happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

おうち写真

c0118928_16352117.jpg


                アンティークの本や雑貨たち。
                rossaで買った、アルミのトレイ(鉢の受け皿)は何かと重宝。
                皿にもなり、普段は壁に立てかけてある。
                サビサビ感がいい感じ・・・

c0118928_16394439.jpg


                オレガノとフランネルフラワー。
                外で、カラスに引きちぎられたものを瓶に入れてみた。
                カラスの悪戯には閉口。
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-30 16:47 | 私のお気に入り
2008年 06月 28日

最近の写真

c0118928_17452459.jpg


                 久々に雑貨の写真を撮ってみました。
                 たいした模様替えもしていないので被写体がなくて・・・

                 移動の車の中もいつもカメラは積んでおくのですが
                 時間に余裕がなかったり、車が混んでいたりで
                 撮りたい場面も逃してしまうことが多いこの頃です。

c0118928_175025.jpg


                 今、道端に盛んに見えるのが↑これ・・・
                 シシウド科の植物で「エゾニュウ」というらしいです。
                 似た種類に「エゾノヨロイグサ」もあります。
         
                 ブログのお友達のrayさんがこのシシウド科の植物の
                 枯れ木になったものをとても素敵に被写体にされていました。
                 いま、咲き誇っているこの木が早く枯れないか・・・と願うのも
                 おかしいですが、楽しみです。

             
                 +++++

                 今週は味覚まつり、来週は神社のお祭です。
                 祭りごとや賑やかなことがあまり得意ではない私は
                 少々気が重いです。
                 別に家にこもってても支障はないのですが
                 あるというだけで、嫌なのです。ワガママね。
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-28 17:59 | diary
2008年 06月 25日

アンダーから脱出

c0118928_20331333.jpg


                 久々の散歩で、色濃くなった緑が心を潤してくれました。
                 
                 昨日、友達に「冬物がそこらへんに転がってても支障ないし
                 慣れるよ」と言われて、うんうん・・・と思っていたのですが
                 今朝、夫が「今日はずっとあそこにある手袋やマフラーを片付けようね」
                 と、優しく言うのでした。

                 「ウワァ~、プレッシャー・・・」と反応してみたのですが
                 いろいろできないことだらけの私の分も家事をこなして、仕事もして
                 くれている夫の言うことは、説得力がありました。
                 なんとか、物置にしまうことができました。
                 クリーニングから返って来ていたスキーウエァも片付けました。。。
                 いつになく素直な私でした。(笑

c0118928_20413913.jpg


大根煮てます
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-25 21:02 | diary
2008年 06月 23日

アンダーな気分で

c0118928_20153742.jpg


                 土日から、またまた過眠傾向で、せっかくのいいお天気に
                 何日も、眠り続けていました。

                 今朝は二女のお弁当も作れず。
                 夫がおにぎりをにぎってくれたようなのですが
                 二女には「明日はお弁当ちゃんと作ってね」と釘を刺されました。
                 はい、がんばります。

                 もうすこし、活動的に暮したいのですが、思うようにいかないです。

            
              ++++夕方の庭にて、アンダーな写真。

c0118928_20234414.jpg
c0118928_20242692.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-06-23 20:25 | diary
2008年 06月 20日

花とウニ丼

c0118928_21173637.jpg


                   緑に映えるオレンジの花畑。好きな色合い。

                   夕べは「ラスト・フレンズ」最終回を見てしまった。
                   いつもは録画だが、気になって・・・
                   亮ちゃんは、やはり死んでしまった。
                   前回の亮ちゃんの涙は辛かった。。。思わず一緒に泣いてしまった。
                   
                   亮ちゃんの子どもをミチルが産んで、またシェアハウスに戻る
                   そして、ルカとタケルと4人で暮らすことになる展開は、夕べ
                   一晩ではどこか無理があって違和感があったけど
                   さっき、三女が録画を見ているので、もう一回復習したら
                   なぜか納得できた。

                   消化不良の方は、もう一度見るといいかも、です。
                   あくまで、主観ですが。

大漁まつり
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-20 21:32 | diary
2008年 06月 19日

今度はよその庭に侵入

c0118928_20472170.jpg

c0118928_2048898.jpg
c0118928_20485386.jpg


                    地植えでよく手入れされたお庭にターシャ・テューダの庭のように
                    咲く幾種類もの花たち。
                    
                    さりげない小花が好きで、撮るのだけど、わかるかな?

                    花をクローズアップしたものでなく、その花の咲く場所の空気も
                    撮れたらいい、、、、マクロレンズがない言い訳。

三女のいない夜
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-19 21:06
2008年 06月 18日

穏やかな日和

                庭のお花たち・・・いつも代わり映えしなくて申し訳ありません。
c0118928_12414772.jpg


c0118928_1243132.jpg


c0118928_12435587.jpg


c0118928_1245466.jpg


                  お天気が良くなり、お庭の花たちも元気に見えます。
                  うちは人通りのない場所にあるので、家族が見てあげないと
                  誰にも目に触れない花たち。
 
                  興味のない子どもたちは、何が咲いてても全く気づかない。
                  アンテナが立っていないと受信できないものなのですね、なんでも・・・。
                  
                  私が一人で水を遣り、声をかける。
                  そうすると花も応えてくれるような気がする。  

                  時々、家族よりガーデニングに力を注ぎすぎ、と言われたりするけど。

                  +++++++++++++

                  明日から、三女が修学旅行です。
                  登別に宿泊し、翌日は札幌を自主研修。
                  すごく楽しみにしているので、なんとか天気がもってくれるといいなぁ。
                
                  二女は高体連で今日から午前授業。ちょっと浮かれています。

                  長女は、昨日札幌で友達と買い物&ランチ。
                  今の通信制の高校でも少しずつ知り合いができてメール交換したりと
                  マイペースにやっています。

                  私も、今週はいまのところ元気です。。。
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-18 13:14 | ガーデニング
2008年 06月 16日

一週間の始まり

c0118928_15404118.jpg
 

                  平日は4時半起きのあと昼寝に時間を奪われる日々ですが
                  時間に拘束されずに起きれる休日の朝は何時まで眠れるのかな?
                  と思ったら、黙ってたら、いくらでも眠れそうな気配。

                  夫はいつもと同じくらいに起きて洗濯機を回し、アイロンがけを
                  していました。
                  まったく夫には頭が下がります。
             
                  昨日は久々に札幌ドームへファイターズ戦を観に行きました。
                  ナイターだったので帰宅は11時過ぎ・・・
                  今朝は「目が潰れるぅ~~」と言いながら4時半に起きました。
                  二女のランチはパンにして買っておいたので、朝食の準備だけで
                  したが、二度寝したら、目がさめたのは午後・・・

                  学校へ行った二女・三女、お仕事の夫へ、ごめんちゃい。 

                  +++++++

                  んでもって、起きたら、小春ちゃんのサイトで受注販売した
                  ペチスカートが届いていたので、さっそくファッションショー・・・
                  (観客は、長女のみ・・・冷たい笑い)
                  生地はすごく不思議な色で柄も素敵。
                  うまく写真撮れないのですが、ご覧下さい。              
c0118928_15561391.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-06-16 15:59 | 私のお気に入り
2008年 06月 13日

雨の一日

c0118928_2135712.jpg


                   今日は高1の二女の遠足でした。
                   雨天中止、通常授業になるとあって、どうしても遠足が中止に
                   なってほしくなくて、二女が作ったテルテル坊主。

                   朝のうちは雨が降っていなかったので予定通り実施されましたが
                   お昼前から結構本格的に雨が降り始めました。
    
                   ちょうど、同じ時間に私も小樽にいたのです。
                   
                   お昼は焼肉で雨の中急いで焼いて食べたようです。
                   小樽には予算に応じて焼肉のセットとコンロなど一式を
                   持って来てくれて、片付けもしてくれる業者があるそうです。
                   便利~。。。

                   私が用事を済ませ、車に急いでいると娘から電話で
                   びしょぬれになったので、できれば迎えに来て欲しいとのこと。
                   タイミングよく娘と友達を乗せて帰ってきました。

                   ほんとは、雨の日の写真を撮りたくてカメラと透明傘を用意して
                   いたのですが、また今度。

c0118928_2145264.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-06-13 21:46 | diary
2008年 06月 12日

日本の渚百選 のうちの一つです

c0118928_15251493.jpg


                 今時期、この海を見ながら断崖絶壁に咲く花
                 エゾカンゾウ
c0118928_15261211.jpg


                 海も美しいけど、空と雲も毎日いろんな絵を描いてくれます。
c0118928_15271180.jpg


                 ++++++
                 いい夢にうつつを抜かして、寝るたびに続編が見れるので
                 調子に乗って一日中寝ていました。

                 せっかくの自然の豊かさも、降り注ぐ太陽にも会わずに・・・
                 今日は、「日本の渚百選」を撮りにちょっこらドライブしてきました。

                 あまりPCに向かえず、更新もコメントのお返事も滞りがちですが
                 なが~い目で@@、見守って下さいね。
[PR]

by ksawada4 | 2008-06-12 15:33 | いろいろな空