<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

空家になった場所を訪ねて

c0118928_1774716.jpg


               すぐ近くに98歳と92歳の高齢のご夫婦が二人で暮していた。
               奥様は、踊り、短歌をはじめ、文化的教室には欠かさず参加する
               活発な方だったが、最近は腰を痛め、歩くのが辛そうだった。

               ご主人は、耳が遠かったが、「年寄り扱いされる」のが嫌で
               気持ちはいつも青春だった。

               ある日、「Y町に(娘の近くに)引越しました」とお電話をいただいて
               びっくり。

               長い冬の雪かきなど、二人で暮すには不安材料がないではなかったが
               できれば、ここに暮し続けていてほしかった。
               近隣の手助けと、見守りがあれば住み慣れた自宅で最期まで暮せる
               ように・・・
               仕事をしていたときの熱かった思いを思い出した。

               しかし、それはなかなか叶わない。

               窓という窓は板でふさがれ、草も茫々だったが、野菜を育てていた
               ハウスのなかには、トマトやブロッコリーが実っていた。

               新しい土地で、元気で暮してくださることを祈らずにはいられなかった。

               家の周りに、誰にも見られることなく咲いていた花たち。

c0118928_1720663.jpg


c0118928_17202452.jpg


c0118928_17205033.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-08-28 17:28 | diary
2008年 08月 26日

秋桜

c0118928_20241259.jpg


c0118928_20243783.jpg


                  ずっと外に出ていなくて、写真も撮っていませんでした。
                  夕方に近所を散歩。
                  目につくのは、やっぱり秋桜。

                  朝4時半起床後、6時前に二女が家を出て行くと
                  再び寝てしまう日が続いています。
                  その間に、三女には顔を合わすこともなく学校へ行って
                  しまいます。
                  母親として、罪悪感を感じながらも、寝てしまうと昼近くまで
                  目が覚めないのです。

                  活動時間が少なく、ぼーっと過ごす日々。
                  娘が自分のブログで同じようなことを書いていました^^;汗;
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-26 20:34 | 野山の草花
2008年 08月 24日

アンティーク雑貨のお店 in 弘前

c0118928_12493171.jpg
              

               北海道は少し暑かったのは今月の初めだけで
               今はすっかり秋の風です。
               子ども達は長袖重ね着・・・
               来週は少し残暑があるという予報だけど、果たして本当かな?
               もう少し夏の名残を楽しみたい気分。

               ***************

               帰省のときに、Candy Bowl のさっちゃんに案内してもらった
               アンティーク雑貨のMilfyさんをご紹介。
               イギリスやフランスに買い付けにいくほどの本格派だそうです。
               目の保養をたっぷりしました@@

c0118928_1246114.jpg


c0118928_12464285.jpg


c0118928_12471972.jpg


c0118928_12474893.jpg


c0118928_1248102.jpg


c0118928_12485156.jpg

[PR]

by ksawada4 | 2008-08-24 12:50 | 私のお気に入り
2008年 08月 20日

嬉しい いただきもの

c0118928_13321598.jpg


               lotta deco+のizumiさんから、クチュリエに参加したときの
               お土産をいただいちゃいました。

               kanameさんのアロマ・キャンドル
c0118928_13341343.jpg


               ile simple styleさんのコサージュ
c0118928_1335598.jpg


               思いがけない嬉しいいただきものに、Happy~♪
               ありがとう、izumiちゃん。

   

長崎の友達からも・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-20 13:44 | 私のお気に入り
2008年 08月 16日

Candy Bowl さんへ

c0118928_13271354.jpg


c0118928_13273930.jpg


               ネットショップでお世話になり、私の故郷にお住まいとあって
               ブログやメールで仲良くさせていただいている「さっちゃん」の
               ショップCandy Bowl さんへ行きました。
      
               故郷とは言っても弘前の地理には全く疎い私、幼馴染の友達に
               事前にHPの行きかたを書いたページをプリントして渡してすっかり
               お任せでした。
               運転してくれたYちゃんありがとう~♪

               Candy Bowl さんは、広大な土地をお持ちのお屋敷の
               入り口に可愛く佇んでいました。
               そして、年齢よりはるかに若い美人のさっちゃんが待っていて
               くれました。

c0118928_13324711.jpg


c0118928_13335174.jpg


c0118928_13341797.jpg


                お店の中は所狭しと、素敵な雑貨たちが並び、欲しいものばかり。
                ネットでは販売していない商品もあったので、あとで買ってくれば
                よかった!と後悔したり・・・・

c0118928_1342283.jpg


                自宅への帰りがJRだったので、お買い物したのはカバンに
                納まる小物にしました。
                アンティークです。

                ご実家へ帰省前日の忙しい中、お店を開けてくださって
                お時間を作ってくださったさちこさん、本当にありがとう。

                Candy Bowl さんのあと、近くのヨーロッパのアンティークを
                扱っているショップへ案内していただきました。
                こちらの画像はまた後日。。。
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-16 13:47 | diary
2008年 08月 14日

仙台七夕まつり

c0118928_21225993.jpg


                東北三大祭りのうちのひとつ、仙台七夕祭りを初体験しました。
                商店街を中心に、ものすごい数の七夕飾りが飾られていました。
                これは「世界平和」をタイトルにしたものです。

c0118928_21263747.jpg


                こんなお祭りワンちゃんも・・・観光客にすごく人気でした。

素敵な飾り見てね^^
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-14 21:35 | diary
2008年 08月 12日

クリネックススタジアム宮城

c0118928_21311771.jpg
c0118928_21332634.jpg

             楽天の本拠地に昨年に引き続き応援に行きました。
             我が「北海道日本ハムファイターズ」との3連戦。
             ファイターズの応援団は全国から集まった200人くらいかな?
             鳴り物なしの応援、はじめは違和感があったのですが、3日目には
             すっかり慣れていました。
             
c0118928_213410100.jpg

             夏休みで、花火の打ち上げもありました。
             なんとかお見せできるのはこれくらいしか・・・

c0118928_2141473.jpg

             通路を彩るイルミネーション。
             至る所で、華やかな演出がされているクリネックススタジアム宮城。
             夢見ごこちになれる雰囲気です。
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-12 21:46 | diary
2008年 08月 11日

ふるさとの紫陽花

c0118928_212499.jpg
c0118928_2132596.jpg
c0118928_2134875.jpg
c0118928_21410100.jpg
c0118928_2143055.jpg


                昨日、無事帰宅しました。
                留守の間に、外の花はすっかり生気をなくしていました。
                青森と仙台で撮った写真を少しずつUPして旅の思い出を
                綴りたいと思いますが、まずは実家の紫陽花を・・・

                どこでも見れる紫陽花だけど、子どもの頃縁側で見た記憶が
                鮮明な紫陽花。
                実家の父が5歳くらいには既にあったというから、70年くらい
                経っている古いもの。
                夏に実家に行くと、いつも懐かしく眺める。
                今年は、別な場所に白い紫陽花の木があることを初知り・・・
                新鮮でした。
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-11 21:13 | diary
2008年 08月 01日

旅支度ほぼ完了

c0118928_17324529.jpg


                  今日は、二女の講習もなかったので、夫の弁当も作らず
                  9時過ぎまで寝てました~♪
                 
                  二女は友達と小樽へ遊びに行き、長女と三女は二人で
                  もって行く着替えをカバンに詰めていました。
                  こういうとき、長女はさすがに頼りになります。

                  頼りにならないのは、誰でもない私です。
                  でもなんとかカバンに詰め込んで、あとはコマもの・・・
                  
                  子ども達は私の実家が大好きです。
                  小さい頃から一人で飛行機でもよく行ったものです。
                  おじいちゃんもおばあちゃんも大好き、そういってもらえると
                  私はすごく嬉しいです。
                  二人とも70歳を越えてしまいました。
                  なんとか、一年でも長く元気で二人で頑張ってくれたらいいのですが・・・

                  明日私の実家(青森)へ行き、あさってから6日まで仙台で
                  ファイターズの応援と観光してきます。

                  10日に帰宅します。
                  その間、更新できないと思いますが、皆さん夏を楽しんで下さいね。
[PR]

by ksawada4 | 2008-08-01 17:44 | diary