happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 27日

2009 calendar

c0118928_12365543.jpg

c0118928_12454919.jpg


                   fait a la main - ecru - のyokkoさんの作品です。

             今年のカレンダーも使わせていただいていますが、今年もお世話に
             なることにしました。

             ナチュラルでハイセンスなお写真ばかりで、うっとり。

             私にとってカレンダーは、日にちは二の次で、まずはうっとりできればいいのです。

             yokkoさん、また一年よろしくね^^




c0118928_12532842.jpg


             こちらは**CandyBowl**の、さっちゃんの作品です。

             仲良くしていただいた上に、今回はプレゼントでいただいちゃいました。

             うれしぃ~@@

             カレンダーって少なくとも一ヶ月は貼りっぱなしじゃないですか。。。

             30日毎日見ても、うっとりできる写真が撮れるんですね、さっちゃんも・・・

             素晴らしいです。

             ↓ 雑貨編とローズ編の二種類あります。どっちもいいよ~~。

c0118928_12585556.jpg
c0118928_12591567.jpg




              もう今年もあと一ヶ月になりました。
              これと言って、何かおおきなことはなかったのですが
              それが、何より幸せだったという証かもしれません。
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-27 13:04 | 私のお気に入り
2008年 11月 23日

Birthday

c0118928_20215936.jpg


                11月21日は私の誕生日でした。

                画像は、仲良しのお友達からいただいたロタシンのケア用品。
                いつもお心遣いいただいて感謝です。

                前の日がボジョレ・ヌーボーが解禁の日だったので
                一日早く乾杯しちゃいました。
                最近あまりアルコールを採っていなかったのですが
                フレッシュなボジョレの味わいがすごく美味しくてGoodでした。

                いくつになったのか?というと四捨五入したら50歳に近づいた年齢です。
                これって、自分の中では結構大きかったりします。

                中身は全然変らないのに、歳だけますます大人を極めていくのは
                複雑ですが、まぁ自然体でいこうと思います。

娘たちから
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-23 20:34 | diary
2008年 11月 19日

冬将軍到来

c0118928_1634269.jpg
c0118928_164976.jpg


                  今朝は起きた時から外は真っ白でした。

                  午後から娘を歯医者に連れて行くために車を出すのに
                  スノーブラシで雪を下ろして走り始めたのですが
                  人里へ降りる峠のあたりから雪は姿がなくなり
                  街中はアスファルトが見えて積雪はなし・・・
                  雪をかぶった私の車は、どこから来たの?って状態でした。

                  *****************

                  少し、ブログの更新をサボってしまいました。
                  
                  その間、何をしていたか?というと、相変わらず「東野圭吾」にはまり
                  一日一冊のペースで読んでいたのです。

                  おかげで、外の植物を片付けないうちに雪に見舞われてしまいました。
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-19 16:14 | diary
2008年 11月 14日

小さくも逞しい存在

c0118928_2054517.jpg


                  今日は、通院のあと、長女と大学・専門学校の合同説明会へ行きました。
                  
                  とりあえず、いま目指している分野の大学の説明を2ヵ所聞いて
                  資料を何校分かもらってきました。

                  通信制の高校に通う長女にとって難関大学へ進学するのは、かなりの
                  努力がいること・・・
                  でも、前を向いて行動し始めたことは大きな前進。

                  帰り道、前の高校の担任の先生を思い出していた。

                  そしたら、テレパシーが通じたのか?夜になってその先生から
                  久々に電話があったのだ。
                  もう、在籍もしていない過去の生徒に、今でも気持ちを注いでくれる先生。
                  なんだか、ありがたくて涙が出そうだった。

                  そんな人の情で人生が潤うのかもしれない、と地味な演歌の歌詞
                  みたいなことを思い浮かべたりして~~。

                  しかし、私立大学ってやっぱりお金かかるのね・・・トホホ

                  最近、子どもネタばっかりです><;
                  この週末も子どもに振り回されそうな予感です。
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-14 21:05 | 野山の草花
2008年 11月 12日

見~つけたっ!

c0118928_1012413.jpg
c0118928_1012157.jpg


                 北海道では、柿の木は珍しいので、思わずよそのお庭なのに
                 侵入して撮影してしまいました。

                 柿は暖かい地方の果物ですよね。
                 うちは、りんご以外の果物をあまり食べないのですが
                 私が食生活を「ローフード」にシフトしてから、がらっと変わりました。

                 果物は、空腹に食べるのがいいので、私の朝食でもあります。
                 高知から送っていただいた「次郎柿」という大きな柿・・・
                 いつもなら半分も食べないのに、今年はせっせと食べて
                 柿ってこんなにおいしいものだったんだ~って認識をあらたにしました。
                 朝、ゆっくり果物を食べている暇のない家族にはジュースを搾るのですが
                 りんご、人参がメインになることが多くて、箱で実家から送ってくる
                 りんごももう空っぽ・・・

                 果物を買って食べることなどなかったのに、今日も八百屋さんの前を
                 物色してきました^^

*朝から一仕事・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-12 10:33 | diary
2008年 11月 10日

通学路

c0118928_118449.jpg


                 二女の高校の面談があって、先週末行ってきました。
            
                 毎日歩く学校前の坂は四季折々にいろんな花が咲きます。
                 風によって落ち葉が片隅においやられたこの日の歩道。
                 毎日歩いた道って、けっこう記憶に残るものですよね。

                 面談は2回目なので、こんなものかな~という覚悟はできていたのですが
                 テストの結果や毎日の学習時間などの評価がメイン。
                 本人から聞いていたこととたいした変わりない内容に
                 「先生の考えはないんですか?」って内心思ったりしたけど
                 思っただけにしておいた。

                 学力を上げて、一人でも多くいい大学に合格させたい熱意は
                 十分わかりました。

                 途中体調が悪くなり転学するまでお世話になった長女の担任だった
                 先生は、学力云々ではない長女のメンタル面をすごくサポートして
                 くれたけど、あぁいう先生はそうはいないんだな、と再認識したりして。

                 長女は、通信制の2年に在籍していますが、既に今年度の提出レポートも終わり
                 スクーリングも終了して
                 いまは、クリスマス会の準備をしています。
                 12月の当日まで、3学年一緒に準備やイベント企画を楽しむようです。

                 高校生もいろいろですね。


                 *********

                 さて、東野圭吾の本を借りたり買ったりして、かなり手元にあるので
                 当分困らないみたいです。
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-10 11:25 | diary
2008年 11月 05日

無精な時間

c0118928_20112934.jpg


                 玄関にずっと置いていたツゲとピレアが活きが悪くなっていて
                 いかに私が気にかけていないか、を物語っていた。
                 ごめんね^^;;;

                 しかも、何度も鉢皿からあふれた水のせいで、敷物2枚が汚れて
                 破れていた・・・(唖然)

                 掃除を怠けている言い訳に「誇りでは死なない」と言うものの
                 いくらなんでも見てみぬふりはできず、別な敷物を敷き、別な
                 観葉植物とドライの秋色紫陽花を飾った。

                 

                 ・・・で、引き続き東野圭吾にはまっています。

                 「秘密」「手紙」「ゲームの名は誘拐」と続けて読み、いずれの話にも
                 引き込まれ、いっきに読んでしまいます。
                 面白いっすね。

                 次は「レイクサイド」
                 また借りてこなくては・・・

More
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-05 20:52 | diary
2008年 11月 04日

healing

                 天気予報どおり、こちらでは白いものがチラチラしています。
                 強風で木の葉がかなり落ちてしまい、外の景色はますます
                 セピア色になってしまいました。

                 
                 まだ天気が崩れる前の昨日、連休最後の一日をつかって
                 とっても素敵なところへ出かけてきました。

                 リフレクソロジーサロンcoucou クークーさんへ・・・↓

c0118928_15405426.jpg


                  サロンでのセラピーをお願いしたのは、高校1年の二女です。
                  誘ったのはもちろん、私ですが・・・

                  高校入学以来、友達と遊びに歩くこともなく、彼氏もいないようで(@@怒られる~~)
                  かなり真面目に勉学に励んでいた二女。
                  持病の頭痛に加えて、最近はお腹も痛いということが多く、チョッピリ心配していました。

                  「そんなに真面目に勉強しなくていいよ」と言うと「そうはいかない」と言う娘。
                  
                  休日も相応の宿題が出るので、よほどでなければ出かけない娘ですが
                  何か、気分転換になって心身がリフレッシュできることはないかな~???と
                  頭を捻っていました。

                  時々、HPを覗かせていただいていたcoucou クークーさんはどうかなぁ?と
                  休み前の金曜日に誘ったら、「数学の宿題終わるかな?」と言いながら
                  「行ってみる!」という返事で、さっそく予約したのでした。


                  coucou クークーのセラピストのKさんとうちの二女は偶然同じ名前で
                  親しみを持っていただいたようで、ありがたいことでした。

                  肩こりからくる頭痛かな?と思っていたのですが、首筋に疲れが
                  たまっているので、目からきているかもね、とアドバイスいただき
                  眼鏡のレンズをチェックしようということになりました。

                  若いワリには、リンパの詰まりもあるとか・・・

                  
                  長女が高校一年のときは、家を離れていたので毎日の出来事や
                  体の不調を聞いてあげることもできずにいた後悔があるので
                  二女には(特別ということではないですが)心や体が壊れてしまう前に
                  できる手助けをしてあげたいというのが私の願いです。

                  でも、世相かな?
                  昔なら、親は必死に働いて、子ども達は親を助けながら学業に
                  励んだものだろうけど、いまは親が子どもの癒しを求めるんだから。 
                  複雑なのが本心でもあります。

                  一緒に行った長女も「私もやってほしい~」というし、もちろん私もです。
                  coucou クークーさん、またよろしくお願いしま~す。

                

北広島探検記
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-04 16:21 | diary
2008年 11月 02日

November

c0118928_2012331.jpg


                 11月に入りましたね。
                 ようやく、水無月のドライを飾りました。
                 
                 先週の金曜日、小学校は先生の研修で臨時休校でした。
                 それで、三女は木曜日に「わ~い、4連休だぁ」というので
                 ふん?とカレンダーを見て、連休であったことに気づいた私。
                 遅いっ!

                 何も特別な予定のない連休を過ごしています。
                 今日は久々に朝寝坊して、おまけにお昼寝もして・・・幸せ~♪

                 あいまに、東野圭吾の本を読んでいます。
                 借りて読めるものを・・・
                 「約束」を読み終え、「手紙」へ。
                 お風呂で読むのが、お気に入りです。

ランチ
[PR]

by ksawada4 | 2008-11-02 20:24 | diary