happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

年末のごあいさつ

c0118928_116433.jpg



                 玄関のリースを、しめ飾りに変えました。
                 お花屋さんの手作りのしめ飾りです。
                 羊毛の飾りがついていたりして、なかなか粋でしょ!?

                 
                 今夜から1月4日まで実家に帰省します。
                 あとは各自着替えを用意して、夫が仕事から帰宅後に
                 出発します。

                 急遽、妹の長女・小4も一緒に行くことになりました。
                 ますます賑やかになりそうです。

                 少しでも、両親に孫の成長を喜んでもらって家族の団欒の
                 時間を過ごせたら、と思っています。


                 ************

                 今年はブログの更新もサボリがちでした。
                 それでも、遊びに来て下さる方々の温かいメッセージで
                 続けてこれたと思っています。
       
                 来年は今年よりは初心に帰って写真を楽しみたいと思っています。
                 何ごともマイペースになりますが
                 気にかけて下さる皆様には、心から感謝いたします。

                 どうぞ来年もよろしくおつきあいくださいますようお願い申し上げます。

                 皆様にとって、2009年が幸多き年になりますようお祈りいたします。


c0118928_11213419.jpg


        
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-29 11:11 | diary
2008年 12月 27日

年の瀬ものんびりとしています

c0118928_11402583.jpg



                  昨日からいっきに気温が下がり、日中でも-10℃くらいの寒さです。
                  上は4枚、下は3枚ほど着込んでモコモコになっていますが、寒いです。
                  週明けには少し寒さも緩むようですが、29日の夜から留守にするので
                  あまりシバレないでほしいと願っています。


                  年末年始は私の実家へ行くことにしました。
                  今回はかなり久々に夫も一緒です。
                  雪かきや町内会の用事で家に残ることが多かった夫も
                  一人で過ごすのは寂しくなったようです。(笑

                  車なので、荷物も適当でいいとまだ何もせず
                  大掃除もせず(毎年ですが)のんびりとしています。


                  **************

来年の目標
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-27 12:25 | diary
2008年 12月 25日

Merry Cristmas

c0118928_9485663.jpg


                クリスマスですね。
                我が家は、ごく普通に家族でイヴを過ごしました。

                3人の娘たちも、いつか彼氏とイヴを過ごすなんてときが
                来るのかな~??と漠然と想像はしてみるのですが
                さっぱりその気配はないようです。(苦笑)

                久々にワインを飲んで饒舌になり、調子に乗りすぎたのか
                今朝は二日酔いでした。
                二日酔いするほどアルコールを飲んだのは久しぶりです。

                
                *************
                昨日は、小樽の雑貨屋さんでクリスマス気分をちょっと味わってきました。

c0118928_957486.jpg
c0118928_9572581.jpg


サンタクロースはいつまで?
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-25 10:19 | diary
2008年 12月 19日

休憩中

c0118928_1211856.jpg


                 イカ釣り漁船は夜中に仕事をするので、昼間は休憩中なのです。

                 今朝の港の景色、とても好きな雰囲気でした。

                 
                 親戚・知人へのお歳暮の注文、発送をようやく終えました。

                 夫が私の実家にTVを買ってあげるというので、余計な出費も・・・

                 給料が更にカットになり、何かと倹約が必要になるご時世で
                 私に浪費禁止命令が下されました。

                 二女は「化石(アンティーク雑貨のこと)はもう買わないんだよ」と
                 言うし、最近ずっと東野圭吾にはまっているので、本を買うと
                 もう買わなくていい、と三女にまで怒られて・・・

                 なんで~~~)))

                 「ガリレオのDVDを観たくても、レンタルではいつも在庫がないので
                 買っちゃったのですが、絶対怒られるので、物置に隠して
                 誰もいない時にこっそり観ています。

                 今日と明日cheerで行われるクリスマス会も我慢。
                 *Candy Bowl*さんのショップでのお買い物も我慢。

                 我慢が苦手な私なのでした。。。。。
                 ストレスたまるぅ~~
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-19 12:23 | diary
2008年 12月 17日

クリスマス・プレゼント

c0118928_16565038.jpg


                   今年初めての(もしかしたら最後の)クリスマス・プレゼントを
                   いただきました。

                   器用で、なんでも手作りしちゃうお友達のNさんのパン。
                   Nさんそのものの味がするんです。
                   素朴で、柔らかくて、さりげない自己主張・・・

                   その人から発するものには、その人の人となりが現れるのだと
                   思います。

                   自分の発するカラーが急に気になり始める私でした。
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-17 17:02 | diary
2008年 12月 14日

デート

c0118928_2135944.jpg


               (ケータイ画像です><;)

               今日は、夫と映画&食事に行きました。

               誘ったのは私。

               もう今週でおしまいの「容疑者Xの献身」を今頃になって観たくなり
               夫に声をかけたら、「行ってほしい??」とすごく嬉しそうに言うので
               ほんとうは一人でも全然よかったのですが、成り行き上一緒に行くことに・・・(汗;;

               原作を読んでいない夫の方が映画に関しては反応がよかったようです。
               面白かったです。

               それから、二人で食事なんて久々で緊張しましたが、お店の前の
               ありふれたイルミネーションがきれいで、ケータイで撮ってみました。

               今年の目標は、夫婦円満、だったのですが、概ね達成できたと
               思われます。
               夫が私の好きほうだいな行動にじっと我慢していることは明らかですが。
               
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-14 21:14 | diary
2008年 12月 13日

ふゆのとき

c0118928_1765716.jpg


                 お気に入りの作家さんのコラボ作品が届きました。

                 +++ nico+ileコラボ ふゆのとき +++ です。

                 ハンドメイドのぬくもりを感じながら、おやつをいただきました。
                 幸せのひとときです。


                 *************

年末年始の予定はお決まりですか?
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-13 17:28 | 私のお気に入り
2008年 12月 09日

元気です^^;

c0118928_20472510.jpg


               今朝、「ブログ更新してないけど、元気?」とメールをいただきました。

               どこかで、自分を気にかけてくれている人がいるという感覚は
               すごく心地よく、ありがたいことです。

               遠くに住んでいる友達も、近くにいるのに無精している友達も
               ブログで私の近況を把握してくれている人がかなりいます。

               ブログでしかお付き合いできない方も、気ままな更新にも関わらず
               コメントして下さってありがとうございます。

               人は人に関心を持たれているという実感がないと生きていかれない
               ものかもしれません。

               +++++++++++++++

東野圭吾その後・・・その前・・・
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-09 21:06 | diary
2008年 12月 06日

誕生日ラッシュ

c0118928_18505871.jpg



                  12月4日は三女の、そして7日は二女の誕生日です。

                   三女のケーキは苺生、二女はチョコレートというリクエストで
                   私が作る・・・わけもなく、それぞれケーキ屋さんに予約です。

                   二女は16歳に、三女は12歳になります。

                   三女は、最近分別くさいセリフを吐くことが多くなりました。
                   傑作は「人として、どうかと思う」というセリフ。

                   話の登場人物の人間性を疑いたくなる時に出てくるのですが
                   これが、なかなか的を得ていて面白いのです。

                   でも、もっと面白かったのは、自分の部屋でポータブルストーブを
                   点けていたので、おならをしたら爆発するかと心配で我慢した・・・
                   という今朝の話。
                   「大丈夫だよ~」と言っても、「ほんとに爆発しない?」と心配げに
                   聞く眼差しには、大人の階段を上り始めた少女の煌きが・・・ププッ!!


                  ****************

たまには、花が恋しくてミニブーケを二人にプレゼントしました。

c0118928_1961222.jpgc0118928_1963720.jpg
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-06 19:09 | diary
2008年 12月 03日

12月の朝

c0118928_1944399.jpg


                   最近の穏やかな陽気で、根雪かと思っていた雪が少しずつ解けています。
                   でも、日が短くて朝起きるのが辛いです><;

                   空が真っ赤に燃えるのは朝6時50分頃。

                   よし、がんばろう~!と思うのだけど、なんだかかったるくて
                   みんな出かけてから二度寝してしまう日々でした。

                   起きている時間が少ない上に、その時間を読書(相変わらず東野圭吾)
                   に費やしていたため、すっかりブログを放置しててスミマセン。

講演会なんて久しぶり
[PR]

by ksawada4 | 2008-12-03 20:18 | いろいろな空