人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

カウンセリング

昨日は、クリニック受診の日だった。
患者さんがどんなに混んでいても、流れ作業をしないDrとの面談と臨床心理士の
50分のカウンセリング(無料!)が2週に一度。

カウンセリングでは、最近の娘のことや私自身の毎日を話した。

学校を休学する娘をいまは平穏な気持ちで見守っていられること。
そしてあらためて、自分が仕事をやめたことと、娘を支えることは別のものだったと
感じていること、などを話した。
相変わらず、家から出ずにぼんやり過ごしていることなど・・・

心理の先生が言ったこと。
たとえば外科で手術をしたら、回復しても70%くらいが精一杯だったりするけど
メンタルな病気から回復したら、病気を経験するまえの120%にも150%にも
なっていくんですよ。そんな患者さんから、仕事で関わらせていただいて
私も元気をもらっています。
きっと、娘さんも、さわっちさんにとってもそんな時間になるんでしょうね。


いつにも増して穏やかな気持ちになれた。
クリニックの中も外も、奥様の配慮で、観葉植物やお花がいつも飾ってある。
クリニックの外の窓辺にあったお花。

カウンセリング_c0118928_11203947.jpg


by ksawada4 | 2007-05-26 11:22 | diary


<< 微妙な天気、明日運動会できるかな?      やったぁ~!!サヨナラ勝ちで交... >>