人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

お祭に行っても、花・・・

お祭に行っても、花・・・_c0118928_22584635.jpg
お祭に行っても、花・・・_c0118928_2259827.jpg

お祭に行っても、花・・・_c0118928_22594164.jpg
お祭に行っても、花・・・_c0118928_230160.jpg






今日は地域の神社のお祭でした。
もう16年ここに住み、お祭を経験してきたけど、年々小中学生が減り、「子ども神輿」をかついで
地域を回る人手がほとんどいなくなった。
正確には地元の子ども4人(そのうち、我が子2人)+姪が3人の7人だった。
来年以降、子ども神輿ができるのか、かなりあやしい。オヤジ神輿になりそうな予感。

姪たちの写真を撮るつもりでカメラを持っていたが、目が行くのは花ばかりなり。

2時に解散後、片道1時間の通院。かなり疲れた。カラダは疲れているのに脳は冴えている。
おかしな私。







妹と私は二人きりの姉妹。4歳離れているので遊んだことより喧嘩した記憶が多い。
考え方も、性格もかなり違う。
姉妹でなかったら、お近づきになることはなかっただろうと思うくらいに。

自分の子育て観と妹のそれとが基本的に違う。
私が妹より同じような子育てのときを一足早く過ぎたせいもあるだろうけれど
妹は子どもをよくたたくし、言葉の虐待に近いことも多い。
その分、3人の娘たちは、かなり逞しいけど。

偏食が激しい。妹も、子どもも。肉食中心で、野菜を食べない。好きなものばかり食べている。

来週は3年生の長女が午前中水泳教室で、午後が塾だという。

妹は、「食べることには甘く、教育には厳しい」のだそうだ。都会はそうだ、という。

それって、なんか違わない?と思ってしまう。もしママ友達なら、もう話したくない相手だ。

美味しく食べること、他者への礼儀や躾より大事な勉強なんて、ないと思う。

ちょっとイライラしてしまった。


by ksawada4 | 2007-08-03 23:20 | 野山の草花


<< ちびっ子台風去る      The rain which ... >>