人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy life diary & my photo

homediary.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

なんくるないさ・・・

                  今日は二女の中学校の卒業式でした。
                  たった20人、されど20人の重みのある3年間を思い出し
                  新しい一歩を踏み出す日に、PTA会長の挨拶で心に残った言葉。
                  なんとかなるさ・・・・沖縄ではなんくるないさ、というのだとか。
                  PTA会長の奥さんは沖縄出身です。
      
                  日本で唯一の地上戦を経験し、ストレスを受けながらも、いまでは
                  日本一の長寿県になったのは、この「なんくるないさ」精神かもしれないと。
                  そんな気持ちも持ちながら逞しく生きていってほしいと言われました。
                 
                  クライマックスは本人が心臓ドキドキの「答辞」
                  2年生で起こったいじめ事件。一度失ったクラスメートの信頼を取り戻しながら
                  3年生を過ごした気持ち。
                  この辺で本人も、周囲も感極まった様子。人によっては涙。。。
                  「この3年を大事にし、いつか人を支えられる人になりたい」と言った二女。
                  ずいぶん成長したんだなぁ・・・母、2回目の感動でウルっ・・・

なんくるないさ・・・_c0118928_20551012.jpg


                  このあとの「3月9日」は声もとぎれとぎれ・・・
                  大泣きの娘を見て、もらい泣きしながら、ちょっと可笑しくもあったのでした。
なんくるないさ・・・_c0118928_21392912.jpg


                  式後、後輩の見送りを受け、交代での胴上げ。
                  一番高く上がったのは、やはり担任の先生でした。
                  みんなに信頼され、本当に熱心にご指導くださいました。
                  ありがとうございました。
                  (↓服の端っこだけ写るのが担任の先生でした)
なんくるないさ・・・_c0118928_21405572.jpg









緊張の入場
なんくるないさ・・・_c0118928_21435383.jpg

 
                 歓喜の笑顔
なんくるないさ・・・_c0118928_21454389.jpg


                               
                実家の母から電話がありました。
                娘が出て「お母さん着る服あったかい?」ですと・・・
                トホホ・・・悔しいけど、脂の乗ったマグロの私。
                今日も「4人目~?」と聞かれた。。。。ショボ~ン
                
                そうだ!なんくるないさ~♪
なんくるないさ・・・_c0118928_21482638.jpg



※著作権の問題があるので事務所の許可を得て写真掲載するように・・・と二女のお達し。
  はい、許可しました。


by ksawada4 | 2008-03-14 21:51


<< 一人の日曜日      朝焼け >>