<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

晴れるっていったのに、曇天でした

c0118928_15125783.jpg
   
                 ご近所のチューリップが満開です。

c0118928_15133429.jpg
  

c0118928_1514224.jpg
         
                 歩いて行けるところにカタクリが八分咲きになりました。
                 何度見ても好きなので、何度でも写真を撮ってしまいます。
                 カタクリに目線を合わせられるよう、レジャーシートを持って行き
                 寝転がって撮りました。(Θ_Θ)
            
                 モノクロはどんな按配か?試しにやってみました。
                 感想をお聞かせいただけると嬉しいです。





              

今日のお弁当
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-30 15:23 | 野山の草花
2008年 04月 29日

買って来た木や花たち

c0118928_92310.jpg

               ハートの形に見えませんか?
               娘が「夫婦円満のために・・・」と。
               よっぽど険悪な夫婦みたいですね><;
               そんなことないですよ(^^;

c0118928_941115.jpg

               今にも飛んでいきそうな可憐な感じが可愛くて・・・
               ストロベリーなんとか?、と寄せ植えしてみました。

映画に行った家族
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-29 09:22 | ガーデニング
2008年 04月 27日

オープン・ガーデン

             あゆあゆさんのブログchobi-hipを見て、2件のオープン・ガーデン兼
             雑貨屋さんに行って来ました。
             どちらもわかりやすい場所とは言えなくて、持っていた
             2002年の地図に載っていない道路もできていて、回り道しながら
             たどり着きました。
           
             夫と一緒だと、こういう行き当たりバッタリの行動はできないのですが
             似た者同士の長女と二人だったので、珍道中も、いとたのし・・・でした。

             GARDENING KENSEI
c0118928_22243763.jpg

c0118928_22252471.jpg

c0118928_2375263.jpg


             あゆあゆさんのブログにも詳しく丁寧に紹介されています。
             ご覧下さいね(^^;

次は Parsliさん
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-27 22:42 | ガーデニング
2008年 04月 26日

ドラマの話題

c0118928_18594268.jpg


               朝早いので、9時以降の番組はほとんど見れないが
               子ども達がDVDに撮っているのが何本かあり
               その中の一つ「ラスト・フレンズ」を観ている。

               きっかけは、NEWSの錦戸亮くんが出るから・・・という
               ミーハーな理由なんだけど、この亮ちゃん扮する役が
               恋人を束縛し、暴力をふるう男。
               
               どこか影のある風貌に冷淡で怖さも感じさせる演技。
               我が家では「亮ちゃん、こわ~い」と言いながら観ている。

               このドラマで亮ちゃんの恋人役(長澤まさみ)はアルコール依存の
               父の母への暴力を見て育ったという設定。
               でも自分も暴力男とくっついてしまう。そして離れられない。
         
               そういう世代連鎖があるらしい。
               どうせ、連鎖させるなら、プラスなことを連鎖させたいよね。

               長澤まさみ、ジャニーズと共演多いんだぁ・・・
               嵐の二宮くんから始まって、山ピーとも・・・ちょっとヤキモチ。
               
               おいおい、歳を考えろよ、私!

黄色いチューリップ
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-26 19:14 | その他
2008年 04月 25日

山の桜と新緑

            ここのところの陽気で、山の桜が咲き始めました。
            木々に若葉がもゆる時期になりました。
            例年より早いのは気になるけど、北海道にこんなに早く
            桜前線が来たのは、観測史上最も早いらしいので、暖かさが
            幸運につながりますように・・・と祈りながら桜を見てきました。
            山に咲くので位置が高くて花が良く見えないのが残念><;

c0118928_14395939.jpg


             蕾♪(消えそうに咲きそうな・・・というよりは、逞しい蕾でした)
c0118928_1441792.jpg


             新緑って心を洗ってくれるような気がするのはなぜだろう?
c0118928_14432166.jpg
c0118928_1443512.jpg


小花たち
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-25 14:58 | 野山の草花
2008年 04月 24日

神威岬

              昨日は2年前に引っ越して行ったお友達が遊びに来てくれました。
              彼女が来たら、必ず町内の自然を探索します。
              今回は長女と3人で神威岬へ・・・

c0118928_8593064.jpg

              めざすは先端の小さく見える灯台。私は先端まで行くのは20年ぶりくらい・・・
              娘のblogで先を越されたので写真選びに苦心><;
c0118928_915049.jpg

              途中、太古の昔海底にあった頃の?名残が・・
c0118928_93752.jpg

              ↑岬の先端から右側、私の住む町。
              ↓反対の左側、隣町。岬を挟んで隣接する町です。
c0118928_953153.jpg


              うす曇で風もなくいい日和でした。海が霞んで見えるのも、いとをかし。

おまけ(^^;
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-24 09:23 | diary
2008年 04月 22日

c0118928_14472914.jpg


               農家のKさんのキッチンの窓。
               もっと大きな窓だたったら明るかったのにね・・・と
               Kさんは言うけど、小さな窓から見えるから
               目の前に広がる田園風景が美しいのかもしれないと思った。
               
               カメラのファインダーから被写体を覗くのと似ている。
               小さな窓から見える四季折々の水田風景はKさんの心に
               映った写真のようなものかな。

               自分の心の窓がくもらないように、と強く思った。



             

懲りないリース(^^;
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-22 15:00 | diary
2008年 04月 21日

少し遅い入学式

c0118928_17585363.jpg

              昨日は、長女の通信制高校の入学式でした。
              17歳の長女がスーツを着ると新入社員のようでした^^;(笑
              新入生は1~3年あわせて49名。
              仕事を持ちながらの人、何らかの理由で全日制に通えない生徒など
              それぞれがたくさん傷つき思い悩み、この場にいると思うと49人の
              この日が、とても重い尊いものに感じられ、私はずっと涙が止まりませんでした。
              入学式で泣いたのなんて初めてです。

              どこも校訓や教育目標などがありますが、印象に残ったのは
              この高校が校訓とする「克己」という考え方。
              自分で学び自分で課題をこなし、高校卒業という人生のパスポートを
              手にするまで、自分との戦い・・・

              普通の高校生とは違うけど、普通の高校生には経験できない時間を
              体験し、どうか生涯の友と出会うことができるように・・・と祈る私。

              中学校時代からの友達でパティシエを目指す子が入学のお祝いにと
              ケーキを作ってくれました。(娘のblogを見てね^^)
              ここにも生涯の友の姿あり・・・またまた泣きそうでした。
              
              

病は気から
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-21 18:37 | diary
2008年 04月 19日

春の妖精 満開

c0118928_2132384.jpg
c0118928_2134720.jpg

              先週わずかに咲いていたニセコの妖精の丘では、カタクリと
              エゾエンゴサクが満開になっていました。
              バックの山は「羊蹄山」

c0118928_2142187.jpg

              こちらもニセコ、駅前の桜ヶ丘公園。
              ここはキクザキイチゲも加わって三色の美しいコントラストが見られました。

              私の写真の先輩の「農家のKさん」の運転で、「ポポのママ」さんと
              4年ぶりくらいに3人で行きました。
              道中のおしゃべりも尽きず、普段家族以外の人と話すことの少ない
              私には家族と離れ、いいリフレッシュになりました。
              お二人の先輩、ありがとうございました。

              

アップの姿も見てね(^^;
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-19 21:17 | 野山の草花
2008年 04月 17日

うれしいプレゼント

             これ、なーんだ?
c0118928_1133054.jpg


             ワイヤーのカードスタンドです。アクセサリーもかけちゃいます^^;
c0118928_11341226.jpg


            お友達のLotta deko+のizumiちゃんからいただきました。
            我が家に似合いそう・・・と。
            ピッタシカンカン(古ッ!)で、似合うでしょ・・・
            お気に入りです。izumiちゃんありがとうね^^

            お気に入りのものを、加えてちょこっと模様替えしてみるだけで
            気持ちが明るくなります。単純!

            
            

三女の参観日
[PR]

by ksawada4 | 2008-04-17 11:58 | 私のお気に入り