happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

フリーズ・ドライ

          昨日の朝の自然の中で発見、、、カンペキにフリーズ・ドライフラワーでした。
          自然のセピア色。
  
c0118928_16224382.jpg
  
c0118928_16225939.jpg
 
c0118928_1623163.jpg
 
c0118928_1625983.jpg


          立ち枯れ、少々の雪でもそのまま立っている。
          やがて雪ノ下になり、土に帰ってまた来年の草花の肥やしになるんだな。

占い師、手品もするか?
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-30 16:38 | diary
2007年 11月 29日

晴れはやっぱりいいな

     今朝は、青空で太陽が近くの山を照らし輝いていました。さっさと夫の弁当を作り、いそいそとカメラを持って朝のお散歩に・・・気持ちよかったです。
c0118928_13311342.jpg
c0118928_13312443.jpg


               うっすら雪が降ったみたいでした。
c0118928_1333536.jpg
c0118928_13331775.jpg


rossa~♪
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-29 13:46 | 野山の草花
2007年 11月 28日

ほっこり嬉しいプレゼント

昨日、いつもお世話になっている「農家のKさん」から郵便で素敵なものが送られてきました。

c0118928_1357467.jpg
c0118928_13575738.jpg


        細かなレース編みの敷き物です。
        夏は農家ですが、冬は編み物をしながらのんびり過ごすのでしょう・・・
        「能ある鷹は爪を隠す」という感じの方です。
        私が22歳で就職した時に、同じ職業の大先輩で、それはそれは貫禄があって少し怖かった><;
        でも、すごく繊細で優しい方でした。
        近々、クリスマスモードに少し模様替えしようかな?と思っているのでその時に
        お気に入りを飾るのにさっそく使わせていただきます。
        Kさん、ありがとうございました。

cheer~♪
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-28 14:14 | diary
2007年 11月 27日

検査は1年後でOK!

甲状腺&乳腺の検査(一般的に専門の外科医が両方行います)に行ってきました。
指示では9ヵ月後、今年の5月のはずでしたが、忘れたふりをし続けて結局1年3ヵ月後になってしまいました。
それだけ、気が重かったのですが、終わってスッキリしました。

甲状腺は2つある腫瘍の大きさも形状も変わらないので1年後でいいことに。

乳腺は、、、、先生が年齢を確認して「いま何歳だっけ?」と聞かれたときに、「もうすぐ44歳です」とトボケタ返事をした私(こないだお祝いしてもらっただろーーー)
2年に一回はマンモグラフィー(乳腺のレントゲン)をした方がいいね~と、10年ぶりくらいのマンモグラフィー実施。
乳腺を縦・横両方から板で挟んでできるだけ平にして、写真を撮るのですが、検査技師さん(もちろん女性ですよ)人のおっぱいだと思って、思いっきり挟むのね。
「テテテ」と声がでてしまひまひた~~~。

あと克服すべきはメタボリックシンドロームですな。はっはは・・・がんばろ・・・

c0118928_21453286.jpg


       え?rossaに行ったの?
       そーなんです。車の入院を先にするつもりで出たのですが、車がないと
       市内の移動が不便だろうと、夫から「病院の帰りに車を置いてきなさい」とのお達し。
       
       病院は14:30の予約だし~、街中はいやだなぁ・・・と考えて
       roosacheerをはしごするというパワー全開ぶり。
       しかもカメラ持参。準備よすぎるんじゃないですか~?
       
       詳細は、また明日以降ご報告します。

cheer2階では・・・
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-27 22:11 | diary
2007年 11月 26日

窓辺の花

今日は、風があり曇り空でしたが気温が6℃くらいあって、外へ出ると案外暖かい一日でした。
明日はまた寒くなりそう・・・季節はこうして行きつ戻りつして深まっていくのだ・・・。

暖かい居間の窓辺で太陽の方に向かって咲く小さな花たち。
毎日、向きを変えているがそのたび茎のの向きを窓の外へと傾ける。当たり前だけど、不思議。


                  ブルースター・・・・・・夏にもたくさん咲いてくれたけど、切り戻して植え替えたものが今日2個開花
c0118928_20562870.jpg


                  ボリゴナム
c0118928_20571560.jpg


                  セダム・・・・ 活きの悪くなったところを小さなアルミに乗っけたら小さな新芽が出てきた。めんこい^^;(かわいい)
c0118928_20591079.jpg


明日検査&入院します
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-26 21:17 | ガーデニング
2007年 11月 25日

掘り出し物さがし

昨日は、三女の水泳の練習があって、午前中30分離れた町まで出かけました。
長女も一緒に行き、三女が泳いでいる間、買い物や図書館などを回って用事を足しました。

図書館では、娘がお気に入りの作家の本を5冊借りてご機嫌です。
読みたい本も問い合わせたら他の図書館から取り寄せてくれるとのことで、またまた大喜び。
推理小説やSFっぽいのが好みのようです。
静まり返った図書館では、勉強する中学生の姿も・・・我が家の二女(中3)とは大違い。

あとは、CDやジャニーズの雑誌を買うとか、ホームセンターで金魚のオモチャを買うとか・・・
私は、CDショップやホームセンター、家電屋さんなどが何故か苦手です。
騒音、機械音、大量の生活雑貨、どうもダメで、できれば行きたくないので、一人で行っておいで、と言うと
一緒に行かなきゃ自分も行かないと赤ん坊みたいな17歳につき合って、フラフラしてました。

帰宅後に午後昼寝したのはもちろん、今日も朝起きたものの、また昼寝。かなり寝てます。

それで、写真を撮る気分ではなく、過去の写真を見ながら掘り出し物?はないか探してUPします。

          先月はまだ秋だったなぁ・・・
c0118928_13325151.jpg

c0118928_13334792.jpg


          roosaさんに行くたび、目が行く非売品のアンティーク・ベア
c0118928_13363617.jpg


嫌いだけど、撮っちゃった!
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-25 13:43 | その他
2007年 11月 24日

冬景色

真冬日で吹雪いていた日は外へ一歩も出ないでいましたが、昨日の夕方からお天気がよくなり
気温も5℃くらいまで上がって、道路の雪もとけてきました。

昨日の午後、日差しに誘われて撮った近くの写真たちです。

  pm3:00ころ
c0118928_1591945.jpg
c0118928_1594829.jpg

c0118928_15104831.jpg

  pm4:00ころ
c0118928_1512104.jpg
c0118928_15122510.jpg


誰の足あと?
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-24 15:15 | いろいろな空
2007年 11月 23日

祝日はないほうがイィ?

2.3日前のニュースで、こんなのが・・・

         男性よりも女性の方が連休の増加に否定的-。
         世論調査機関の中央調査社(東京)が22日公表した祝日に関する調査で、こんな結果が出た。
         同社は「女性は休みが増えても、家事が増えるからではないか」としている。


うなづいたのは私だけかな~?自分が働いていたら連休が多いことを望んだかもしれないが、主婦としてはあまりありがたくない気持ちはうなづける。


窓から見える山の雪がこの数日でかなり多くなった。山里でも積もっているのだから当たり前か。
今日は気温が上がる~という予報だったのに、ちっとも晴れないし雪もとけないぞ。。。。
               
        
                          最近毎日食べているヨーグルト&フルーツグラノーラにメープルシロップをかけていたが
                          なくなったので、ボンヌ・ママンのジャムにした。いちじくとシナモンのジャム。お気に入り。

   
c0118928_1333465.jpg


                           ソフトフォーカス?まさか・・・
                           カメラを寒い部屋から暖かい居間に持ってきたらレンズがくもってしまった。
                           ベビーズ・ティアーズがこんもりと伸びてきました。              
c0118928_13122984.jpg


                            もう植物を増やすな令、発令中!


           

「Come home!vol.10」
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-23 13:48 | 私のお気に入り
2007年 11月 22日

いい夫婦の日・・・だって

          
c0118928_12204792.jpg           なぜ めぐり逢うのかを
           私たちは なにも知らない
           いつ めぐり逢うのかを
           私たちは いつも知らない
           どこにいたの 生きてきたの
           遠い空の下 ふたつの物語
           縦の糸はあなた 横の糸は私
           織りなす布は いつか誰かを
           暖めうるかもしれない

                なぜ 生きてゆくのかを                       
                迷った日の跡の ささくれ
                夢追いかけ走って
                ころんだ日の跡の ささくれ
                こんな糸が なんになるの
                心許なくて ふるえてた風の中
                縦の糸はあなた 横の糸は私
                織りなす布は いつか誰かの
                傷をかばうかもしれない

                       縦の糸はあなた 横の糸は私
                       逢うべき糸に 出逢えることを
                       人は 仕合わせと呼びます

                                「糸」   ♪by / 中島みゆき

  
    子ども達が、「お母さんなんでお父さんと結婚したの?」と聞くと、決まって私の答えは「しつこく迫られたから・・・」
    迫るんじゃなかったと後悔しているのは案外「縦の糸」のほうかもしれないのに、多くを語らない夫。
    唯一「お父さんとお母さんが結婚しなかったら、こんな可愛い子ども達生まれなかったべや~」と言う。

    逢うべき糸に出逢えたことをかみしめる日、かな?


    
    ワイヤープランツが伸びてきたので散髪しようかと見てみたら、花が咲いていた。嬉しい^^
c0118928_12223268.jpg


    懐かしい、ほうずきトマトとほうずき。仲間なんだよね、キミ達。
c0118928_12241387.jpg





              

三女からのプレゼント
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-22 12:34 | diary
2007年 11月 21日

It is my the ?th birthday today

今日は、自分の誕生日。(&両親の結婚記念日)

娘たちに、朝「お母さん誕生日おめでとう~。行ってきま~す」といわれたように、低気圧注意報発令中で朝起きれない日が続いています。
これから年末年始まで、日照時間が短く私にとっては厳しい日々が続きます。(植物か!)
                               
                                    妹から・・・
c0118928_18545520.jpg


                                    長女から・・・
c0118928_1856324.jpg

NEWSの山下クンの待受け画像をもらった。
ケータイをあけるたびに、なんだか恥ずかしい))))山Pが私を見てる@@・・・・妄想。

                                    同じ町のお友達、みちよさんから・・・
c0118928_18585060.jpg

「フレアライト」
電気でアロマの香りも楽しめるし、ライトとしても使えるスグレモノ・・・雪の結晶模様にほんのりと灯りがともるとすっごくいい雰囲気です。
ありがとうね!

さて、私、雅子さまと同い年なんです^^;(なぜか自慢!)雅子さまも来月お誕生日です。
[PR]

by ksawada4 | 2007-11-21 19:13 | diary