カテゴリ:ガーデニング( 46 )


2009年 07月 03日

小花たち

c0118928_9233450.jpg


c0118928_9235430.jpg



                   7月1日リリースの嵐のニューシングル「Everything」を聴きながら♪

                   リピートしまくり。。。。カップリングの「season」もいい曲です。

                   

                      赤から青に変わるシグナル 戻ることのできない旅の途中で
                      明日を信じて進みたい

                      走れ走れ! 夢に手を伸ばすのさ  叫べ叫べ! 声の続く限り
                      心の感じるままに


                    **********

                   先週は、夏到来か?と思わせる陽気でしたが、今週はまたどんより~の天気。
                   寒いし、眠いしで、不活発さに拍車がかかりました。

                   今さらながら、天気に左右される人間だなぁ・・・と実感しています。

                   
[PR]

by ksawada4 | 2009-07-03 09:33 | ガーデニング
2009年 05月 21日

夏日

c0118928_20393413.jpg



                 我が家は大自然の中にあって、周りは草、笹、森林、牧草・・・と緑ばかり。
                 都会的なセンスのガーデニングはかえって不釣り合いなので
                 木のかごに麻布を敷いて寄せ植えしました。
                 自然の中は自然な感じがやはりいいようです。(自己満足)

                 昨年秋に整理しなかった鉢を片付け・・・
                 こんなに植物育ててたんだ~~って驚き@@;;

                 秋になると台風だーーーと言っては、植物を避難させたり、真夏の水やりなどは
                 大変だったーーー・・・と思いだし、
                 今年は等身大でガーデニングしようと思った次第でした。

                 毎日大変暖かくて、マイマイガという蛾の幼虫が発生したり
                 今日は大きな蜂にも遭遇。
                 季節を早送りしているようで、ちょっと心配でした。

つづき
[PR]

by ksawada4 | 2009-05-21 20:47 | ガーデニング
2009年 05月 10日

そろそろガーデニング

c0118928_14382021.jpg


                  
                   またまた久しぶりの更新になってしまいました。

                   例年、朝の霜が怖いので5月下旬までお花は外にはおかないのですが
                   今年はあまりに暖かく・・・お花の苗もたくさん出ているので
                   そろそろガーデニングの季節か・・・と思うのですが
                   去年の鉢類をまだ整理しておらず、つい寄せ植えされたものを
                   買ってきてしまいました。

                   いい加減外に目を向けないと、、、(つぶやき)



c0118928_14431684.jpg


c0118928_14433247.jpg



                   庭の水仙はいまが花盛り。
                   小さな花ですが、凛として大好きです。

18歳のあの頃も・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-05-10 14:50 | ガーデニング
2009年 03月 25日

green

c0118928_21532317.jpg


c0118928_21533944.jpg


c0118928_21535410.jpg



                 被写体を求める意欲が減退中のため、窓辺のしかも放置しっぱなしの
                 植物を撮ってみました。

                 折鶴ランの葉がカールしたもの、けっこう強い生命力で生き生きしています。

                 2枚目、ダメかと思ったハートの多肉ちゃん、新芽を出して春!って感じがいい!

                 3枚目、水栽培している植物。              
                 日陰を好むらしく、2年前に札幌で下宿暮らしをしていた長女の部屋に
                 緑があると潤うかな・・・と買ったもの。
                 その頃の苦い思いを思い出す。

                 我家に来てから背丈も2倍くらいになってかなり元気。
                 長女と苦楽をともにしたからかな?愛着がひとしおのキミです。

                 
                 今週は冬に逆戻りして雪がちらつく毎日です。
                 でもすぐに溶ける・・・と楽観して雪かきなどしなくていいのがこの時期ならでは。
                 
                 お気楽3人暮らしもあと3日となりました~。
[PR]

by ksawada4 | 2009-03-25 22:03 | ガーデニング
2009年 01月 19日

ヒヤシンス

c0118928_16203296.jpg


                いつも窓辺にグリーンを・・・
                なんちゃって。

                ヒヤシンスを買って来た。
                去年の球根も芽吹いてきたので観察中。


                2007年のドラマ「山田太郎ものがたり」をDVD借りてきて
                観ている。

                ありえないほどのド貧乏な8人家族が毎食食事の前に
                「いつも心に家族の笑顔!」と言ってたった一皿の質素な
                おかずをみんなで分けて食べる。
                考えられないほど全員が明るく、優しい。
                貧しかったら、もっと心も貧しくなりそうな気がするのに
                そうじゃない。

                所詮、ドラマだもんなーーと思う気持ちもあるけれど
                どこかに落としてきた忘れ物を見つけたような気持ちになる。

コワレモノ注意!
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-19 16:40 | ガーデニング
2008年 07月 16日

家の周囲一周

              まずは、玄関を出てすぐあるのが日照不足で元気のない鉢植えたち。
              カラスも悪戯に飽きたのか、最近何も被害がないな・・・

c0118928_11435851.jpg


c0118928_11442893.jpg


c0118928_11452060.jpg


裏へ回ると・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-16 11:58 | ガーデニング
2008年 07月 12日

週末も多忙

c0118928_21563441.jpg


c0118928_2156599.jpg


               通りがかりのお宅でお気に入りの花を撮った。

               長女はスクーリング、二女も学校祭前で登校。
               三女はスイミング・クラブの練習に、塾。
           
               みんな忙しいので、早起きに送迎で、私はすぐウトウトしちゃう。
               そんなタイミングで電話が鳴る、ケータイが鳴る・・・ウルセ~

               明日も朝、早い。おにぎりづくりじゃ~~~

カメラもストラップでオシャレ~♪
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-12 22:10 | ガーデニング
2008年 07月 08日

カレンダー替えたばかりなのに、もう8日だわ

                 自宅の花から~
c0118928_9271725.jpg


c0118928_9275283.jpg


                 夕べになって、カレンダーをまじまじと見ていると
                 9日が長女の誕生日だと気づく・・・あさってだ(明日)
              
                 エ?まだ7月になったばかりだったのに・・・(それは私だけ)
                 やっぱり時間の流れに乗り遅れているし、遅れはなかなか
                 取り戻せないものですね。

                 それに、まだ彼女には18歳になってもらっては困るような
                 複雑な心境なのです。

                 ++++++++++

                 夕べは、ガイヤナイト。
                 電気を消して、キャンドルをつけて過ごしてみませんか?という
                 温暖化対策の運動でした。
                 
                 我が家も8時に電気を消し、キャンドルで30分過ごしました。
                 それ以上だと、お風呂にも入れないし、家事にも支障があるため
                 毎日30分ずつ続けよう~ということになりました。
                 TV・パソコンも消し、ただでさえ物音のしない我が家周辺の
                 静寂を楽しみました。

植えたわけじゃないのに・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-08 09:50 | ガーデニング
2008年 07月 02日

パープルのお花が好き

c0118928_1015612.jpg


c0118928_1023639.jpg


                 昨日、お隣のお花畑で撮った2枚です。
                 お隣の大家さんは、80歳で一人暮らし。
                 土日は野菜畑の手入れに、子どもさんたちが大勢やってきて
                 賑やかになりますが、普段は家の周りの花を管理して
                 細かに手入れしています。
                 聡明で、働き者。
                 先日亡くなったターシャ・テューダーを思い出します。

                 +++++++++++++

                 今日はこれから、二女の高校での初めての面談です。
                 二女は期末試験の真っ最中。
                 三学期制なのでやたらとテストが多い感じです。
                 なんだか緊張するなぁ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-02 10:09 | ガーデニング
2008年 06月 18日

穏やかな日和

                庭のお花たち・・・いつも代わり映えしなくて申し訳ありません。
c0118928_12414772.jpg


c0118928_1243132.jpg


c0118928_12435587.jpg


c0118928_1245466.jpg


                  お天気が良くなり、お庭の花たちも元気に見えます。
                  うちは人通りのない場所にあるので、家族が見てあげないと
                  誰にも目に触れない花たち。
 
                  興味のない子どもたちは、何が咲いてても全く気づかない。
                  アンテナが立っていないと受信できないものなのですね、なんでも・・・。
                  
                  私が一人で水を遣り、声をかける。
                  そうすると花も応えてくれるような気がする。  

                  時々、家族よりガーデニングに力を注ぎすぎ、と言われたりするけど。

                  +++++++++++++

                  明日から、三女が修学旅行です。
                  登別に宿泊し、翌日は札幌を自主研修。
                  すごく楽しみにしているので、なんとか天気がもってくれるといいなぁ。
                
                  二女は高体連で今日から午前授業。ちょっと浮かれています。

                  長女は、昨日札幌で友達と買い物&ランチ。
                  今の通信制の高校でも少しずつ知り合いができてメール交換したりと
                  マイペースにやっています。

                  私も、今週はいまのところ元気です。。。
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-18 13:14 | ガーデニング