<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

気分転換

c0118928_17313562.jpg

c0118928_17322159.jpg


                  髪を切って、1ヶ月経つと、伸びたのが気になり始める。
                  私の場合、プラスして白髪が・・・(若白髪です~^^)目立つ。。。。

                  昨日の今日だったが、予約して長女とヘロヘロ・コンビで
                  また小樽へ向かった。

                  途中、早すぎたので、花屋のkusaさんに寄って買い物。
                  美容室にも小さなガーベラのブーケをお土産に持っていったら
                  さっそく飾ってくれた。

                  行きなれた美容室には、4月から若い男の子が助手に来ていて
                  娘はさっそく意気投合して、ワイワイ話していた。
                  こういう時間が少ない娘が、楽しそうに笑っているのを見て安心する。
                  
                  私は、髪をタオルで包んで真ん丸が強調された自分の顔を見るのが嫌いだが
                  男の人に少し強い力でシャンプーしてもらうのが好き。

                  化粧も、髪型も仕事していた時に比べると、かなりルーズになった。
                  でも、やっぱり身だしなみはちゃんとしなくっちゃ~~



              

長女の初体験
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-30 18:02 | diary
2008年 05月 29日

ハードな木曜日

c0118928_1751715.jpg


                  ↑・・・管理の行き届かない草だらけの花壇。
                  通りにプランターや鉢を置いて目をごまかそうと・・・

                  今日は、先週同様、通信制高校の長女のスクーリングと
                  夫の朝野球が重なり(偶然2週続けて・・・)
                  私はお弁当作りと、朝食作りと、往復1時間の送迎があり
                  必死の朝だった。
                  
                  二女が乗る朝一番のバスに長女が乗ればそれでもいいのだが
                  なんせ、小さな町。
                  知った顔の高校生のスクールバスのようなもん・・・
                  会いたくない人もいるのだろう・・・ということで、30分離れた町から
                  出るバスまで送るのだ。

                  家では小6の三女が一人。
                  6時半頃電話で起きたのを確認。
                  長女を下ろして、睡魔と闘いながら帰路を急ぐ。
                  誰もいない緊張感からか、こういう日に限って三女は優等生。
                  私が帰ってみると、いつもより15分も早く行動し、ご飯を食べようと
                  していた。
                  安心した私は、ついソファでウトウトし始めてしまった。

                  「お母さん!ご飯食べたよ」
                  「じゃぁ、行って来るからね!」
                  意識の朦朧とした私に、どっちが母親かわからないかけ声。
                  ププッと笑いたかったが、そのまま・・・zzz

                  目が覚めたら、9時。
                  朝野球から帰った夫は、いつの間にか出勤。
                  ベッドに戻りたい気持ちをぐっとこらえて頑張った。
                  洗濯3回。掃除。(掃除機をかけるだけ)。食器洗い。
                  
                  普通の主婦なら当たり前のことが、私にはかなり負担なため
                  これだけやれば◎

                  2時過ぎ、また30分かけて帰ってくる長女を迎えに行ってきた。
                  長女も札幌への往復はけっこう堪えるらしい。
                  ヘナヘナコンビでお笑い道中。
                  似た者親子、濃密な毎日が、ときに重々しくもあるけど
                  二人で支えあっているなかなかのコンビなのだ。

CandyBowl さんでお買い物
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-29 17:33 | diary
2008年 05月 28日

午前と午後

           午前
c0118928_140164.jpg

    
           午後
c0118928_1411894.jpg

                 午前中一つしか開いていなかった花が、午後には2個咲いていた。
                 そういう小さな花の変化がうれしくて、何度も見に行く私。

                 すごくゆっくりとした時間が流れ、眠たい時に寝て、好きなことして
                 過ごしている日が幸せ。

fuwa-fuwa
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-28 14:17 | ガーデニング
2008年 05月 27日

リラ冷え

c0118928_11213721.jpg

                  今、一番気になっている花。
                  植えてからなかなか咲かなかったのに、どんどん蕾が色づいてきた。
                  好きな色の小花。

                  
c0118928_1123545.jpg

                  ベビィーズティァーズ
                  育てるのが難しいと聞き、慎重に取扱っています。
                  葉に直接水をかけない(下の土を湿らす程度)
                  あまり直射日光はよくない(窓辺のやや日陰に置いてみました)

                  確かに日に当たる場所より、葉の勢いがいいみたいです。
                  他に注意事項があったら、教えて下さい。

リラ冷え
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-27 11:34 | ガーデニング
2008年 05月 26日

朝露

c0118928_10115590.jpg
c0118928_10121387.jpg


                 マクロレンズがないので、水滴など無理、、、と思っていましたが
                 望遠レンズで近づけるだけ近づいて、それっぽい写真に・・・
                 しかもピンボケはソフトフフォーカスもどき。

                 少し濃いピンクのマーガレットも、朝露にきらめいていました。

                 ++++++++++++++++++++++++++

                 昨日の運動会、開始とともに終了まで小雨が降り続けましたが
                 全プログラムを消化しました。
                 お昼休みはなぜか、晴れていてお弁当も美味しくいただきました。
                 雨のせいと、場所の関係で、ほとんど写真は撮れず、午後はお手伝いも
                 あって、結局UPできる写真がないのでした。。。。
                 長女が、コンデジでいろいろ撮ったようです。こちら・・・

☆いいことがありました☆
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-26 10:29 | ガーデニング
2008年 05月 24日

咲き乱れ・・・

c0118928_16404359.jpg

                    ほとんど桜が散ったころ、近所の八重桜が満開です。
                    色が少し濃い目で、私はこの八重も好きです。
                    明日の夕方は、この桜の下でお花見です。

c0118928_1643407.jpg
c0118928_16441839.jpg
c0118928_1645683.jpg

                    元の職場の中庭に毎年見事に咲く藤。
                    なかなかうまく写せない花の一つですが・・・

明日は運動会
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-24 17:00 | 野山の草花
2008年 05月 23日

はじめまして・・・

c0118928_205496.jpg


                  生まれて3日目の姪です。
                  あんよをチラリ・・・(きゃ~はじゅかし~)

                  まだあまり出ない母乳を欲しがって一生懸命吸い付いていました。
                  その刺激でおっぱいは出てくるのですから不思議です。

                  妹の4人目の子。ちなみに4人とも女の子。
                  実家は、孫7人女の子です(笑)

                  新しい命の誕生がなんともうれしい。私も歳だな・・・と思った。
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-23 20:10 | diary
2008年 05月 22日

ピンクのライラック

c0118928_17193339.jpg

c0118928_17204671.jpg


                  今日は一日中車を運転していた気がする。
                 
                  朝野球の試合で夫がいなかったため、二女と札幌まで
                  スクーリングの長女の送りで一回。
                  (長女は高速バスのターミナルまで・・・往復1時間)

                  帰宅後、2時間爆睡。
                  これがエネルギーの源。

                  長女の迎えを兼ねて、子どもを出産した妹のお見舞いに
                  行くつもりで出かけた。
                  もうすぐ札幌という頃、二女が体調悪く早退するというので
                  重病ではなさそうだが、引き返して連れて帰って来た。
 
                  原因は、睡眠不足と便秘のようだ。
                  時間に追われる生活に慣れてないからな・・・

                  そのあと、スクーリングが終わった長女を、また往復1時間かけて
                  迎えに行った。

                  ほんとは、札幌の「ライラック祭」で白いライラックを見たかった。
                  
                  途中、ピンクのを見つけたので、人の家の庭なのに勝手に
                  写真撮ってたら、不審者みたいに見られた。。。。

                  こないだのライラックより、花も満開に近い。
                  例年より、2週間以上早い開花らしい。

                  早く、孫のような姪っ子に会いたいなぁ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-22 17:33 | 野山の草花
2008年 05月 20日

うたた寝


c0118928_12503935.jpg
  
                                                 「rossa」にて
                   
                   お弁当もちの二女がテスト期間で、早起きは相変わらずですが
                   おにぎりでいいということで数日楽をさせてもらいました。

                   明日からまた頑張るぞ。
                   毎度のことながら、みんな出かけてからが眠いのです。
                   今日も午前中2時間ほど、うたた寝をしてしまいました。
                   これが気持ちいいのだけど・・・

                   

カウンセリング
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-20 13:00 | diary
2008年 05月 18日

散歩道にて・・・

c0118928_20545074.jpg
c0118928_20552093.jpg


                  先週の散歩で道端に咲いていた花たち。

                   無人の家の庭で毎年誰が見ているというわけでもないのに
                  凛と咲く姿にいつも心を揺さぶられる。

                  こんなふうに潔くいたいものだ。

・・・といえばカッコイイが。
[PR]

by ksawada4 | 2008-05-18 21:16 | 野山の草花