happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

少しは華やかに。

c0118928_1644750.jpg


                Candy Bowl*さんで買ったドライのリース。昨日とどきました。
                最近、草花に愛情を注いでいなくて、花もない生活だったので
                このリースを玄関に飾ってホッとしています。

                雑貨もスペースが限られているため、ほとんど模様替えもできず
                ディスプレイできないので収集への熱意も冷めがち・・・

                そんなんで、rossaさんでイベントがあったのですが
                自分の中でGo!サインが出なかったので今回は見送りました。

                *********

                昨日、近くの図書貸し出しコーナーで(図書館のない寂しい町><;)
                東野圭吾の「容疑者Xの献身」を借りてきて、もう読み終えました。
                東野さんの本が売れるのがわかったような気がした。
                どんどん読み進んでいけるのがいい。
                また借りてこよう。

オーラが同じ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-30 17:03 | 私のお気に入り
2008年 10月 29日

いよいよ雪が・・・

                今朝の朝陽です。一瞬雲の切れ間に顔を出したところ・・・

c0118928_8555731.jpg
c0118928_8561710.jpg


                太陽とは反対側に、山があってそこには昨日より一層白くなった姿がありました。

c0118928_8582592.jpg

                 お!シシウドじゃん!
c0118928_8584492.jpg


朝バナナじゃなく朝はフレッシュジュースがいい
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-29 09:14 | いろいろな空
2008年 10月 28日

今晩のご飯

c0118928_2054309.jpg


                   ローフードを取り入れた食事を始めてからのメニューは
                   こんな感じです。

                   生の野菜が主ですが、今夜はじゃがいもと納豆のハンバーグも。(加熱食)
                   子ども達には昨日食べさせたのですが、普通のハンバーグが食べたいと
                   不評でした。

                   右上は切り干し大根のゆず風味。
                   右下は、たたき長いもの梅和え(切り昆布とシソ入り)。
                   いずれも加熱していません。
           
                   けっこう、和風な和え物が家族にも受け入れてもらいやすいです。
                   味付けは、レモン・ゆず・梅などがメインです。

                   まだまだレシピが少なくて情報収集しながら
                   玄米菜食のレシピから、加熱食も取り入れながら食べています。

さまになる新聞少女
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-28 21:13 | diary
2008年 10月 26日

学芸会

c0118928_2055822.jpg


                 今日は、6年生の三女の最後の学芸会でした。
                 私にとっては、長女から数えること、12回目の学芸会。

                 これで、お弁当作りからようやく解放されます。ばんざーい!!
                 12年間、よく頑張りました。(←自分に・・・)

                 小さな小学校の学芸会。
                 私が子どもの頃と同じような、劇・遊戯・音楽の発表です。
                 一学年3回も出番があります。
                 指導に当たる先生はおそらく大変なことでしょう。

                 子どもの生き生きした姿に、大人はいつも感動をもらいます。
                 子ども達、12年間ありがとうね^^

食べ過ぎた~~
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-26 21:15 | diary
2008年 10月 24日

季節をすすめる雨

c0118928_16114815.jpg


c0118928_16122065.jpg


                    
                   ずっと20℃近い気温でしたが、この雨を機に週末から気温が
                   下がるとの予報。

                   変に暖かい秋だったので、体調管理にきをつけなくては・・・

                   この2週間あまり体調がすぐれない毎日で、寝ていることも多く
                   いつも肩に力が入っていました。

                   ローフードを取り入れるようになって、自分の体重は少しずつ減り
                   体に活力がうまれるはずなのに、なぜ逆なのだろう?と納得が
                   いかない気持ちでした。

                   こうあるべきという理想から逸脱したくないために、不自然に
                   献立にこだわったり、肉が食べたいとか言う子どもに反発したり。
                   (子どもは私に反発しているのだけど・・・)
                   他の方のブログで、あるがままに感謝すること、心から出る意識エネルギーは
                   体と密接につながっていることなどを知り、がんじがらめの
                   自分の意識をまず開放してあげなくては・・・と思うのですが
                   ローじゃないものを食べるときのうしろめたさがいつもつきまとう。

                   あんなに嫌だった炊事にかなり労力を割いているのですが
                   これも、ねばならない意識から無理をしているのかも・・・

                   バランス感覚はあるほうだと自負していたのに、かなり欠如していました><;

上目線・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-24 16:31 | 野山の草花
2008年 10月 22日

朝の空

c0118928_92590.jpg


c0118928_924793.jpg


                  最近は、日出が遅くて6時20分くらいに家の近くで
                  綺麗な朝陽をみることができます。

                  娘を送ったあとに、パジャマにコートで撮影^^;
                  田舎でよかったぁ・・・
                  都会なら、「変な人」でしかないかも。

                  下の写真は、道端に咲いていた「ノラニンジン」の天然ドライです。
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-22 09:08 | いろいろな空
2008年 10月 19日

カメムシ大発生!

c0118928_19285718.jpg
c0118928_19291697.jpg


                   写真は、人気のパン屋さんの前です。
                   何気ない演出がオシャレ~・・・なのです。
                   
                   日曜日とあって、多分札幌方面から来たと思われる
                   お客さんが列をなしていました。

                   ちょうど一回目の窯のパンが焼きあがったところで
                   ナイスタイミングで行くことができました。

                   お客さんが並んでいるのに、「全粒粉のパンはありますか?」と
                   質問した迷惑なお客は、私。
                   ちょうど居合わせたお店のご主人が丁寧に教えてくれました。

                   食へのこだわりで、穀物もなるべく精製していないものを・・・と
                   玄米にしたので(私だけ)パンもそういうものを手にしたかったのです。
                   100%全粒粉でも、石臼挽きで細かく粉砕しているので
                   焼き上がりは全粒粉っぽくないのもあるのだとか・・・

                   普段、パンを常食しているわけではないので、たまに食べるときは
                   美味しくて安心なパンを食べたいです。

                   **********

                   今日も20℃を越える陽気で、ここのところ大量発生している
                   クサイ虫、カメムシが家の中に大発生しています。
                   夜になると、蛍光灯に集まるので、頭の上をブ~ンと旋回することも・・・
                   
                   家族中、みんなこのカメムシが大嫌いで、夜になると
                   もっぱら、お父さんの出番なのですが、そのお父さんが
                   現在出張中で不在。

                   カメムシを発見するたびに、「お父さん帰って来てーーー」
                   「お父さんはカメムシ退治に必要なのかぁ・・・」という声が。。。
                   
                   そんなことはないでしょ・・・(苦笑
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-19 19:55
2008年 10月 15日

こんな小春日和の穏やかな日は・・・

c0118928_14304492.jpg


                  ほんとに秋の空って変わりやすくて
                  いま見えたその光を撮りたいって、カメラを撮りに行った間にも
                  姿かたちが変っていることがあって
                  いつもカメラを構えていないと、あ、という瞬間を逃してしまうかも。

                  ***********
 
                  自分が使えるエネルギーは限られていて
                  去年の今頃は、身近に自然に紅葉した秋色紫陽花の存在を発見。
                  その採取とドライにするのに、駆け回っていたかな・・・
                  
                  今年は、一ヶ月前に知った「ローフード」に端を発して、食生活の
                  見直しを実施中。
                  この作業に大幅にエネルギーを割かれています。
                  文献探索、献立調べなど・・・

                  何かに偏るのではなく、均等にエネルギーを分配すればいいのに
                  それがなかなか難しい私。
                  冬を前に、ガス欠しなきゃいいけど・・・と思うこの頃です。

紅葉
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-15 14:50 | いろいろな空
2008年 10月 09日

窓の外の紅葉

c0118928_13411623.jpg
c0118928_13414285.jpg


                 いつもの、窓の外・・・こんなに色づいています。
                 季節は巡る、とか移り行くとかいろいろな表現をするけど
                 秋だけは、何故か「深まる」という。
                 言葉って奥が深いね。
                 窓の外を見るたびに、秋が深まるのを感じます。

                 **************

                 カメラ、退院しました。よかった~
                 センサーにゴミが入っていたのだとか、、、
                 そいで、どうやって手入れしたらいいのか??
                 教えて下さい。
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-09 13:49 | 私のお気に入り
2008年 10月 06日

にわかベジタリアン&フルータリアン

c0118928_20353789.jpg


                明日、札幌にあるローフード・カフェ「ロハス」さんへ行きます。
                ランチはもちろん、無料カウンセリングを30分ほどして下さるとのこと。
                楽しみです^^

                私の今朝の朝ご飯↑(もっとたくさん食べてます)
                
                毎日の献立も野菜中心。豆腐と納豆が頻繁に出る代わり肉が激減。
                二女が、「肉食べたい!!」と猛抗議。
                食べてないわけじゃないんだけどね・・・

                家族に不満を抱かせずに、少しづつローフードを受け入れてもらえる
                方法など、聞いてこようと思います。

娘作のアクセサリー
[PR]

by ksawada4 | 2008-10-06 20:55 | diary