happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

2月最後の日

                  
                   久々に、長女の在籍中の高校に電話をしました。
                   明日は卒業式で・・・と先生が言うので、あーそうだよなぁ、、、
                   3月1日は公立高校の卒業式だった・・・と思い出しました。

c0118928_1843981.jpg


                   もう一つ、毎年恒例の3月1日の行事がある。
                   我が家の夫の誕生日。(そんなの関係ねぇ~ですね・・・スミマセン)

                   お祝いは、2日にお雛祭りのお祝いと一緒に祖父母も一緒にする予定です。
                   昨日、一足早く、長女がプレゼントを贈りました。
                   2年前に初めて贈ったプレゼントの焼酎用のお茶碗が
                   2箇所もかけてしまったので、新しいのをあげるんだと、いざ焼物屋さんへ。
                   20個くらいの中から選んだのは、これ↓素焼きですごく私も好き。

c0118928_183599.jpg


                   夫が喜んだのはもちろん。「いつも飲むお酒が同じなのに器が変わって
                   こんなに美味しいのか~」と笑顔満面でした。^^;

                   お小遣い3000円の娘。
                   お茶碗は3500円、予算1500円というので、あとは私が出して・・・。
                   親への誕生日祝いなんて自分が働いてからでいいのに
                   2年前、家を離れてみて親への気持ちに変化があったようで、長女は
                   毎年プレゼントをくれます。自分の言葉で書いたメッセージとともに。

c0118928_18163358.jpg

                   
                   長女は高校を休学していましたが、通信制の高校へ転学し
                   自分のペースでゆっくり歩いて行く気持ちになったようです。
                   「必ずしも4月から始まらなくたっていいんだよ」と主治医にも言われていましたが
                   自らの意志で4月から再スタートをしようとしています。
                   「在籍中の高校の担任の先生に電話して・・・」と言われました。
                   来週高校へ行ってきます。

                   通信制高校にも一応入学式があって、「入学式、何着ていこう~?」ですと・・・・
c0118928_18193188.jpg

                   妹も高校入学。
                   一緒にそれぞれのスタートが切れたらいいな。
                   (二女、私立2校合格しました^^;公立来週です)
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-29 18:24 | diary
2008年 02月 28日

アンティークに惹かれいく私

c0118928_22513145.jpg


                 なおちゃんからいただいたアンティークモールドにセダムを植えました。
                 どうもうまく育たない我が家のセダムなのだ・・・今季3個目。

                 さっちゃんのお店「Candy Bowl 」で、アンティークの入荷を待って
                 紙の小物や洋書、カードを買いました。
                 ディスプレイする場所もなく、お気に入りのケースにとりあえず
                 おさめておきます。
                 やっぱり、ディスプレイ用のガラスケース買わなきゃダメね。
                 (そんなの、置く場所ないってば・・・涙;;)

もう、メロメロ~~なものたち
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-28 23:12 | 私のお気に入り
2008年 02月 27日

時々晴れ、ほぼ視界不良なり

                 連日、こんな天気です。
c0118928_1425850.jpg


             植物にも、外の吹雪を体験させてみた、窓ごしに・・・・(窓を開けています)

c0118928_14261448.jpg
c0118928_14263757.jpg


             時期がくれば、雪も溶け緑薫る季節になるのに、色があるのにモノクロっぽく
             写る写真を見ては、ちょいと、暗くなっちゃった。ふ~><;

パピエ・ダルメニイ
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-27 14:47 | diary
2008年 02月 26日

落雪注意



                 昨日、小学校のPTAの文化委員会がありました。
                 PTA文集の原稿あつめと編集の打ち合わせです。
                 毎年のコトながら、なかなか原稿が集まらず
                 口々に仕事から帰ってきたらバタバタと家事をして
                 文集のことなどじっくり考える余裕がない!と皆さんおっしゃっていた。
                 書くことが苦手な人もいるし、いろいろ。
                 私は「ヒマ」なので、手書き原稿のパソコン打ち込みを買って出た。
                 
                 ブログを持っている人なら、ちょっとした日常に思うことを書くことくらい      
                 カンタンだろうなぁ・・・と思いながら会議にいた私。

                 書くことは、自分を振り返ることかな。
c0118928_12464963.jpg



           ++++++++++++++++++++++++++++++++++

                 吹雪で車が埋まり、亡くなった方までいて所によって本当にひどい土日だったのですね。
                 「自然のつくる芸術」なんて写真を載せてよかったのかな、、、って
                 
                 そういいながら、同じ日に撮った冬ならではの写真をあと2枚見てね。

                 国道へつながる出口です。雪の幕がかかっていました。
c0118928_12432362.jpg


                 機械で(見えないですが)除雪作業中の夫です。
c0118928_12443917.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-02-26 13:01 | diary
2008年 02月 25日

自然の威力&魅力

             
                  何も知らずに寝ていたら、朝には山ができていました。
                  意図的に作りたくても、難しいとんがり山。
c0118928_1256294.jpg


                  JRがとまって、空港も飛行機が動けず・・・自然の作るものに比べて、人の作ったものは案外もろかったりする。
                  毎年、こんな「吹き溜まり」を見ては、北国に生まれてよかった・・・と思う私でした。
c0118928_131105.jpg


植物編
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-25 13:26 | diary
2008年 02月 23日

大好きなお花屋さん

 
                   昨日は、娘と大好きな花屋さん「kusa」さんへ行きました。
                   まずは、21日に誕生日を迎えた友達へのプレゼントを・・・

                   お兄さん「お若い方ですか?」
                   娘    「母と同じ年です」
                   お兄さん「あ・・・若い方ですね・・・フハ・・プ」

                   牛乳パックを切ったくらいのエコな容器にこんもりと花をさしていただきました。
                   同い年の若いMちゃん、いつもありがとうね。
c0118928_14293688.jpg



                   ホンモノの花と花瓶かと思った私。目が相当悪いようだ。
                   ちょうどあった鏡に花の絵が描かれていた。
                   お店にあったこの花器は素敵だった。
c0118928_14394418.jpg


                   花はいつも心を癒してくれる。
                   そこにいる店員さんに癒されるのは娘なりけり。


             ■■お店にあったお花たち■■

                                                    
c0118928_14472777.jpg

c0118928_14462669.jpg

長電話
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-23 15:15
2008年 02月 22日

いただきもの


                       会ったことはないけど、すっごく素敵なブログで大好きな
                       rayさんから、手編みのコースターをいただきました。
                       
                       コーヒーカップをのせたり、少し大きいのでレンジで温めすぎたお皿をのせたり、とても活躍しています。
                       手仕事ができる人がうらやましい・・・
c0118928_23173126.jpg



                       先日「AT Y’s」さんの5周年記念プレゼント企画に応募。
                       二つあったうちのA賞が当たっちゃったんです。
                       「AT Y’s」のぴかさんの作品はいくつか持っていますがすごく心があったかくなる作品ばかり。
                       どうぞ、これをご縁にまたよろしくおねがいします。
c0118928_23232539.jpg

                       手づくりのカレンダー、ガーデニングで統一感があり素敵。
c0118928_23235310.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-02-22 23:25 | diary
2008年 02月 20日

毎日出会う 新しい朝 新しい気持ち


                    タイトルは雑誌「クウネル」の付録カレンダーに書いてあった言葉。

                    今朝は、それにぴったりの朝陽だったのです。
                    食事の時間が迫ると外へ出る余裕がなくなるので、6:30に外へ出て行った。寒いのは当たり前の真ん中。
                    いつもながら、電線が邪魔でしたが、この後、もっと真っ赤に染まったんですよ~@@

c0118928_9481130.jpg


                    玄関フードの窓に芸術が・・・鳥の羽のような模様ができていました。
                    こういうことの発見がすごく嬉しい私です。
c0118928_9492081.jpg


二女私立お受験終了しました
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-20 10:13 | いろいろな空
2008年 02月 18日

またまたお受験行ってきま~す


                   二女は、私立2校と公立を受けます。
                   明日が私立2校目の試験日。今日から出かけてきます。
                    
                   先週も受験で出かけ、昨日は三女のピアノのグレードテスト。
                   出ずっぱりで、さすがに、疲れています。

                   バスやJRなど乗り継ぎなので、のんびり行ってこようと思います。
                   今回は長女も一緒。賑やかな旅になりそうです。
                   
                   では、行って参ります。


                   皆さんにも幸運が訪れますように・・・

c0118928_903891.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-02-18 09:02 | diary
2008年 02月 16日

春を思わせる夕の空


c0118928_2142363.jpg


c0118928_215820.jpg



          2月10日(日) 小樽雪あかりの路 へ行く車の中から

          皆さんのところの信号機は縦ですか?北海道は雪が乗っかって信号機が壊れると
          困るので、いまは縦が多いのだそうです。ホントかな~?

大好き
[PR]

by ksawada4 | 2008-02-16 21:13 | いろいろな空