happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

今日は晴れ

今朝は4時に目が覚めてしまいました。
久々に、朝食を用意してお味噌汁を作りました。
そしてこれまた久々に、子どもたちが学校へ行くのを
「行ってらっしゃい」と見送りました。
久々でいいのか、おい!って話ですが
いつの間にか、朝私が起きれなくても、困らない家族になっていました。偉い!
いや~何もかも私のおかげ。

てなことで、なが~い一日、もう眠くなりました。
花を植えたいんだけどなぁ~~~
c0118928_11212658.jpg


昨日のファイターズ&マー君&今日のファイターズ
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-31 11:38 | diary
2007年 05月 30日

電池切れ?

今日は目覚めたときに最悪の体調だった。
全身が硬直したようにかたく、激しい頭痛・・・
久しぶりにこんな体調の悪い朝を迎えた。
しかもこんな日に限って、夫は「おやじファイターズ」(朝野球)でいない。
なんとか起きて、ご飯を炊いて、残り物を盛り付けて朝食にした。

本当は札幌へ行かねばならない日だった。
車のリコールで修理に・・・
そのた、ついでの用事も。
すべてキャンセル。

一日中寝ていた。
まぁそんな日もあるさ。
カメラも使っていないときでも電池は消耗するというから
何もしていない私も電池の充電が足りないのかな?
放電しっぱなしだったのかも。

困るのは、そんなときでもお腹がすくこと。
生きているんだな。。。。
c0118928_1913696.jpg

苗のまま、まだ植えていないネモフィラ、ごめんね。

デジカメバック
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-30 19:20 | diary
2007年 05月 29日

今日は父の誕生日

娘が「今日おじいちゃんの誕生日だ!」
私「あ、そうだ、忘れてた・・・」「ひどい娘だね~」トホホ・・・
73歳になった父。
女3人の中にはさまれた一人息子。昭和初期だし、それはそれは大事にされたらしい。
そのためか、けっこう意気地なし。神経質。
腰が悪いのに病院にも行かずに暮らしている。内科には行くのに・・・
「お前たちには迷惑かけずに、ぽっくり逝くから心配するな」と時代遅れの台詞を
いまだに言う。
子どものころいつもとっくり(タートル)を着ていたのが暑苦しくて変だと思っていた。
でも、父似で首が長い私も今は年中、とっくりだ。
おかしなところが似てくるものだ。

あとで電話をしよう。

c0118928_17593957.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2007-05-29 18:00 | diary
2007年 05月 28日

スカイブルー&心もブルー

c0118928_17371872.jpg

私には実家の近くに女の子の幼馴染が一人だけいた。
いつもその子と遊んでいた。
喧嘩も絶えず、学校の帰りも喧嘩して離れ離れで帰って行ったこともある。
いつも私は、彼女の後姿を見ながら、あの子がいつも勝ち・・・
と思いながら歩いていた。
向こうが怒ったら、逆らえなかった。もめごとが嫌いだったのかもしれない。
でも、当時の子どもの喧嘩は翌日にはすっかり白紙で、懲りもせず
またその日もその日の喧嘩する。
それが子ども時代の思い出。
親同士が不仲でも、子どもとは無関係だった。

でも、いまは大人の関係が子どもの関係にそのまま投影する。
そしてずっと尾を引く。
何年も対立したままでも、平気(なように見える)で暮らしていける。
私の父は自分の敷地にある隣の木のことでトラブルになっただけでノイローゼに
なるような、人との対立を嫌う人。
父に似て臆病な私には、いつまでも馴染めないこの町の町民の気質。

3人も子どもがいると、何かと学級内でトラブルがある。
うちの子は親を見習ったか、巻き込まれないように回避してすり抜けるタイプだが
正面衝突して一歩も引かない、そんな事態の気配にちょっとウンザリ。
ちっとも建設的ではない話し合いと、徒労のあとの下駄箱会議ほど
女であることがイヤになるときはないのだ。
c0118928_17544016.jpg


本日のメニュー
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-28 18:09 | diary
2007年 05月 27日

運動会無事終了しました

雨が上がったとは言え、曇り空の肌寒い中、運動会は決行。
ぬかるんで足元が悪い中、100m競走を80mに変更するなどして
無事全種目終了しました。
運動会の花形は、やっぱり紅白リレー。
少人数のうちの小学校では1~3年、4~6年に分けて全員参加でリレーをします。
紅白を更に2チームに分けて4チームで。
私に似ずに、まぁまぁ快速の娘たち。
5年生の末娘も、リレーで2人抜き!     右↓(親バカ・・・)
c0118928_22171588.jpg

後半は青空も広がり、お弁当も長女の協力でこんな感じ↓
c0118928_22113350.jpg

重荷な行事もひとつクリアして、ホッとしています。

次女の恩師の先生から1GBのCFカードを送っていただき、おかげさまで
デジイチも大活躍で150枚くらいも撮っていた私・・・(ありがとうございました)
でもたくさん撮っても、これは!という画像になかなかお目にかかれないもの。
いっぱい撮って、見て消して、何度でもトライできる。
デジカメってほんとにいいですね~。(ってどっかで聞いたような・・・)

ファイターズも7連勝!
気分よく来週に入れそうです。
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-27 22:29 | diary
2007年 05月 26日

微妙な天気、明日運動会できるかな?

夕べから降り出した雨が一日中降っていた。
小学校のグラウンドは水はけがよいというが、夕方に見に行ったら
きれいに引かれたラインは流され、フィールドに水溜りまでできていた。
こんなんでも、明日雨が上がったら決行するのかな?
いずれにしても、決定は明日朝6時。
お弁当の用意はしておかなくてはいけない。
ネットで運動会のお弁当を検索したら、おかずとご飯ものを2段重ねで・・・
というのが主流だった。それに比べるとうちの町は豪華過ぎかも。
家族の人数にもよるけど、うちは祖父母が加わっても5.6人だ。
地域がら、親戚や近所の人も見に来る家庭もあるのでお花見みたいに円形になって
ご馳走を広げているところもめずらしくない。
ご飯ものだけでも、海苔巻きにいなりずしにおにぎり、赤飯とか・・・
よそは、よそ、そう思いながら見栄を張って自分を追い込んでしまうんだな。

c0118928_2144012.jpg
いなりずしの揚げは自分で煮なきゃ気がすまない。
だんだん、うまくなってきた、と自分でも思う。
あとは、揚げ物。
明日にしよう。
盛り付けがまた苦手。

それにしてもこの微妙な天気
困るなぁ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-26 21:49 | diary
2007年 05月 26日

カウンセリング

昨日は、クリニック受診の日だった。
患者さんがどんなに混んでいても、流れ作業をしないDrとの面談と臨床心理士の
50分のカウンセリング(無料!)が2週に一度。

カウンセリングでは、最近の娘のことや私自身の毎日を話した。

学校を休学する娘をいまは平穏な気持ちで見守っていられること。
そしてあらためて、自分が仕事をやめたことと、娘を支えることは別のものだったと
感じていること、などを話した。
相変わらず、家から出ずにぼんやり過ごしていることなど・・・

心理の先生が言ったこと。
たとえば外科で手術をしたら、回復しても70%くらいが精一杯だったりするけど
メンタルな病気から回復したら、病気を経験するまえの120%にも150%にも
なっていくんですよ。そんな患者さんから、仕事で関わらせていただいて
私も元気をもらっています。
きっと、娘さんも、さわっちさんにとってもそんな時間になるんでしょうね。


いつにも増して穏やかな気持ちになれた。
クリニックの中も外も、奥様の配慮で、観葉植物やお花がいつも飾ってある。
クリニックの外の窓辺にあったお花。

c0118928_11203947.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2007-05-26 11:22 | diary
2007年 05月 25日

やったぁ~!!サヨナラ勝ちで交流戦3連勝!

c0118928_21594543.jpg

思わず、家族みんなが、やったーーー!と大はしゃぎ。
スワローズのエラーから勝利が転がり込んだ瞬間!
ドームでは、チャンスのときの応援曲「北の国から」が流れ、押せ押せムード。
熱いファンの声援に必ず応えてくれるときのファイターズは強い。
低迷していた序盤もファンは変わらぬ応援を送り続け、ようやく勝率5割になり西武と並んだ。
ペナントレースは、これから、これから。
札幌ドームでのファイターズは本当に強い。
6月は3日と17日にドームへ行く。
7月は宮城まで・・・
家では、なにもしない私だが、ファイターズの応援になると熱くなる。

(でも、大好きな古田さんのスワローズが負けて、古田さんの苦悩の表情を見るのは
なんとも忍びない・・・)
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-25 22:09 | ファイターズ
2007年 05月 25日

野に咲く花のように~♪

1.野に咲く花のように風に吹かれて   野に咲く花のように人を爽やかにして
   そんな風にぼく達も   生きてゆけたらすばらしい
   時には暗い人生も    トンネルぬければ夏の海
   そんな時こそ野の花の   けなげな心を知るのです

2.野に咲く花のように雨にうたれて  野に咲く花のように人を和やかにして
   そんな風にぼく達も   生きてゆけたらすばらしい
   時にはつらい人生も   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の   けなげな心を知るのです


次女が小3のとき、学級で歌っていて、家でもよく口ずさんでいた。
こんないい歌だったんだ~と思い、以来好きになった。
c0118928_1055335.jpg

c0118928_106631.jpg


しかし、現実は・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-25 10:20 | 野山の草花
2007年 05月 24日

フォトショップが動かない~Help Me~(解決しました)

昨日の「男前豆腐」の空き容器に、娘がババロアを作った。
容器から移してみると、見事な「男前ババロア」が・・・
すかさず、写真に撮って、画像加工をしようと(軽くするだけですが)
いつも使っているフォトショップを使おうとしたが、応答がない。
今朝の写真には反応したのに、どうしたんだか、さっぱりわからず途方に暮れた~~~
どうすればいいんざましょ?
誰か教えて  )))))    てことで、写真を借りました。 Photo by ミントBlue
c0118928_2281146.jpg


風呂上り、諦めきれず、いったんフォトショップをアンイストールし、PCを再起動させてセットアップ。
できましたよ~。なんじゃったんだ?
「男前ババロア」お目見え~!
c0118928_2385295.jpg


夢診断お願いします
[PR]

by ksawada4 | 2007-05-24 22:18 | diary