happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

自然の営み

c0118928_22203151.jpg

c0118928_22205132.jpg

c0118928_22211235.jpg

自然の営みにかなうものはない。

空を見上げていることが多くなった。

♪あ~ぁ~人は昔むかし 鳥だったのかもしれないね
  こんなにも こんなにも 空が恋しい~

なんて歌いながら、ね。

でも、雑貨も好き
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-31 22:29 | 私のお気に入り
2007年 08月 31日

不思議な花と野菜み~つけた!

          ほうずきだよね                                  それが、、、ほうずきトマトだって。。。     c0118928_2152427.jpg
c0118928_21531934.jpg

          なんの花だろう?                                 赤いオクラ!!
c0118928_21544816.jpg
c0118928_2155447.jpg


ほうずきトマトは美味しくなかったです。皮がむけるような茶色いものをとってきたけど
味のないトマト!
赤いオクラは明日いただきます。
「変わった物ばかり植えて、ちっとも食べないのよ~」とお隣のおばあちゃん。
作物は息子さんや娘さんの管理なのです。

c0118928_21584322.jpg


変わった花・・・編
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-31 22:10 | diary
2007年 08月 30日

Foods

     トマトソースようやく、冷凍庫にはいりました。
c0118928_2029121.jpg


昼に長女にホットケーキ食べたい、と言ったら、「座ってお待ち下さい」と言われ、できたのがコレ~^0^~メープルシロップかけて食べました。美味しかった。
c0118928_20322130.jpg


お隣の畑でとれたリーフレタス。。。瑞々しくて新鮮で美味しい!
c0118928_20334386.jpg


亭主留守だと、極楽主婦がさらに極楽
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-30 20:51 | diary
2007年 08月 29日

うれしい便りが届きました

c0118928_1382843.jpg
c0118928_1383912.jpg
c0118928_1385619.jpg


28日のblogで「長い長い詩・・・」を載せました。
それを読んだナコさんが、さっそくそのイメージを絵と文でこんなふうに
描いてくれました。

ナコさん、ありがとう。
私の心に響いたものが、またあなたにも響いて
こうして形になってまたこだまする感覚、すごく嬉しいです。

実は、この詩が載っていたのは「リンカラン」という雑誌の昨年の9月号でした。
調べたら、もう在庫がないようです。

先日クリニックで見つけて、大急ぎでメモしてきたのです。
今度行ったら、「処分するときには譲って下さい」と
お願いしよう。

More
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-29 13:17 | 私のお気に入り
2007年 08月 29日

An autumn sky

天気予報は「晴れ」なんですが
突然黒い雲が近づいてきて
一時的にどしゃぶりに・・・
c0118928_1322371.jpg

これぞ、秋の空。

雨が降ったかと思えば日が差すので
虹が見えるのではないか?と
外へ出てみるのですが
あいにく太陽は真上にあって
虹も出ようがない模様。。。

窓から天を見上げると、かすかな
天使のはしごもどき・・・左横に向かって。
わかるかな?

                 日が落ちて・・・
c0118928_20185462.jpg


まだ、やってます
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-29 13:07 | いろいろな空
2007年 08月 28日

月食が見えました

まだ薄明るい7時前に東の空、低い位置に赤い月が出現していました。
うまく写真に撮れませんでした~。。。
c0118928_228549.jpg


やっぱり、花の方が撮りやすいかも。。。
c0118928_2292583.jpg

c0118928_2293913.jpg


More
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-28 22:14 | diary
2007年 08月 28日

本日も晴天なり

北海道は、朝晩は秋の風ですが、日中は残暑のこの頃です。

金曜日の外出、土曜日のトマトとの格闘、日曜日の外出で、バテてしまいまして
昨日は、一日中寝ていました。意外に軟弱な私でした。

今日は、さっき起きまして、これから残りのミニトマトでソースを作る予定です。

c0118928_8482911.jpg

ホコリのかかり具合が本物みたいなミニカーでした。

長い長い詩なんですが・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-28 09:15 | diary
2007年 08月 26日

合唱劇「ピカドンたけやぶ」

小樽の小学校を会場に「古平・積丹ぞうれっしゃ合唱団」の公演が行われました。
美容室でヘアスタイルを整えて♪会場へ向かいました。

合唱劇「ピカドンたけやぶ」は、広島の原爆がテーマで、原爆によって破壊されながらも
人間と動物の命を守り、生き返らせてくれた実在の竹やぶの話でした。
c0118928_21462398.jpg


子どもたちが生き生きといろいろな動物の役や配役を演じ、それを大人が包み込むように歌うスタイルは、ずっと変わらないものだったと思います。

私も、3人の娘と共に、5年ほどお世話になりましたが、すべてにおいてオーバーワークだった頃で途中リタイアしてしまいました。
子どもたちと共に、平和や友情をテーマにした合唱曲を歌いながら得たものはたくさんありました。
団を運営し、公演を企画、練習、準備、もろもろ、見ているだけではわからない大変な苦労を重ねて、一つの舞台が出来上がります。本当に頭が下がる思いです。

今日は懐かしい皆さんのお顔を見れて嬉しかったです。
お疲れ様でした。
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-26 21:50 | diary
2007年 08月 26日

美容室 & 画廊・・・?

行きつけの美容室。同い年の美容師さんがずっと切ってくれている。
子どもたちも、すっかり友達感覚で、自分んちみたいにしている。
三女は、ずっともう一人の美容師さんと「三文字しりとり」をしているし、終いには「お腹すいた」と
おやつまでもらっていた。。。トホホ

美容師さんのお父さんが画家で、大きな絵が美容室にも置いてある。
石倉のような建物に大きな油絵。絵になりすぎかも。

c0118928_21123878.jpg


c0118928_2113578.jpg

c0118928_21132310.jpg

c0118928_21133910.jpg


Hairstyle and today's コディネート
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-26 21:29 | diary
2007年 08月 26日

Hairstyle

やっと、トマトジュースができました。
でも、まだトマトの山〃〃・・・

明日も出かけるので早く寝なきゃと思いながら、昼寝したのもあって、まだ眠くない。

でも、寝よ。。。
と束ねていた髪をほどきかけて、おだんごをほどいたクルリンとしたカールがなんとも可愛くて(髪が・・・デス)
写真に撮りたいと思ったけど、もう誰も起きていないし、暗いし、、、、でも一人で格闘して撮ってみました。

c0118928_1122021.jpg
c0118928_1123235.jpg


長女にやってもらっています。
右の横の髪を三つ編みして、全体を左に束ねてお団子にしていました。
おそろいのヘアピンとゴムは「rossa」で買ったもの。

今日で3日目。けっこう気に入っています。

長女によると、髪も年寄りなので、ぱさついて栄養がない感じだそうです。ふんっ!!!
カラダには余分な栄養が詰まっているのに、髪は年寄りだなんて、悲しすぎる。

明日は二女、三女と私と美容室へ行くのですが、束ねられるように、あまり切らないでおこうっと。

さて、おやすみなさ~い。
[PR]

by ksawada4 | 2007-08-26 01:22 | diary