<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

2月

c0118928_23243488.jpg


              ポポママさんのブログにあったつららの写真に刺激されて
              玄関の先にあったつららを発見@@
              時間帯は7時ころかな?朝の薄暗いときです。


c0118928_23272623.jpg


              今年は暖かい冬をすごしていますが、1月に入っても気温がすごく高い
              日があり、積もった雪は溶けてこんな妙な芸術をなしていました。

              家の前や小路などはどこもスケートリンク状態。しかも凹凸のあるリンク。
              こんな路面では、夫は松葉杖では移動できない・・・
              娘と4人で抱えて運ぶ姿を想像してシュミレーション中です。(笑
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-31 23:31 | diary
2009年 01月 28日

ぼちぼち いこか

                夫のアキレス腱の手術は昨日無事に終りました。
                一週間入院して、その後通院しながら治療を続けます。
                私も骨折の経験があるけど、整形外科的なことって
                目に見えないリハビリ期間が長いのですよね・・・

                どんな出来事も私や私の家族に必要だから起こること。
                そう思うと貴重な時間に思えてくる。

                夫にはずっと助けられてばかりだったから、少し役に立てることが
                私の気持ちを軽くしてくれる面もあったりする。

                でも、あまり肝っ玉母ちゃんでもないので無理せず頑張ります。

c0118928_21245174.jpg
c0118928_2125536.jpg


                夫が怪我をする前の日のCandy Bowlさんのshopでゲットした
                「福バスケット」

                可愛い雑貨たちが、疲れた心身に潤いを与えて下さいました。

                +++++++++

                パソコンはもう一台の方を接続してなんとか最低限のことをしています。
                でもメールアドレスは入っていないので、こちらから送信できません。
                お許しを・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-28 21:31 | diary
2009年 01月 25日

また、コワレル

                 PTAミニバレー大会に出ていた夫が、アキレス腱を断裂しました。
                 今この冬に?え?予算の時期に?(夫の仕事)・・・なのですが
                 今まで不死身とばかり思っていた夫も生身の人間だということなのでしょう。

                 それで、私は夫のできないことをやるために、これからとてつもなく
                 大変な日々が始まろうとしている緊張感で舞い上がっています。

                 まずは除雪ですよ。。。。今も雪が降っています。
                 6時前に家を出る娘の弁当作りと除雪がまずは先決です。
                 何時に起きればいいんだーーー?

                 だから早く寝ないといけないのですが、パソコンも調子が悪く
                 突然電源が切れちゃうことが最近2回ありました。

                 明日、修理屋さんに見てもらうので、もしかしたらブログも更新できないかも・・・!!!
                 と、焦っているのです。

                 運よく、復活したらまた「ぐうたら主婦奮闘記」をお伝えします。

                 皆様もアクシデントに気をつけて下さいね。


c0118928_22502044.jpg


                  カシュ・バックという素敵なバックなんですが
                  二女のお弁当包みです。リバーシブルです。
                  明日から出番です。
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-25 22:54 | diary
2009年 01月 21日

今朝の太陽さん

c0118928_9542180.jpg


                今朝 7:15分の空。

                今日から末娘の小学校が3学期です。
                3月19日の卒業式まであと2ヶ月足らず・・・

                あっという間だったなぁ。

c0118928_9581533.jpg


                太陽が昇り始めた頃、少し上の空は何故か青空。
         
                いつも見ている自宅からの空も毎日いろんな表情だ。

ヒヤシンス、その後・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-21 10:04 | いろいろな空
2009年 01月 19日

ヒヤシンス

c0118928_16203296.jpg


                いつも窓辺にグリーンを・・・
                なんちゃって。

                ヒヤシンスを買って来た。
                去年の球根も芽吹いてきたので観察中。


                2007年のドラマ「山田太郎ものがたり」をDVD借りてきて
                観ている。

                ありえないほどのド貧乏な8人家族が毎食食事の前に
                「いつも心に家族の笑顔!」と言ってたった一皿の質素な
                おかずをみんなで分けて食べる。
                考えられないほど全員が明るく、優しい。
                貧しかったら、もっと心も貧しくなりそうな気がするのに
                そうじゃない。

                所詮、ドラマだもんなーーと思う気持ちもあるけれど
                どこかに落としてきた忘れ物を見つけたような気持ちになる。

コワレモノ注意!
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-19 16:40 | ガーデニング
2009年 01月 15日

ありふれた奇跡・・・

                   日常はありふれた奇跡の連続。
                   なんでもないようなことが実は奇跡だったりする、と
                   先週始まったドラマで言っていた。(今晩放送)

                   確かに。
c0118928_11495549.jpg

                   これも奇跡と言えるかも。
                   自然が作った不思議なかたち。

c0118928_11502337.jpg

                   こんなに雪を屋根に乗せて古い車庫が建っているのも
                   奇跡かな?

c0118928_1159191.jpg

                   こちら、ありふれた雪かき後の状態。
                   雪で濡れた帽子、手袋、長靴などをストーブの前で乾かすのです。


                   昨日から降り始めた雪、今朝までに何十センチになったのか?
                   1メートルは降ったかも。
                   とにかく、どんどん降るので夜など家族総出で雪かきに精を出すことに。
                   子ども達は半分お祭り気分ではしゃいでいました。

                   やはり冬は寒くてある程度雪が降らないと、めぐりゆく次の季節たちに
                   悪い影響を及ぼしそうで私は心配です。
                   そういう理由から、たっぷり降った雪にもご機嫌なわたしでした。

                   
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-15 12:04 | diary
2009年 01月 14日

モノクロな日々

c0118928_9542252.jpg


                雪のなる木。。。。なんだか美味しそう。
                こないだの湿った雪が木にくっついてこんな木が
                あちこちに・・・
                みかんや柿ならよかったのにな、と欲張る私。

c0118928_9562910.jpg


                今日の居間から見た景色。
                深々と降り始めた雪で視界不良。
                カラーなんですが、モノクロな景色です。

あんまり周りがモノクロだと・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-14 10:00 | diary
2009年 01月 12日

友との語らい

c0118928_21203288.jpg


                 故郷で30年来の友達と会うのは最近この喫茶店。
                                   
                 出会ったのは中学校時代まで遡る。
                 社交的で、スポーツ万能でいつも人の輪の
                 中心にいた彼女は、私とは違う世界の人と
                 思い、近づきがたい気持ちを抱いていたのに
                 気づいたら青春の甘酸っぱい思い出を共有し
                 生涯の友となっているのだから
                 人の出会いとは不思議でかけがえのないものだ。
                               
                 家族ののこと、仕事のこと、自分の生き方・・・
                 短い時間で、また今度会うときまでお互いに
                 頑張ろうという気持ちになれる。

                 大事な存在に感謝。

ガシャリ・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-12 21:31 | 私のお気に入り
2009年 01月 09日

小樽マリーナ

c0118928_21445474.jpg



                 小樽市石原裕次郎記念館の裏にあるヨットハーバーです。
                 
                 もっと細い光線だったのですが、夜の光を撮る技術を持ち合わせて
                 いなかったため、お粗末になりました。。。。

お向かいは・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-09 21:50 | その他
2009年 01月 07日

渡り鳥のお正月

c0118928_2134932.jpg

                    2009.1.4  北海道 大沼公園

                 天使のはしごのもとで戯れる渡り鳥たち。
                 きっと旅の行方も安泰だ、という気がしたシーンでした。

                 ちなみに、モノクロではありません><;






                                    
[PR]

by ksawada4 | 2009-01-07 21:18 | いろいろな空