。
とにかく、お二人の写真に魅了されてしまいます。

ecru-diary♪のyokkoさんの作品。大きめA4サイズをお願いしました。

c0118928_20301762.jpg

c0118928_20313284.jpg



続いて、Sweet+ Home *petit arbre* のYumiさんの作品です。
こちらは、ハガキサイズの1枚2ヶ月用です。

c0118928_20362699.jpg
c0118928_20364120.jpg


yokkoさん、Yumiさん・・・素敵なカレンダーをありがとうございました。
2008年が、小さなHappyがたくさん見つけられる一年になるよう、カレンダーとともに過ごします。

rossaから持ち帰ったものたち
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-14 20:45 | 私のお気に入り
2007年 11月 12日

コンサート

          去年からあるジャンクなブリキ缶に植物・・・ひと夏外にあったのをようやく家に入れた。おかえり~ってね。

c0118928_13364040.jpg

c0118928_1332217.jpg


*************************

昨日行った、コンサートは「中島みゆき」でした。彼女がデビューしたのは1975年みたい。
私が彼女の歌に衝撃的なものを感じたのはその、約3年後。
途中、あまり聴かなかった時期もあるけど、多分一生縁が切れないアーティストだと思う。

みゆきのコンサートはもう5,6回目。
初めて行ったのは、高校1年。
それで、姉妹の中では一番中島みゆきが好きそうな二女と行った。
「こんな歳のお客さんいないと思うんだけどーー」と言う娘に、「お母さんだって15歳で初めて行ったんだよ~」と
言うと、「その頃は中島みゆきも若かったんでしょ?」と言われた。
そういえばそうだ。

TOKIOが歌った、「宙船」のデモテープを作ったときに歌ったという男性スタッフ(コーラス)が
ステージで歌ってくれて、すっごく上手かった!

大好きな曲もたくさん聴いて、はだかな心に沁みこんできた。。。。

特に、懐かしかったのは、この曲。1980年の曲。知っているのは、やすへかさんくらんぼさんくらいかな?
あんまり懐かしくて、私の頭の中でリフレインしている、ずっと。
いくつになっても、何年経っても、古くならないし色あせることもない、そんないとしい曲たち。


          世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
          まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
          突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
          あのぅ、そばでもくわないかあ、ってね


みゆきさんからのメッセージは
            「同じ時代に生まれてくれてありがとう」    だった。

『私のクローゼットから』
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-12 13:58 | 私のお気に入り
2007年 11月 08日

蒼く優しく

昨日は、NEWSのCDに奔走したが、自分の好きなコブクロの「蒼く優しく」は、しっかりAmazonで予約していた。
今朝から、何度も聴いている。初回限定のDVDも観た。
音楽に妥協しない小渕さんと黒田さんが好き。だから、こんなに胸に響くのだろう。

               今よりずっと蒼く 優しく見えた空
             何を忘れたんだろう? 何を覚えたんだろう? 何を見つけたんだろう?
             答えのない問いに 白く滲んだ空
             踏み出せなかったあの道は 今ここに続いていた




我が家の蒼く優しいものたち

                      世界で一番小さな葉・・・ベビーズティアーズ
c0118928_13461477.jpg


                      少し前に我が家に来たブリキポット入りアスパラスプレンゲリーとシュガーバイン
c0118928_13483247.jpg





                      これらのグリーンを大き目のアルミのトレイに並べて満足!
c0118928_13501732.jpg


木箱の使い道
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-08 13:56 | 私のお気に入り
2007年 11月 06日

好きなものに囲まれて

みなさんから、「素敵なもの、好きなものに囲まれていいですね^^」ってコメントをいただくたびに
そうだなぁ・・・とあらためて実感する。

仕事をしていた時は、時間を楽しむ暮らしではなかったし、自分が何をしたいか、何が好きかより
何を求められているのか、何を優先すべきかが行動の判断基準だったから。

夫は私の元の職場で管理職として働いている。財政難の中、次年度の予算も組めないと、苦悩をときどきボヤく。
公務員は安定しているという時代はもう過ぎた。給料カットは当たり前。仕事のやりがいなどは期待できない。
ときどき、冗談で「オレも仕事辞めたいな。お前働いて、オレ主婦やるから」とか言う。
そのほうが、家の財政も家事も滞りなく進むことは明らか・・・。

でも、いまのところ一度も働いていたときを懐かしむ気持ちになったことはないの。
静かにときが流れる今の暮らしを、もうしばらく味わうことを許してね。

        チェリーコスモス・・・窓辺で咲いています。
c0118928_13174044.jpg
                       私も咲きたいんですけど・・・(真ん中に蕾が)
c0118928_13183145.jpg


まだ、秋色あじさいと格闘中
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-06 13:25 | 私のお気に入り