happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

今日出会った花

c0118928_20271240.jpg
c0118928_20273955.jpg
c0118928_20281121.jpg
c0118928_20284224.jpg


                   プロ野球に興味のない方はそうではないのかもしれないが
                   「オールスター」が開催されると、妙にお祭り気分になるのは
                   私だけかな?
                   選手たちのチームを超えた交流や無邪気な笑顔を見ると嬉しい。
                   
                   ++++++

                   三女のスイミングの練習の送迎、夏期講習の二女の迎えで
                   二時間に一回くらい、自宅と往復。
                   まとめてお昼寝する時間もなく、なんとなく気ぜわしかった日中。
                   
                   重松清の短編集をちまちまと読んでいます。
                   ずっと活字が目に入らなかったのですが、それがよい方に向かって
                   これも嬉しいこと。

                   気分が乗らなかった旅支度、明日まとめてやります。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-31 20:44 | diary
2008年 07月 30日

ちょっと夏めいてきた今日この頃

c0118928_8403387.jpg
c0118928_8411391.jpg
c0118928_8414995.jpg


                 昨日は、最高気温が25℃を越えました。
                 でも、今朝は窓から吹く風が冷たく、ラジオ体操に行く
                 三女は「さむーい」と言うくらい。
                 朝晩涼しくて、秋みたいな気候です。
                 農作物への影響が心配です。

                 昨日、今日と二女の真似をして、ケータイのアラームを
                 5分おきに3回かけて、ようやく5時に起きています。
                 学校の講習は12時50分に終わるのですが、バスは
                 14:00→到着15:22なのでバスの中で食べれるパンや
                 おにぎりが必要です。

                 ++++++
      
                 昨日は、ようやく冬物をしまい、夏物をタンスの引き出しに
                 入れました。
                 セーターはともかく、薄手のTシャツやタートルなんか
                 一ヶ月もしたらすぐ出番がきそうな気がする・・・
                 こちらではお盆過ぎたら、秋だから。

                 三女は「中学校へ行っても水泳続けるって先生に言って来た」そうだ。
                 やりたい部活もないし、水泳は個人競技、ずっと続けられると
                 思ったのだそうだ。
                 スイミング・クラブは親の自主運営のクラブ。
                 それなりの負担も生じる。
                 親の層がぐっと若返り、ギャップを感じながらいたのでちょい複雑。
                 でも、中学校ではみんな水泳はやめちゃうのに、一人でも
                 続けると決めたのはスゴイよ。


                 旅行出発まであと3日。何かとせかす夫。
                 性分の違いを感じるけど、向こうもそうなのだろう。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-30 09:10 | diary
2008年 07月 28日

このあたりの花たち

c0118928_2024675.jpg
c0118928_203223.jpg

                まだまだ若い紫陽花。葉の奥に隠れて咲いていたのを
                みーつけた!

c0118928_2065228.jpg

                これは、なんだかわからないけど、不思議な植物。

c0118928_20102116.jpg

                ちょっと早いコスモス。

                +++++

                最近、朝も起きれず、気分も重苦しい日が続いています。
                今週末には、仙台への旅行と実家への里帰りに出ます。
                準備や、移動にかかるエネルギーにかなり不安があります。

                夏休みの講習に出ている二女がいつもどおり出かけるのも
                ラジオ体操に起きる三女の様子もベッドでうっすら察知したり・・・
                もちろん、夫はフル回転。
                ちょっと肩身の狭い私です。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-28 20:25 | 野山の草花
2008年 07月 25日

小樽にて

c0118928_21515695.jpg

            vivre sa vie + mi-yyuさんの一周年記念の日でした。
            お店の前にあったお花がすごく可愛かったので・・・

            
            次は、美容室で。
c0118928_21542068.jpg
c0118928_2154348.jpg


            ++++++

            今日のメインの用事は心療内科の受診でした。
            いろいろ薬を変えることを繰り返し、いまは、気分の浮き沈みが
            あまりなく、できないこともありながら、まぁそこそこ暮せているので
            いいのではないかしら?ということになり、しばらくお薬これで
            いきましょう~♪と、先生の方が嬉しそうだったりするのでした。

            それじゃ、これから「魔王」を観ます。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-25 22:00 | diary
2008年 07月 24日

少し気温が上昇

c0118928_15502544.jpg


c0118928_15505144.jpg


                
                あちこちに紫陽花が色づいて咲いている。
                去年は一枚目の画像の紫陽花が秋色になってから
                いただいたっけ。
                秋までどんなふうに色を変えていくのか楽しみ。

                +++++++++

                さっき、信金のATMで通帳記帳しようとしたが、何度やっても
                通帳が戻ってきてしまう。
                カッカして、窓口に行き、「あのー、いくら記帳しようとしてもできないんですけど!」
                といかにも文句あります口調で言った。
                そしたら、丁重に「お客様、こちらは郵便局の通帳でございますので
                こちらではお取り扱いできません。申し訳ございません」と返された。

                あまりの恥ずかしさに、斜め歩きでそそくさと出てきた。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-24 16:03 | diary
2008年 07月 22日

3連休も終わって・・・

c0118928_1147164.jpg

                ↑髪が生えてきた・・・・。
                どうやら、これが花らしいけど、真ん中から咲くとは、おちゃらけた花だ。

c0118928_11491965.jpg

                 ブラックっぽい実がついているけど、なんだかわからず・・・

                 ++++++++

                 海の日の連休ではあったけど、天気は毎日曇り時々雨。
                 気温も20℃ちょっとで、海に入るのには寒いかな~?という
                 気候にもかかわらず、浜辺にはテント、路肩には車、、、で
                 おおいににぎわっておりました。
      
                 毎年この時期は観光客がわんさか訪れて、町が活気づくのだ。
                 左右路肩に駐車した車が、他の車の走行には、非常に「じゃまっ!」で
                 一般町民にはいい迷惑だったりするけど・・・

                 短い夏を惜しむように、冷たい海でも飛び込んじゃう北海道の人。
                 ちょっとわかるけど、ちょっとわからない。
                 こういうときは、北海道の人じゃなくなる私。

                 二女は、学校祭。三女は水泳の大会があり、家族バラバラに
                 忙しくしていました。

                 今日明日が代休の二女のお弁当作りがない!と思うと嬉しくて
                 夫の弁当づくりなどすっかり頭から抜けていました。

                 今週末、こちらは終業式です。25日間の短い夏休みが来ます。
                 主婦にはうれしくない夏休み・・・は~、がんばろ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-22 12:12 | diary
2008年 07月 18日

To the distance of the rainbow

c0118928_15441581.jpg



                 昨日の夕方の空に、大きなくっきりとした虹がかかっていました。
                 上に、ぼんやりともう一つの虹もかかっているのも見えました。

                 子どもたちが、「Eさんじゃない?Eさんの虹だよ」と言う。
                 Eさんは、15日に天国へ旅立った。
                 
                 私とEさんは、私が仕事を通して長年おつきあいさせていただいた方である。
                 いま思えば、娘のようにかわいがってくれた、と思う。
                 病気の後遺症で言葉が不自由だったが、いろんなことを話してくれた。
                 自分の気持ちを伝えることがすごく大変で、何度も首を振りながら
                 時々はあきらめたこともあったよね。

                 10年以上のおつきあいの中で、いっぱい話して、いっぱい笑って
                 時には泣いた。

                 そんな思い出を胸に、今日最期のお別れをしてきた。
                 私の知っている笑顔の似合うEさんのままだった。
                 
                 やっぱり、きのうの虹はEさんだったんだ、と思った。
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-18 16:04 | いろいろな空
2008年 07月 16日

家の周囲一周

              まずは、玄関を出てすぐあるのが日照不足で元気のない鉢植えたち。
              カラスも悪戯に飽きたのか、最近何も被害がないな・・・

c0118928_11435851.jpg


c0118928_11442893.jpg


c0118928_11452060.jpg


裏へ回ると・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-16 11:58 | ガーデニング
2008年 07月 14日

c0118928_2144164.jpg


               ↑ピレア・・・空気をきれいにしてくれるそうです。

               
               先週は、わりと活動的というか、日中起きている時間が
               長かったのですが、週末から疲れを感じはじめていました。

               最近は朝4時半のケータイアラームを聞きながら、5時まで寝ちゃって
               飛び起きるのがお決まり。
               この30分は、二女の朝食の準備に必要な時間。
               パンとヨーグルトだけという日も多くなっちゃう・・・・ごめんね。

               みんなが出かけてから、起きてても何もできそうにないので
               ベッドに行きました。
               延々と、眠り続けること、3時まで。
               過眠の波がまたやってきてしまったかもしれない・・・
               やってきた波に身を任せるしかない私。

               せっかく、最近本を読めるようになっていたので、起きているときは
               本を持ち歩いて少しずつ読んでいます。

               写真がなかなか撮れなくて、更新が滞るかもしれません。
               その時は、あ、寝ているのだな、と笑ってやって下さい。

c0118928_21561196.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-07-14 21:59 | diary
2008年 07月 12日

週末も多忙

c0118928_21563441.jpg


c0118928_2156599.jpg


               通りがかりのお宅でお気に入りの花を撮った。

               長女はスクーリング、二女も学校祭前で登校。
               三女はスイミング・クラブの練習に、塾。
           
               みんな忙しいので、早起きに送迎で、私はすぐウトウトしちゃう。
               そんなタイミングで電話が鳴る、ケータイが鳴る・・・ウルセ~

               明日も朝、早い。おにぎりづくりじゃ~~~

カメラもストラップでオシャレ~♪
[PR]

by ksawada4 | 2008-07-12 22:10 | ガーデニング