<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

今年一年ありがとうございました

c0118928_161057.jpg



         2009年も残すところ3日となりました。
         
         毎年、自分の実家で年末年始を過ごしていますが
         今年も娘2人と3人で明日から実家へ行ってきます。

         長男の嫁の務めも果たさずに21年経過。
         こうしなければならない、と囚われて過ごすと苦しいけど
         自分がしたいようでいいや・・・と思うと気楽で、病み付きに。

         我慢とか辛抱とかいう概念が極端に苦手な私なので
         まぁ、お許しをいただいて行ってきます。


         実家のある県は、民放が3局しか入らないので北海道では観れる番組も
         リアルタイムでは観れないので録画予約完了しました。

         フジTV系が入らないのは結構しんどいですね。
         去年までならこんなことは言わなかったのですが
         すっかりテレビっ子になったもので・・・

         あまり写真が撮れず、サボってばかりだったこのブログに
         訪れて下さった方々、本当にありがとうございました。

         ブログで私の安否を確認して下さっている皆さん、ありがとうございました。
         更新がないときは、「あ、また嵐を追っかけてるんだな」と
         思ってて下さい。

         では、2010年が皆様にとって健やかな年になりますよう
         お祈りします。
[PR]

by ksawada4 | 2009-12-28 16:23 | diary
2009年 12月 21日

真冬日つづくこのごろ

c0118928_19413723.jpg



           あっという間に12月も残すところ10日となってしまいました。
           今週に入り、本格的な冬将軍到来で毎日真冬日です。
           ドカ雪の日もあり、一日中雪かきしていたのに
           こんなに降ってるのはこの辺だけらしいよ・・・と町外から来た人に
           言われて、すごくショックだった。

           明日娘たちは終業式。
           でも、部活や講習などで起床時間がいつもと変わらない上に
           帰宅時間が早いというなんとも微妙な生活時間に突入。
           間違いなく私は機嫌が悪くなるのだ。

           大掃除らしきこともいつもしないのですが、一日一ヶ所ずつ片付けて
           いけば楽と書いているものを見て、フムフムと納得したものの、それで?
           って、やってないしね。(笑)

           写真も全く撮っていなくて、今日のは去年の秋のです。




           

何やってるのかと言うと・・・
[PR]

by ksawada4 | 2009-12-21 20:01 | diary
2009年 12月 07日

13歳&17歳

c0118928_19401068.jpg
c0118928_19402890.jpg


         今月は、次女と三女が生まれた月です。

         4日に三女が、5日に次女が生まれて、それぞれに一つ歳を
         重ねました。

         子育てのいろいろなできごとは、少しずつ記憶から落ちていくのに
         子どもが生まれた日のことは、なぜか忘れないのです。

         どんな季節だったか、雪があったとかないとか・・・
         痛かった感触、生まれてきたときの気持ち。
         マタニティブルーだった気持ちや、愛おしくていつまでも見つめていたこと。

         夫には申し訳ないけど、結婚式でこの人と一生生きていこうと思ったことより
         子どもが自分の手に抱かれたときに抱いた気持ちの方が鮮明に思い出せる。

         「私のもとに生まれてきてくれてありがとう」
         今年もそう繰り返した。
[PR]

by ksawada4 | 2009-12-07 19:48 | diary