<   2007年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

ブルー&グレーな気持ち

さ~て、のんびりするぞー^^ー☆と思っていた休みの今日、目覚めたのは7時半。
妹からのメールで起こされた。

妹からは、昨日も連絡が来ていた。
4人目の子どもを妊娠中の妹は、高齢(39歳)なので、羊水検査を受けた結果、赤ちゃんの染色体異常が発見され、妊娠の継続をあきらめた、という。

来週一泊二日で入院するので家事手伝いにきてもらえないか?と頼まれた。
幼稚園児のお弁当づくり、家族の食事の支度など、自信がなかったが、たった一人の妹のため助けてあげなければと思い、引き受けた。
もう、6ヶ月に入ろうとしているので、死産になり届出も必要で、埋葬のため葬祭場へいかなければならない、という。
消え行く命を思い、そして妹夫婦の心情を思い、胸が痛い。

妹は3人目の子どものとき、妊娠22週で赤ちゃんの命が危険なため緊急出産をした経験がある。
原因不明なさまざまな病気をもって生まれた3人目の子は、幸いいまは生まれた頃が嘘のように元気に育っている。

以前、二人目の子どもを3ヶ月で突然死で亡くした友達が、「若いからまだまだ産めるよ」といわれるけど、
亡くなった子の代わりには誰もなれない、と言っていた。
妹にとっても、3人の子に恵まれても、4人目の子への想いがどんな形かで残るのだろう。
4人目の命は、何を伝えたくて宿ったのだろう。
自分だったらどうしただろう。

そんなわけで、いろんな思いが交錯して、天気同様にどんより~~としていました。         観賞用いちごに実がついて赤くなっていました。実も観賞用かしら?

c0118928_1714161.jpg
c0118928_1738679.jpg


いつも行くお豆腐屋さんの通りの空き地に、コウリンタンポポの野原が・・・
いつも出かけるときは、カメラ持参なので、すかさずカシャッ。。。街中はさすがに恥ずかしい。
c0118928_1743481.jpg


室内で靴はいてます
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-30 17:57 | diary
2007年 06月 29日

曇り、また曇り

結局、今週ずっと曇っていたような気がする。明日は雨らしい。

夫は高知のお客さんを乗せて、旭山動物園経由、網走・知床への旅に出発しました。
タフな人とはいえ、長距離を一日中一人で運転して行くことを考えると、家族としては心配。

とかなんとか言って、「亭主元気で留守」の数日を満喫しようと浮かれてる!!!(いつも満喫してますが。。。。これ以上満喫したらどうなる?)

友達が室内用の観葉植物をくれました。朝一で植えました。みずみずしくて、私みたい。どこが?(゜дÅ)
                                               アルペンブルーがようやく咲き出しました。c0118928_139759.jpg
c0118928_1392469.jpg


オープン・ガーデン~その2
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-29 13:22
2007年 06月 28日

連続投稿スミマセン

いったい、いくら書けば気が済むのか・・・しかし、自分のblogに投稿しすぎを謝ってどーすんねん。
だって、明日は明日のできごとやレンズのムコウがあるし、、、と思うと、つい。。。
たまに見てくれて、ずいぶん前まで遡ってご覧下さる方には、ウザイかなと恐縮しつつ、、、、

「な」さんからの絵手紙。メールばっかしの私には、「な」さんからの絵手紙は貴重な財産。
心を尽くすとはこういうことか、といつもありがたく読んでいますよ。
引っ越してから、一年以上一度も会えないでいるのに、いつもそばにいるような「な」さん、ありがとう。

c0118928_21271435.jpg


                            微妙な夕焼け。あまり焼けてないけど、、、、微妙がいいときもある。
c0118928_2131543.jpg


More
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-28 21:38
2007年 06月 28日

オープンガーデン

「オープンガーデン」に行ってきました。
と言っても、家主が無人のあいだに勝手に入り込んでみて写真撮ったのですが・・・ドロボー?
家主は、前の記事のバックを作ってくれた方。
50台後半?未亡人で一人暮らし。花の名前で知らないものはないというくらい詳しく、山にバリアフリーの野草園を作る夢を持っているパワフルな人。
雑草をキレイにとって手入れしてあり、足元すべてが花、木・・・・とにかく素晴らしかった。

いっぱい写真撮ったので、選ぶのがむずかし~。

c0118928_17153515.jpg
c0118928_1717879.jpg

c0118928_17181116.jpg
c0118928_17183486.jpg


つづきは、また・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-28 17:21 | ガーデニング
2007年 06月 28日

今日の雲行き

朝は小雨がぱらつき、天気予報もにわか雨に注意というので、洗濯物を中に干していたが
気づくと、太陽が見え、青空が見えてるじゃないか!
いそいそと、外へ洗濯物を運び出した。
途端に、雲がもくもくやってきて、太陽を飲み込んでしまった。。。。
c0118928_11225542.jpg


                          雑草の下で咲いていた              君は太陽に似合う花だねc0118928_11261271.jpgc0118928_11271381.jpg                                  












 






  

バックができた~♪
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-28 11:38 | diary
2007年 06月 27日

夕方の散歩

今日もたっぷり昼寝してしまった。。。ま、カラダが求めるままに、ってことで・・・

夕方に少し外へ出た。高知産ナスをたくさん送っていただいたので、おすそ分けに・・・

寝ているあいだに晴れていた。
c0118928_20325680.jpg


ナスを届けに行って、写真を撮ってきた。花がどれもこれも、で・デカイ・・・ うちの2倍はあったぞよ。

c0118928_20345212.jpg
c0118928_20351274.jpg

More
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-27 20:38 | diary
2007年 06月 27日

気になる言葉

           人間は、個人において、完結するものではない。
             人間は、人間関係によって生きている。
 
   

               すべては、家族から始まる。

            自分の家族さえ幸せにできない奴に、
               日本も地球も幸せにできない。

                                        by/ 「人生の地図」高橋歩

 
娘は毎日、「わらっていいとも」を見ている。昔からあるけど、私は好きではない。
なんで、テレフォンショッキングに出ると、お祝いのお花が届くのか?娘に聞いたけど、知らないって。

私は、お笑いが好きではない。笑うことが嫌いなのではなくて、「お笑い」という世界が好きではない。それが「芸」だとしても・・・
もっと、ほんとうに可笑しくてココロから、笑えることがあるような気がして。。。。頑固者です。

毎日、カラスが鉢をひっくり返したり、花をつっついて、ばらばらにしたり、やしの繊維をくわえて
とっちらかしたり・・・
エサを狙うならまだしも、ただのイタズラ。許せん!

いい加減に頭にきて、対抗策を練りました。カラスが嫌いなもの、光るものを置く・・・試しに。

c0118928_1312327.jpgc0118928_13124756.jpg

今日のお弁当
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-27 13:16
2007年 06月 27日

天気予報ほど暑くないです

全国的に猛暑になっているようですが、北海道は爽やかな季節です。
今日は「曇りチビット晴れ」という感じでしょうか?
おこがましいですが、このblogを見てくれた人が涼しくなれるように、爽やかな写真をお届けしたいと思います。

昨日のカモミールが咲いています。                  今日のあじさい・・・また紫が濃くなったと思いませんか?
c0118928_11475132.jpgc0118928_1148968.jpg

















                                  





                                  

More・・・リースから
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-27 11:47 | ガーデニング
2007年 06月 26日

野鳥が来た!

「あ、日本野鳥の会が来た~!)))」・・・・もちろん正しくは、野鳥が来た、です。

こないだ来ていた鳥がつがいで現れ飛び回っていた。
木の枝にとまって、いろんな方向にカラダを動かすのがおもしろくて見ていた。@@

台所のガラス越しなので、イマイチですが・・・

c0118928_12204616.jpg
c0118928_12211222.jpg

c0118928_12213315.jpg


                あ~、飛んでっちゃったぁ・・・(玄関へ)
                       み~つけた@@
c0118928_12223557.jpg


More//また来た
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-26 12:23 | diary
2007年 06月 26日

小春ちゃんが本に載りました~♪

いつもお世話になっているhand made shop Fuwa-Fuwaの小春さんが
別冊:美しい部屋の『布の手作り雑貨と暮らす幸せ』(ライフログに追加しました)で紹介されています。
それも、6ページにわたって・・・パチパチ。。。

「家の中でも出かけるときも自分らしくいたいから洋服を作るのだと思います」というサブタイトルには共感。(私は作ってもらう方だけど)
アンティークな家具や雑貨たち、お気に入りに囲まれて暮らすのは気持ちいいよね。
これからも、よろしく~。
c0118928_10495754.jpg

c0118928_10575687.jpg


ペペロミアに花が咲くの知ってた?
[PR]

by ksawada4 | 2007-06-26 10:55 | 私のお気に入り